View Single Post
(#203 (permalink))
Old
YuriTokoro's Avatar
YuriTokoro (Offline)
Busier Than Shinjuku Station

03-19-2010, 06:13 AM

Quote:
Originally Posted by Sashimister View Post
どこがナッシュビルやねん!おもろい感性しとるな~。 一度出張で沖縄へ行ったけど私は南カリフォルニアしか 思い浮かばなかった。
どうも、お久しぶりです。一度、このポストに返事をし たんですが、今日改めて確認したら、わたしが書いたポ ストがなかった。またもや、わたしが間違ったとこをク リックでもしたらしいです。ずっと、ちゃんと返事した と思ってました。すみません。

えーと。ナッシュビルというのは、一本だけしかないメ インストリートの両側に、土産物屋とライブが聴ける店 が並んでる街、という意味です。
ナッシュビルには音楽のレコーディングスタジオとかた くさんあって、カントリーでは有名で、日本人では森山 良子が一番最初にレコーディングに行ったとか聞いたこ とがあります。

Quote:
我々本州人は沖縄に対して勝手な思い込みが強いのでは 。古い話ですが、フィンガー5のたえこちゃん(?)は� �京に来て生まれて初めて琉球の髪形にさせられたと言� �てたと聞きます。この国のマスコミは明らかに冗談で� �ると分かる場合を除き、北海道と沖縄の悪口は絶対オ� �エアーしません。まだまだ開発されていない地域なん� �す。
沖縄に対して、勝手な思い込みが強かったです。映画の 「涙そうそう」とか見ていると、あれが沖縄なんだろう と思ってしまうしね。

Quote:
夏川リミにしても、私は非常にいい歌手だと思っていま すが、まわりが「沖縄っぽい」歌しか歌わせない。彼女 の才能を殺しています。沖縄の若者(あるいは若者でな くても)に、このインターネットの時代に沖縄民謡を求 めるのは過酷では。国自体の方針が「同化」であったわ けですからね。
夏川リミは…だってそれは…沖縄を売りにしたほうが、 CDも売れるし。普通の演歌って、あんまり売れないから� ��あ。

沖縄の人全員に沖縄民謡を求めたわけじゃないの。観光 地のあの国際通りで観光客に聞かせるんだったら、歌謡 曲風のオリジナルソングなんかじゃなくて、沖縄民謡を やってほしかった、という意味なの。わざわざ観光で沖 縄まで行って、わけのわからない若者の、「先生」なん ていうオリジナルソングは聞きたくなかった。

Quote:
国際通りの真ん中から入っていけるところで、タイムス リップしたような雰囲気の市場街を見ましたか?あそこ が実際の沖縄の姿だと感じました。国際通りの立派なビ ルや小奇麗なお土産屋さんはどう見てもあまり沖縄の現 状を反映していません。
公設牧志市場の近くでしょう? 行きました。っていう か、あそこメインで歩きましたよ~! 市場の2階でお 昼ご飯を食べたし。立派なビルには入らなかった。

Quote:
和の習いごとはお金がかかりますね。初めからそういう システムになっている。家元制度という名で。理想的に は小中学校でも積極的に教えてほしいです。時間は英語 の分からもってくればいいし、土曜日でもいい。
ほんとにお金がかかるの~。 あんなにお金がかからな かったらもっと続けたかった。もうほとんど、道楽の域 だな、あれは。

Quote:
Quote:
ほんとに同級生なの?  …じゃあ、YYTTさん、歳ごま� �したのかしら?
あのね、ひろP、ボケの発言に対して、「~~ってホン トなの?」はないでしょう。でも干支が同じってことは 同級生でしょう。同じ階級の動物なんだから。すなわち同級生。
ひろPが誰なのかは置いておくとして。
あのね、ボケに対してボケで応じるのがわたしの芸風な の! ボケに対して「~はないでしょう」はないでしょ う。そこはまたもボケで応じてくれなくっちゃ!

Quote:
Quote:
そんな風に発言できるひとって、自爆テロも平気ででき るってことですよねえ???
怖い事言うな~、カワイイ顔して。でもそういう理屈は 成り立つよね。とても日本の文化に興味のある子だった ので、妙に印象に残っててね。話したいんだけど、軽い 話だけできる相手ではないので、話しかけられません。
そういう子とかかわったら、日本の新興宗教よりずっと 面倒なことになりそうだね。

Quote:
まあねえ。やっぱ世界の中でも「変わった国」というか 、「文化的に最も遠い国」っていうかな。だからこそ行 きたいという人と、だからいやだという人がハッキリ別 れるタイプの国なのかな?
それで実際にここにきて、「家の形が自分の国とほぼ同 じ」とか、「街も店のつくりも、とくに変ってない」と か、「だれも和服を着てない」とか思うんだろうなあ。

Quote:
田舎ってことばがピッタリ来る人は今でもそう呼んでい るような気がします。例えば私にとってはかなり不自然 な言葉なんです。コンクリートの上で育ちましたし、自 分たちが日本のど真ん中に住んでると思ってましたから 。思ってたというより、物理的に事実なんで。
最近、栃木に住んでいる友人の、信じられない田舎話を 聞いたばかりだったもので、そういう田舎のことが頭に あって、田舎と書いてしまいました。
名古屋は、やっぱり、都心でも田舎でもなくて、「名古 屋」なんでしょうね。それを一般的に言うと、なんだろ う、「大都市」かな?

それではまた、お返事お待ちしています。

Hello, I may not understand English very well and I may lack words but I will try to understand you.

If you have questions about my post or Japanese customs, don't hesitate to ask.

I YamaP
Reply With Quote