View Single Post
(#215 (permalink))
Old
Sashimister's Avatar
Sashimister (Offline)
他力本願

03-26-2010, 03:32 PM

Quote:
Originally Posted by berrypie View Post
わたしもこども頃から病気に対して弱いのです。気管支 喘息があったけど、いまもう治したようですね。
いま体がまだ弱くても病気にかかりにくそうです。もし かして、わたしこそ「ケガと病気なんか平気です」?
わたしは一年2,3回で血液検査をしなければならなくて、 いま血は平気かもしれません。もちろん、検査なんか好 きではありませんね。痛さが苦手ですから。
そうだったんだあ。それなら小さい時団長のご両親は心 配されたでしょうね。喘息はつらいですからね。今はス カウトの団長をやっているくらいだから、強そうですね 。

私も注射は苦手ですね。見るだけでイヤです。たまに下 手な看護婦さんがいますよね。そういう人に血液を取ら れるとすごく痛くてアザもできます。アザ= bruise.

Quote:
それはアメリカの経済はカナダのより強いわけですね。 アメリカの前でカナダは弟みたい気がします。どうやら 、アメリカ人は豪快で強い人ようです。そういうと比べ れば、カナダ人は気安く優しいかもしれません。
米国人は不思議な使命感を持っていますね。  もちろん米国の隣に位置していることのメリットは小 さくないと思いますが。

Quote:
組長、それは内緒ですよ。YYTTさんが聞きたら組長は大� �なのかも。
たいていキングストン人は親切なのですね。あるレスト ランによく来る老夫婦はわたしのバイクがなくて悩んで いる話しを聞いて、バイクを持って来てわたしに貸して くれました。すごくいい人ですね。
恐らく大丈夫でしょう。YYTTさんは心の広い方ですから� �
えっ、キングストンってそんなにいいところなんですか ?それとも団長がかわいいから貸してくれたのかな。こ れからは欲しいものがあったらキングストンへ行くこと にします。今マジでテレビが欲しい。まだ新しいの買っ てないんです。生まれて初めてのテレビレス生活を送っ ています!

Quote:
日本に滞在している中国人がなかなか多いんと聞きまし た。まぁ、中国人だけではなく、他の国の人も多いそう ですね。
でもカナダと違って日本は移民国ではありません。日本 人はいろいろ国の人は日本に行ってくるとどう思います か?
どう思ってるかはその人によってかなり違いますね。移 民に反対の人も結構多いし、賛成の人も多くはないかも 知れませんが、確実にいますね。日本人が一番気にして いるのは犯罪なんです。ですから国内に住む外国人がな にか犯罪を犯した場合、日本のマスコミは必要以上に大 きく取り上げるんです。そうすると、日本人は、「やっ ぱり外国人はダメだな。」って言うんです。

で、外国人が多数住むことによるメリットというのは普 通はとても目に見えにくいんですね。「文化が多様にな る」と言っても、初めから文化的多様性に対する必然性 を感じていない人には通じない話しなんです。

ただ、私の予想では外国人労働者はこれから多数受け入 れていくと思いますよ。日本は人口が減少している国な んですから。老人介護、看護師などは明らかに外国人に 頼らざるをえない状況に既にあります。10年後は相当 変わっていると思います。

Quote:
そのビデオをみて、日本のウインナーとカナダのソーセ ージは少し違いそうですね。そんな小さいウインナーな ら「カクテルソーセージ」と言われるかもしれません。 日本のこどもは幸せそうですね、母は昼ごはんの弁当に タコウインナーとかタマゴ焼きを入れてって。わたしは 小学生のころ、全日制ではなくて家で昼ごはんをしまし た。なので、お弁当なんかありませんでした。
日本人は物の外観に弱いですからね。「かわい~」って 言わせるものが大好きです。
小学生のころは家で昼ごはんでしたか。想像ができませ ん。日本は給食ですからね。給食がなつかしいです。私 は勉強がきらいだったので、毎日給食を食べるのを目的 に学校に行っていました。

