View Single Post
(#341 (permalink))
Old
Sashimister's Avatar
Sashimister (Offline)
他力本願
 
Posts: 1,258
Join Date: Jan 2010
Location: Tokyo, Japan
05-25-2010, 01:55 PM

Quote:
Originally Posted by totallylost202 View Post
SMさん、こんにちは!
今日は想像できないほど暑い日です。 私は勉強の休憩 のときしばらく日光浴をするつもりです。 いい天気が 得をするのが一番だと思います。  東京のほうはまだ暖かいですか。

フランスでてっきり大学寮に入れたらねぇ。 イギリス では、一年生なら寮は大学が揃われていただくんですが 、二年生や三、四年生なら、寮に入れることを保証でき ません。 でも、フランスでは大学寮といえば、私立な ので、前もって探しておく必要があります。 イギリス の場合、入学願書を記入とき自動的に「どちらの寮はお 気に入るでしょうか」ということを聞かれる。 サイト を訪問して、選択肢から何かを選ぶしかありません。  日本の大学はどうですか。

私は二年生なんですが、うれしいことに、一年生の時住 んでいたところは人気がないので、二年生になったらま たこの寮に戻って住めるって言っていました。 どうし て人気がないのかちょっとわからないんですけど、推測 として(as a guess)たぶん女性しか入られる寮というものです。 その 上、古いです! (実は1880年代に建たれた建物で 、そのときめったにいなかった女性学生の数を上げるた めに、この建物を建つことにされました。)

東京は本当に便利そうですねぇ。 私は自分の目でその にぎやかな都会を見ることを楽しみにしています! 実 は大都会って二つしか見たことがありません: ロンド ンとバーミンガム。 フランスに行ったとき残念ながら 、距離とお金の問題のことでパリに行ったことがありま せん。 東京に着いたら、いろいろな驚くことが待ちう けると思いますよ。 

わあ、SMさんはマンハッタンに住んでいましたか。 テ� ��ビで見たことがあるんですけど、かなり大きいそうで� ��ね。 とても「おしゃれ」というイメージの持つとこ� ��なんですね。 そこでマンションを買うなら、たぶん� ��いですね。 でも、東京のより高くないんです。 

えー? フランス語はもう20年以上話していないんで か? 面白い! それでもSMさんはフランス語がとても� ��手で、少なくとも一週間一回フランス語を一生懸命勉� ��すると思いました。 その勉強を維持 (正しいでし� ��うか?)しないのに、そんなに上手ということを私は� ��度も見たことがありません。 

私の日本人の友達の中で一人しかフランス語が話さない んですが、自信がなくてあまり上手じゃないと思います 。 それでも、英語が上手です。 たぶん日本人にとっ てはフランス語を話すより、英語を話すのがやさしいで しょう?

中国語はどうですか? 前に人々に「日本語を勉強する 代わりに中国語をしっかり勉強すれ」と言われたんです が、なぜかこのアドバイスを従わなかったんです。 日 本人にとっては中国語が難しいでしょうか? 一般的に は。 

私は前に英仏独でしたが、今のところ英仏日の三ヶ国語 を話しているんです。 ぺらぺらのはフランス語と英語 (母国語)しかじゃありません。 もう少し21歳にな っちゃう私は、30歳になる前もう一ヶ国語を勉強した いと思います。 たぶんスペイン語は一番適当でしょう 。 
迷子ちゃん、こんばんは~。
東京も今日は暑かったですよ。夜になってやっと快適な 気温になってきました。久しぶりに「日光浴」という言 葉を聞きました!日本では日光浴をする習慣があまりな いんです。理由は日本のほとんどの土地では日光が一年 中ふんだんにあるからです。日光をあまりありがたいも のとして捉えないんです。「あって当然のもの」なんで す。

なるほど、フランスの学生寮はそうなっているんですね え。日本では、学生寮のある大学はそこそこありますが 、部屋数は少ないですね。従って学生はアパートに住ん だり、大学近くのまかない付きの「下宿屋」というとこ ろに住んだりします。学生寮も大学から離れた所にある 場合が多いようです。ですから、総合的に見てあまり学 生には優しくない環境なのかもしれません。土地がない ですからね、日本は。

東京に早く慣れるには、電車や地下鉄に慣れる事です。 これができれば東京の便利さが分かると思いますよ。東 京は「駅周辺文化」の集合体のような街です。ここがN YCとの違いです。

東京で、どこに住んでいるかと人に訊くと99%の人は 最寄りの駅の名前で答えます。初めてこれを知った時驚 きました。名古屋にはない習慣です。NYCにもありま せん。東京以外の街では、住んでいるエリアの名前で答 えます。

もうひとつ驚いたのは、東京の人は「東西南北」の感覚 がありません。道順を説明する時、「東西南北」を使用 すると全く分かってもらえません。これを知った時は、 さっきの「駅名」の時よりも驚きました。多分日本で東 京だけだと思います。東京では本当に日常会話の中に、 「東西南北」のうちひとつも使われないんです。マジで 「右と左」しか分かってもらえません。

マンハッタンはもちろん素晴らしい所ですが、私がそう だったように、お金のない人にとっては厳しい街ですね 。私は床に穴があいているようなアパートに住んでいま した。窓から空が見えません。両隣りはアル中のおじさ んとゲイの若い男でした。築80年くらいの建物でした よ。

はい、フランス語は20数年、中国語も15年ほど使っ ていません。フランス語もほとんど忘れましたが、中国 語はもっと忘れました。でも、今から勉強しても必要な い事が分かっているので、多分もうやらないと思います 。思い出す事を目的にしたくはないんです。万一それ以 上の目的ができればやるかもしれませんが。

中国語はすごい言語です。中国の歴史が長いので、非常 に洗練されています。迷子ちゃんも興味があればやって みるのもいいと思いますが、日本語の知識はほとんど中 国語の学習に役立ちませんよ。日中の二言語は言語学的 に何の関係もありません。文法は100%違います。

中国語の文法は英語のそれとよく似ていますよ。
Subject + Verb + Object という語順です。
"I love you." は、そのまま同じ語順で「我愛你(ウォー・アイ・ニー )」です。
文法は英語話者にとって簡単かもしれませんが、発音は 難しいです。すべての音節(syllable) に4通りの発音が� �ります。信じられないでしょ?
つまり、たとえば、"ni" という音節の発音が4種類あ� �訳です。 

日本人にとっても中国語は難しいです。文法の違いと発 音の難しさが主な理由です。もちろん漢字の知識がある ので、その分助かるんですが。やはり、どんな言語でも それを学ぶ目的意識が薄いとだめですね。
Reply With Quote