View Single Post
(#414 (permalink))
Old
Sashimister's Avatar
Sashimister (Offline)
他力本願
 
Posts: 1,258
Join Date: Jan 2010
Location: Tokyo, Japan
06-17-2010, 05:43 AM

Quote:
Originally Posted by berrypie View Post
組長こんにちは!船長になるのはまだ遠いですが、いま 「船員」になれます。
(ISPAのCompetent Crew資格を取ったので)
6月には日本の梅雨の季節ですね。先日「じめじめ」と いう言葉を学びました。
じめじめして暑い日はイヤでしょ。
こっちは湿度が低いので、雨が降ったら涼しくなります 。
団長こんにちは!
資格取得おめでとう!これで立派な海の女になれたね。 カッコい~っ!

「じめじめ」は日本の6月の気候を現わすのに最適なこ とばです。最近の東京はまさにこの「じめじめ」です。 反対に北米西海岸の湿度の低さを現わす表現は、「カラ っとしている」です。

Quote:
夏に日本に行こうかな~と考えていますが、じめじめ暑 さが嫌うので、秋や冬に行くほうがいいかな。
でも、日本の夏はおもしろそうですね...
難しい選択ですね。それぞれの季節にいいところがある ので。ルーレットで決めなきゃならないかもね。

Quote:
これは組長からの中国語で告白ですね!ありがとう!
組長好厲害!
こんないい組長に愛されて、わたしもっとがんばります !
感謝感謝。組長加油。団長加油。大家加油。人生是加油 の連続だよ。中華料理是加上油脂大量。

Quote:
はい、これからそっちのスレにもよろしくお願いします ね!(答えてくれるのはたいてい組長だけような気がし ますね)
日本語をよくがんばっていますけど、いまはただ書ける んです。聞き取りがまだまだですね。
それにあまりしゃべられません。
一番難しいのは漢字だと思います。わたしの語彙力はま だ低いですね。はぁ...
団長の質問にはよろこんで答えますよ。聞き取りと会話 は難しいですね。まわりに日本人はいませんか?私なん かは英語で独りごとを言っていましたね。三か月やった らある朝急に話せるようになっていました。驚きました よ。その三か月はとても辛かったけどね。成果を感じら れなかったんで。だから、その朝は本当に神様が助けて くれたという気がしました。

Quote:
組長は「くる」と「おく」のことが教えてくださいまし たが、「いく」って、Goという意味の以外、どういう風� ��使います?
ちょっと説明してくれてお願いします。
私が大事だと判断する4種類の使い方を紹介します。

*動作の継続・進行
この犬はどんどん痩せていっている。
たくさん書いていけば文章はうまくなるよ。
玉ねぎは何時間も煮ていけば解けてしまう。

*気持ちの満足
この結果には納得がいかない。
この料理なら満足がいく。
カナダ旅行を心いくまで楽しんだ。

*理由があって~~する事が出来ない(常に非定形)
秘密を教える訳にはいかない。
借りている本を団長に返さない訳にはいかない。
来週テストなので勉強しない訳にはいかないんだよ。

*ある方法・状態で動作を開始する
よし、この方法でいこう。
さあ、今日も元気でいこう!
もう一回いってみよう。(<-- 初めからやり直そう。)

Quote:
うんー とくに若い日本女性はハワイに憧れて好きそう 気がしますね。
わたしは海のことが大好きですが、人が多いビーチがち ょっと嫌です。
日光浴にあまり興味がないんです。
私はすごく日焼けしやすいので、ビーチでの日光浴はし ないようにしています。身体中やけどしたようになって 痛いので。

Quote:
日本人にとって香港はそういうところですか。確かにお いしい食べ物がたくさんありますから。
夜景は有名って... それはVictoria Peakから街に眺めること?
エッグタルトが好きですか... じゃいつか組長にエッグタルトを作ってあげます!
そうですね。日本人はそういう夜景を「百万ドルの夜景 」って言うんですよ。また、変わった食べ物(へび等) を紹介する番組も多いですね。この15年くらい、TV では食べ物の事ばっかりやっています。
団長の作ったエッグタルトを食べられるなら、もう人生 でやり残したことはない!至福の瞬間になるでしょう!

Quote:
チャンスがあればぜひドリアンを試してください!すご く特別な体験になるんですよ!
ドリアンの匂いはすごく強くて、好きな人はとても好き なのです。
でも、わたしはその匂いがあまり好きわけではありませ ん。食べられますけど。
では今度試してみます。たしか新宿で売ってるような気 がするので、今度見てきます。

Quote:
へぇ、では関西に行かなければおそらく食べられません ね?
押しずしは、こっちには見たことがありません。カナダ 人とアメリカ人は押しずしを見たら、たぶん本格的なす しではないと思うかもね。
そうですね。北米でも主流がにぎりでしょうからね。で も押しずしの方がベジタリアンとか作りやすいんだけど ね。
Reply With Quote