View Single Post
(#133 (permalink))
Old
Sashimister's Avatar
Sashimister (Offline)
他力本願

03-01-2010, 03:12 PM

Quote:
Originally Posted by YuriTokoro View Post
SMおじさん、犬だったの!?
ああ、今流行ってるものね。上戸彩のおとうさんも犬だ しぃ。あ、そういえば、あのお父さん犬は、ソルボンヌ か何かに留学してたんだった…
犬ではないのですが、犬に生まれた方が今頃かわいがら れていたかも知れません。

Quote:
イタリア系のアルゼンチン人は、「サムライ・ゲイシャ ・セップク」とか言ってそうな気がする…って、冗談で すって! つまりわたしは、歴史が文化に影響を与えて いるという実感をもてないから、じゃあどうしてこんな に東京が発展してしまったんだろう、という疑問のほう が大きく、過去の都の重要性をあまり感じられない、と いうことなんですぅ…
「実感」を持つのは容易ではないでしょう。相当な感性 を必要とします。
「こんなに東京が発展してしまった」とおっしゃいます が、それは国策としてそうい方向に持っていったからで す。東京の一極集中はどう見ても賢明ではないです。東 京に何かが起こった場合、国自体がマヒしてしまいます 。

米国の用心深いアングロサクソンたちは、どの都市にも 集中した発展というものを許しませんでした。産業も高 等教育も常に「脱都会」という形で様々な地方に分散さ せました。従って、9-11も乗り切ったのです。テロリストたちが本気で日本を� ��ったら一大事ですよ。東京都心部だけ破壊すればよい� ��ですから。

ゆりさんは、日本にもナッシュビルやニューオーリンズ のような街があればいいのに、とおっしゃいますが、そ ういう国づくりを日本は行なってこなかったのです。経 済は東京、政治は東京、ロックをやりたい若者と演歌歌 手を目指す若者が同じ列車に乗って、今この瞬間東京へ 向かっているのです。従って、東京以外の都市・町も結 局は「小型の東京」的な街を知らない間に目指してしま っているのです。「魅力ある地方都市」という、米国な どではすでに達成している事も、我々の目の黒いうちに 日本で実現することはあり得ません。

Quote:
うん、小学校の時にそれは習った。だからわたしは、関 東弁を日本の「標準語」と言ったことはありません。小 学校で習ったとおり、「共通語」と言ってます。
いい子だ、ゆりP!我々もひとつくらいは共通の認識が ないとね! (山P似の組長より)

Quote:
お店では言ってなかったけど、あの人たちも、自分の家 にいるときは「にゃ~」って言うのかな、と思って。
そんなに貴重なら、SMおじさんも毎日つかえばいいのに� ��あ、つかってるか。
使ってませんよ。普段使う相手がいない。YYTTさんと使� �てるのは適当な大阪弁です。名古屋弁とはかなり違い� �す。

だから「にゃ~」とか言わにゃ~つってんの!しょうが にゃ~子だな、まったく・・・・
ああお腹すいた。コンビニでなんかうみゃ~もの買って こよう・・・

Quote:
今は大学卒業しても就職があんまりないような時代だか らな~…
だから現に、即、就職に結びつく、薬学部のようなとこ ろに学生が集中しつつあるらしい。SMおじさんの理想と� ��、どんどんかけ離れていっちゃうね。
まあね。私はリベラルアーツの恐竜みたいなもんです。

Quote:
SMおじさん、それじゃーまたね~
じゃあ今週も踊りまくってね!
Reply With Quote