View Single Post
(#315 (permalink))
Old
Sashimister's Avatar
Sashimister (Offline)
他力本願

05-15-2010, 06:19 AM

Quote:
Originally Posted by berrypie View Post
世界で一番の組長、オッス~!(敬礼)
ここにいつもお世話になっていますね。授業を受けるの よりこんな風に日本語を練習したほうが学べることが多 いかもしれません。
分からないことがまだたくさんありますが、頻繁に聞く のはしつこいと思われるのかな。
世界で一番って言われると恥ずかしいな~。普通の組長 で~す。
どんな事でも気軽に訊いてください。頻繁でもかまいま せん。もちろん、私は教師でも翻訳家でもないので、す べての質問に完璧に答えられないんですが、できるだけ がんばって応えさせてもらいます。

Quote:
いま、たいていの文とか対話とか分かれるけど、うまく 書くことがまだできません。頑張らないとね。
あのね、BOOK-OFFに1カナダドルで大好きな本の「星の王子さま」を買� �ました!うれしい~ 
いま毎日寝る前すこしずつ読みます。わたしの専用の日 本語について質問スレッドを立ち上げようかな。
団長の書く日本語は確実によくなってきています。語学 に関する「勘の良さ」が現れていますね。とても外国語 に向いていると思います。この「勘」のない人は何年や っても上達しません。幸いにも、団長とこのスレの英国 の迷子ちゃんは明らかにそれを持っていますね。

専用の質問スレ、いいと思います。きっとゆりPさんと ヤムヤムティムタムさんが手伝ってくださると思います 。

Quote:
あはは...... だって、組長にとってわたしたちは「若い女の子」では ないの?
団長はもちろん若いけど、ふたりのイニシャル「Y」さ んは・・・・

Quote:
あっ!わたしの両親もそうしますよ。両親は70-80年代の曲をよく聴きますので、わたしもなかなか知っ� ��います。
Bee GeesのHow Deep Is Your Loveが知っていますか?この曲はね、高校の時に歌った� �で、歌詞はいまでも覚えています。よく気に入ります� �
ずっと前から聞きたいですが、「~てくる」ってどうい う風に使っていいですかあまり分かりません。
教えてくれてね~SM先生!
もちろん知っています。好きな曲の一つですよ。ビージ ーズが映画「サタデー・ナイト・フィーバー」で大ヒッ トした時、私は19―20歳だったのでとても影響を受 けました。毎日レコードで聞いてましたよ。

「てくる」ですかぁ。その前にどんな語句が入っている かによって違います。
「コンビニに行ってくるね。」= I'll go to the convenience store (and come back).
「最近辛い食べ物が好きになってきている。」= I am starting to like spicy food lately.
「日本語が話せるようになってくるととても楽しい。」 = When you get to speak Japanese (with some fluency), it's really fun.
「新聞が来てるかどうか見てきて。」= Please go check if the paper is here.
「この頃やっとナイフとフォークがうまく使えるように なってきた。」= I'm finally beginning to be able to use my knife and fork recently.
「あっ、雨が降ってきた。or きちゃった」= Ahuh, it's started to rain.

Have I even included the kind of 「~てくる」 that you wanted to ask about? Ooops, back to 日本語・・・・  大きく分けて二つの意味があると言 えます。
ひとつは「行って戻る」、もうひとつは「以前になかっ たものが今はある」、「以前にできなかったものが今は できる」です。もし何か別の用法を考えていたのなら知 らせてください。

また、「教えてくれてね」とは言いません。「教えてく ださい」と言います。ただし、「教えてくれてありがと う」という事はできます。

Quote:
悪いとKing of Heartsが知っていますが、こっちのあるテレビ番組は古い 映画をよく放送しています。今度ちゃんと気付いたらこ の映画を放送すると見られるかもしれませんね。
「悪いと」の意味が分かりません。チャンスがあったら ぜひ見てみてください。

Quote:
カナダはどこかの国が知らない米国人はいるという噂を 聞きましたよ。
たしかに、最近韓国のドラマは人気があるとアジアには 韓国ブームになりますね。
わたしはどうしても韓国に興味がありませんけど。
じゃ、日本人は、旅に行こうとしたら、どこに一番興味 がありますか?
アメリカ人は本当に知りませんね。「米国=世界」だと 思ってる。
日本の韓流(はんりゅう)ブームはけっこう長く続いて いますね。これは予想外でした。1―2年で終わると思 っていました。
日本人の海外旅行の行き先は、アメリカ(ハワイ・グア ムを含む)、中国、韓国、香港の順です。その次がタイ と台湾です。

Quote:
はい、間違いを直してくれてありがとうございます!
そんなほど悪いにおいがするの?納豆は。いつか食べる とここに報告します~
はい、匂いは強烈です。でも好きな人はその匂いも好き なんだろうと思います。

Quote:
一度経験って、わたしもそう思います。良いとも悪いと も、試してみたらきっとめずらしい経験を得るし、思い を作られるかもしれません。
すしといえば、関西と関東のすしがよく違いそうですね 。それはほんとうですか?
そうですね。「何でも試してやろう」という気持ちがな いと、海外旅行はつまらないと思います。

違うと言えば違いますが、関西の人たちは最近よく東京 スタイルのすし(にぎりずし)を食べているので、」違 いを知らない人が多いです。

大阪は元々「押しずし」が主流なんです。こどもの頃名 古屋でもよく食べました。押し寿司とは、しゃり(酢飯 )と具をはこの中に入れて固めるんです。

押しずし例

http://www3.mizkan.co.jp/sapari/menu...mode=1&id=2435

押しずしを作る道具

Last edited by Sashimister : 05-15-2010 at 06:24 AM.
Reply With Quote