View Single Post
(#88 (permalink))
Old
Sashimister's Avatar
Sashimister (Offline)
他力本願
 
Posts: 1,258
Join Date: Jan 2010
Location: Tokyo, Japan
02-24-2010, 05:36 PM

Quote:
Originally Posted by yumyumtimtam View Post
ぎゃはっ って笑っちゃいました・・・
やりにくいな~、こういう人・・・ 無料のイントロ部 分だけで笑うな!
どうも最近収入が減ってると思ってたんだけど、やっぱ 犯人はYYTTさんだったか・・・

Quote:
はい、そう思いました
♪ミレドみたいに読んでました~
どんな風に読むんでしょう?
♪ドミミ?
♪ドミド?
ドミドですね。宅配ピザと同じです。関西っぽいイント ネーションになるでしょう?

Quote:
もうひとつ日本語の質問があります SM先生!
話しているときに 「濃い(こい)」 という意味を明 確にする為に
私と私の周りの人たちは「こいい」と言ったりしますが これは名古屋や関西でもそうなんでしょうか?
あと「そうじゃなくって」と同じようなかんじで「違くって」も使っていますが正しいのかな・・・と疑問に思いま す
この「こいい」は関東独特ではないでしょうか。名古屋 では聞きませんね。初めて「こいい」を聞いた時、かな り違和感を感じました。

関西にも基本的にはないと思いますが、断定的なことは 言えません。関西弁はTVから覚えただけの言語なので 。

Quote:
あともうひとつあります・・・

怖い→怖そう
優しい→優しそう
かわいい→かわいそう
変換すると可愛そうと可哀そうって出てくるのですが
sounds cute と言いたい時も かわいそうって言うのは正しいってこ となんでしょうか
鋭い質問しますね。「怖そう」、「優しそう」とは異な り、「かわいそう」とは自分の目に見えているものに関 しては言いませんね。あるものがかわいいか、かわいく ないかは主観的価値観にすぎませんが、それでも、「怖 そう」、「優しそう」と違い、想像して言っているわけ ではないので、単に「かわいい」と言います。

うわさで聞いている場合は「かわいいらしい」、「かわ いいみたい」となりますね。

「かわいい」と「かわいそう」は語源が同じであるとい うのが定説のようですから、その意味では元々まぎらわ しい単語ペアーではあります。

以上、深夜のSM日本語講座でした。

Quote:
そういえば、テキサス出身のアメリカ人と電車に乗った ときに、やたらに写真をとってました・・・wow wowばっかり言うので、何がwowなのさときいたら、確かノ スタルジ~とか言ってました 懐かしいっていう感じな んでしょうか・・・でも同じ風景をみても 感じ方 っ て人それぞれ、ましてや育った文化が違うとかなり違う ものなんでしょうね・・・
私はテキサスを車やバスで4回横切ったことがあります が、別世界ですよ。何時間走っても風景が変わらないん ですから。数時間でひとつも建物が見えないところがあ ります。一部の都市部以外は全く開拓されていません。 ですから、テキサス人が日本に来れば、やはり、「オー ・ジス・イズ・ア・ベッセカイ・デスネ~。」となると 思います。

また日本と逆で、現在よりも昔(開拓時代)の方が鉄道 が栄えていた国ですので、その意味では列車イコール・ ノスタルジーという考え方も納得できますね。

夜中の2時に、ナニ分析させとんねん!なんか食わせろ !

Quote:
オーストラリアで年越しした時に「こんな感覚で年があ けちゃっていいの?」となんだか騙された気になりまし た。日本のコタツでミカン・・・年越しそばに除夜の鐘 っていいもんなんだな~って懐かしく思いました。
まあねえ、真夏に年が明ける国なんでね。なんかね~。 かき氷食べながら紅白見るのかな?

ただ、北半球のアメリカでも正月はさみしいね。街がシ ーンとしてて、「元旦」っていう雰囲気がゼロなんだよ ね。みんなクリスマスでお金も体力も使い果たしてる感 じっつーかね。

Quote:
北海道っていろいろな地域の人たちが集まってるからみ んながわかりやすい標準語になったんだよ、と北海道出 身の人にききましたがどうなんでしょう。うちは父親が 北海道なので小学生のときにはよく親戚のうちに遊びに 行きましたが、「はひふへほ」を「さしすせそ」のよう に発音するからわかりにくいな~とこどもながらに思っ てました。
その通りですね。日本各地から開拓で行った人たちがお 互いに意思疎通ができるように、お互い歩み寄ったとい うか、自然とニュートラルな日本語になっていったんで しょうね。初めて北海道に行った時、「北広島」という 名前の町を見て単純ですが、感銘を受けました。そこを 「北広島」と名付けた人たちの望郷の念というものをひ しひしと感じ、泣きそうになりました。帰郷できた人は そうはいなかったのではないでしょうか。

Quote:
今日は耳からジャスミン茶出しました
出すなーっ!人がいい話をしてるときに!

Quote:
笑って 甜茶をげほってしちゃったじゃないですか~( ><)
どんなカラダしてんねん!摂取したもん全部無駄にしと るやないかっ!

Quote:
それが眠れないんですよね・・・
私も去年の夏から肩こりがひどくなりました・・・
新大久保に良いマッサージしてくれるところありますか ~?
「良いマッサージ」の定義にもよりますが・・・  何を言わすねん!
でも確か、女性専用の良いアカスリがあると聞いていま す。明日調べときますね。

Quote:
今度の日曜日もまた新宿でセミナーです!
ランチに外にまた出かけると思います~
ぜひおすすめレストランおしえてくださ~い
すごいなあ、関東・信州をまたにかけて。
お勧めランチも明日でいいかな?マジ眠いんで・・・

Quote:
最近 花粉症?で涙がでちゃってこまってます

・・・アフロ犬に催眠術でトンネルの出口へ導かれる夢 でもみましょうかな
目から鼻から、ホンマしょうもないオナゴやの~。
トンネルの話し、続きが聞きたかったら、100円玉2-3個入れなさい!
Reply With Quote