View Single Post
(#314 (permalink))
Old
Sashimister's Avatar
Sashimister (Offline)
他力本願

05-14-2010, 10:53 AM

Quote:
Originally Posted by totallylost202 View Post
SMさん、おはよう!

はい、くたくたという言葉が好きですよ。   前にもう言ったと思いますが、最近擬態語や擬音語に ついて勉強しました。 そこで、復習のために習った擬 態語の全部を書いて、壁に貼っておきました。 

はは、現在は鳩山由紀夫(漢字が間違ったら教えてくだ さい)さんが首相ですね。 イギリスではキャメランさ んです。 昨日の晩、決まりました! 面白いことに、 首相が退任や就任するとき、王女様のところを訪問しな ければなりません。 私なんか知りませんでした! そ ういう公式を一度も見たことありません。 日本では、 首相が就任するとき、天皇様のところを訪問しなければ なりませんか? (たぶんところではなく、もっとてい れいな言葉を使う必要がありますが、私はどんな言葉を 使ったらいいのかわかりません。 すみません。 宮殿ですか?)

ああ。 そうですか。 私のせいで、羽田と成田を間違 えました! すみません! 
あのう。。。 成田といえば、東京じゃなくて、すぐ郊 外にありますか? 誰かから聞いたことがありますから 。

そうですね。 面白いですね。 私は何人かのアメリカ 人の友達がいるので、私もそういうことに気付きました 。 でも、南のほうに住んでいるから (フロリダ)、 傘が要らないようですね。 
そういえば、今日本の天気予報を見ます。 最低気温は 東京なら、12度です。 晴れるところが多いかも知れ ません。 

はるほど。 毎日なら、飛行機で通勤するのは交通費が 高いしい、環境にも悪いし、近い職場で働くことか転職 することのほうがましと思います。 ところで、「費」 と「料」の違いは何でしょうか? たぶん違いがあるか も知れないけど、私にとってわかりにくいです。

では、そろそろアルバイトがあるので、またね! この アルバイト先が初めてなので、とても首を長くして、ど うなるか私はとても楽しみにしています! 
迷子ちゃん、こんばんは。

さすがは迷子ちゃんだっ!擬態語を書いた紙を部屋中に ペタペタ貼ってるんだ。超カワイイじゃん。
擬態語をどんどん使っていると、日本語がグングン伸び るよ!  擬態語は机の上で勉強しても覚えられないね。だから 生活の中で積極的に声を出して使うといいと思う。声を 出さないと擬態語に対してフィーリングが持てないから ね。

鳩山さんの漢字は合ってます。英国の新首相の名前は日 本語で「キャメロン」さんです。日本でも新首相就任の 時、天皇を訪問します。ははは、別に「ところ」でもい いですよ。正式には「皇居(こうきょ)」といいます。 インペリアル・パレスですね。「宮殿」というのは日本 では使いません。ヨーロッパの宮殿を呼ぶときに使いま す。「バッキンガム宮殿」とか、「ベルサイユ宮殿」と かね。

そうです。成田は千葉県にあります。一時間ちょっとで 、バスや電車で東京に行けますよ。東京に来るときにデ ィズニー・リゾートが見えます。実は東京ディズニー・ リゾートも千葉県にあります。変でしょ?

この前、東京はもう夏だといいましたが、暑いのは二日 間だけでした。今は本当に春らしい気持のよい天気・気 温になっています。非常に快適ですよ。やっぱ5月はこ� �でなくちゃね。(<--この表現、自然で使いやすいから覚えておいてね。)"Af ter all, this is what May should be like." こういう本当に自然な表現は、英語から日本語に翻訳し てると出てこないんです。

「費」と「料」はこう覚えるといいかも。
「費」 expense, cost
「料」 fee, charge, rate
例外もあるかもしれないけど、だいたいこういう意味で す。

さて、私はこれから晩ご飯をつくります。中華風(この 「風」が重要 )の牛肉と野菜の炒め物です。違いがわかるかな?「中 華料理」と「中華風料理」の・・・

編集  もし興味があれば下記のスレにカキコしてみて ね。
http://www.japanforum.com/forum/engl...la-france.html

Last edited by Sashimister : 05-15-2010 at 03:30 PM.
Reply With Quote