Quote:
ホットドッグを朝食に食べることに驚きますね。マクド ナルドの朝食のメニューにはホットドッグがあるとしか も驚きます!こっちのマクドナルドのブレックファスト メニューはただソーセージ(エッグ)マックマフィン、エ� ��グマックマフィン、マックグリドルとホットケーキき� ��ですよ。日本の比べるとつまらないかもしれませんね� ��でも、ソーセージエッグマックマフィンが大好きなの� ��、これだけでも満足です。
日本は歴史の長い国ですから、既に色々な食べ物がある 訳です。そこに、海外から新しい食べ物が入ってきた時 、何かを変えなければならないことが多いんです。味を 変えたり、もともと食事として海外で食べられているも のをおやつとして食べたりしないと、日本の文化にフィ ットしないんです。アメリカ人がホットケーキを朝食と して食べるのを知った時はショックでした。日本ではお やつなので。(ホットケーキとベーコンを一緒に食べる のにはもっと驚いた!)

だから日本でのホットドッグも同じことなんです。片手 で素早く食べられるので、朝食にはピッタリなんです。 (もう一方の手で新聞を読めるので。)

Quote:
日本に行ったら、マクドナルドに行って食べてみようか な。文化地理学に聴講をしたころ、その教授は MacDonaldization (MacDonald + Globalization) ということを言いました。たしかに、好み� ��文化によって異なって、それに応えるのためにメニュ� ��もちょっと変わらなければなりませんね。たとえば、� ��のメニューを見て、日本のマクドナルドにはエビバー� ��ーとかテリヤキバーカーがあって、そんなバーカーは� ��ナダのマクドナルドにはありません。でもね、カナダ� ��はおやつがよく食べるような気がして、デザートの種� ��が多いんです。アップルパイだけではなく、マフィン� ��クッキーもあります。新作のパイもよく出ますね。以� ��に言ったが、ラズベリーとブルベリーを入れるベリー� ��イがあって、最近なら s'mores パイというものもあります。
その地域にすべてを合わせるのはビジネスマンとして当 然の事なんですね。日本では同じ会社の同じ名前のイン スタントうどんでも西日本と東日本ではスープの味を変 えているのを知っていましたか?信じられないでしょう ?これが日本なんです。きめ細かいサービスが要求されるんです。

大きいアメリカのキャンディーメーカーが日本では全く 成功していないんです。売れないと彼らは、「差別だ」 というんです。アメリカのチョコやキャンディー類は日 本人には甘すぎるんです。売れない理由の90%はそこな� ��です。しかし、アメリカの会社は日本のために甘さを� ��えた商品を作らないんです。もったい無い話です。日� ��のマーケットはそんなに小さくないのに。アメリカの� ��子・スナックメーカーがそういう努力をしてきていれ� ��今頃日本のスーパーやコンビニは彼らの商品であふれ� ��いたでしょう。

Quote:
クランベリーのジュースは健康にいいですよ。わたしは あまり好きではないけど、両親におすすめしてかなりよ く買います。日本ではあまり売られていなかったら、組 長にクランベリーのジュースを買って送りましょう。税 関を通り抜けられるかな。それより、ドライクランベリ ー(クランベリー干し?)が好きですか?
ドライクランベリーは多分食べたことがあると思います が、ハッキリと思い出せません。今度探してみます。乾 した果物はおいしいですね。

Quote:
RPGゲーム?どうしてそう言いますか?
表現が正しくないかも知れません。RPGをやったこと がないので!私が言いたかったのは、日本人は話す相手 によって、一人称代名詞を使い分けますし、話し方も大 きく使い分けます。多くの男性は、ぼく、オレ、わたし 、わたくしと合計4つの一人称代名詞を使い分けます。� �んな言語ほかにあるんでしょうか。相手と自分の関係� �よってまるで別人のような話し方になるんですよ。そ� �で、RPGと言ってみたんです。RPGが私の行って� �る事と関連がないようならごめんなさい。
Reply With Quote