View Single Post
(#539 (permalink))
Old
Sashimister's Avatar
Sashimister (Offline)
他力本願

08-06-2010, 01:30 PM

Quote:
Originally Posted by YuriTokoro View Post
「不倫」も文化だそうだから、無駄かな?
どうでしょう。した事がないのでわかりません。

Quote:
外国人は、「どうしてお茶を飲む練習なんかするんだ? 」って言うって聞いたことがあるけど、本当でしょうか ?
そういう愚かなのもいますね。自分たちの文化だけが「 普通」だと思ってるアホは多いです。実はどの文化も特 殊なのに。

Quote:
うーーーん、実は、わたしも、茶道ってものがわかりま せーん。すみませーーーーん!
じゃあ、上述の外国人のこと言えないじゃないのかな~ 。

Quote:
まあ、茶道は例えなので…そうですね、美というものは 、無駄と言ってしまえば、無駄と言えるかもしれません ねえ。美しくなくても、機能するものはあるかもしれま せんね。
私は基本的に、その文化のなかで機能しているものはす べて美しいと考えているのです。ある文化の部分部分を 取りだして別の文化から移植することはできないんです 。

JFなんかでも、よく日本文化のこことあそこが嫌いだ なんてほざいてる奴がいますが、そういう議論は無意味 なんです。全部まとめて機能しているんです。

例えば人に何かを差し上げる時に、「つまらないもので すが。」と言いますが、これを批判しても無意味なんで す。日本語のこの一部分だけを、「気に入って頂ける事 を希望します。」におきかえることはできないのです。 「つまらないものですが」の中には日本文化のエッセン スが凝縮されているからなんですね。

こういう自分化との差の部分が嫌でしょうがない外国人 と言うのは、私には何の魅力も感じません。

Quote:
ジャニーズは、ものすごく役に立ってるじゃーありませ んかぁ!
いいえ。そう思っている人たちがいるというだけです。 交通事故を起こしても一部のTV局がそれを伝えなかっ たりと言うのは、非常に危険な状況です。独裁国家並で す。ジャニーズファンがこの事を何とも思っていないと したら、そちらも国家の一大事です。

トップにいるSMAPは、あとひとりだけ逮捕されれば� �その過半数が前科者になると言う、ほとんど我々の組� �と同じような比率になってきます。

Quote:
えっ? 時間をつかって考えてたんですか?
はい。従って秀逸な内容のものとなっているんです。す べてをここで披露できないのが残念なのですが。

Quote:
スミマセーン、ウエ、ワカリマセーン、エイゴデ、カイ テ クダサーイ!
英語が書ければ商店街マフィアなどしておりません。
Reply With Quote