Quote:
Originally Posted by YuriTokoro
えーと。ナッシュビルというのは、一本だけしかないメ インストリートの両側に、土産物屋とライブが聴ける店 が並んでる街、という意味です。
ナッシュビルには音楽のレコーディングスタジオとかた くさんあって、カントリーでは有名で、日本人では森山 良子が一番最初にレコーディングに行ったとか聞いたこ とがあります。
|
カントリーは私にとってはテネシー時代ラジオや飲食店 等でしょっちゅう聞いていた音楽なんですよ。「ライフ スタイル」としてのカントリーを見てきているので懐か しいというのを通り越してる感じなんです。当時は学生 も町の大人も、自分の好きな音楽がカントリーの人とロ ックの人では服装から髪形まで全部違ってたんです。も ちろん両方聞く人もそこそこいましたが。まわりの風景 はカントリー以外の何物でもなかったです。キャンパス 内で野鳥観察ができるような所でした。ナッシュビルな んて当時の私には超大都会でしたよ。
Quote:
沖縄に対して、勝手な思い込みが強かったです。映画の 「涙そうそう」とか見ていると、あれが沖縄なんだろう と思ってしまうしね。
夏川リミは…だってそれは…沖縄を売りにしたほうが、 CDも売れるし。普通の演歌って、あんまり売れないから� ��あ。
|
マスコミの沖縄戦略はみえみえですね。歌手の出身地な んて多くの場合は誰も気にしないのに、沖縄の場合のみ 、なにか聞き手側が予備知識として知っていなければい けないような雰囲気になってる。CDが売れると言っても� ��それは短期的な視野でのマーケティングによるものだ� ��思うんです。才能ある歌手を数年で潰してしまう売り� ��のように見えるんです。
Quote:
沖縄の人全員に沖縄民謡を求めたわけじゃないの。観光 地のあの国際通りで観光客に聞かせるんだったら、歌謡 曲風のオリジナルソングなんかじゃなくて、沖縄民謡を やってほしかった、という意味なの。わざわざ観光で沖 縄まで行って、わけのわからない若者の、「先生」なん ていうオリジナルソングは聞きたくなかった。
|
おそらくは民謡をやっている所もあるのでしょうが、そ れはそれで演奏する方はかなり割り切ってやるという感 じではないでしょうか。本土の我々と同じ教育を受けて 、同じテレビ番組を見て育ってきた人たちに、私は個人 的には観光客相手に「琉球人っぽい」恰好をしてサンシ ンを弾くというのはあまり求めたくない気がするんです 。普段からそうしている人は別ですが。
Quote:
公設牧志市場の近くでしょう? 行きました。っていう か、あそこメインで歩きましたよ~! 市場の2階でお 昼ご飯を食べたし。立派なビルには入らなかった。
|
あそこはある意味偶然見つけたんですが、一番印象に残 っています。もっと言えば、あそこのある道端で、やせ た老女が島バナナを売っていたんです。ひと房単位で売 っていたので買わなかったのですが、今でもその姿が忘 れられません。ひと房もらうべきだったと後悔していま す。
Quote:
ひろPが誰なのかは置いておくとして。
あのね、ボケに対してボケで応じるのがわたしの芸風な の! ボケに対して「~はないでしょう」はないでしょ う。そこはまたもボケで応じてくれなくっちゃ!
|
ひろPはタイプミスです。決して他の人の事を考えてい たわけではありません。
えっ?ゆりPもボケだったの?なんだあ~、どうりでウ チラ、リズムが悪いと思った。では今後はボケのアリ地 獄的な芸風でやっていきましょう!
Quote:
そういう子とかかわったら、日本の新興宗教よりずっと 面倒なことになりそうだね。
|
そう。ヤフーメッセンジャーで話してた子なんだけど、 悪いけど無視しています。その子との「出会い」がきっ かけでメッセンジャーでのチャットを基本的に止めたく らいです。(古い友人と以外は)
Quote:
最近、栃木に住んでいる友人の、信じられない田舎話を 聞いたばかりだったもので、そういう田舎のことが頭に あって、田舎と書いてしまいました。
名古屋は、やっぱり、都心でも田舎でもなくて、「名古 屋」なんでしょうね。それを一般的に言うと、なんだろ う、「大都市」かな?
|
本来は大都市ですね。名古屋人にその意識はあまりない ですが。人口だけならサンフランシスコの3倍あります からね。私と話してるとビンビン感じるでしょう?トキ ャー人のセンスってものを・・・