View Single Post
(#601 (permalink))
Old
Sashimister's Avatar
Sashimister (Offline)
他力本願

08-25-2010, 11:20 AM

Quote:
Originally Posted by YuriTokoro View Post
あんまり魅力はないですね。でも、けっこう早くそうい うことになるかもしれませんよ。
まあ、わたしたちが生きている間は無理だけど。
魅力はないけど、そうなった時って、今の時代からダイ レクトにそういう時代に突入する訳ではないので、そう なったらなったらでその時代の人にとっては自然なこと なんでしょう。言ってる意味分かる?

例えば自分の4人の祖父母の国籍が全員バラバラなんて いう人は米国あたりなら、少数派とはいえ、既にいます ね。そういう人たちが地球規模で増えて多数派になる時 には我々は当然いませんね。

Quote:
すでに、良い具合に融合しているといえば、そうも言え ますねえ。
もう着物、着なくなってるし。正座の生活はしないし。
そうなんです。たとえ物質面だけであっても、既に世界 を一歩リードしているような気がします。

Quote:
「我々は自らの宗教観、価値観を盲目的に押しつけるこ とを知りませんので」これって、外国の人には、なかな かわかってもらえないんだよなー!
彼らは、押しつけることしか知らないんじゃないかと思 えてくる。
多分、神様が何百万柱いらっしゃるのかも正確にはわか らないような多神教というものが、理解できないんだろ うね。
あと、覚さんにも言われたけど、肌の色、ねー。
日本人、自分が黄色だし、白人みたいに肌の色でひとを 判断しないじゃない?
そうでしょ?
わたし、黒人の人をみて、素直にかっこいいと思うもん 。
だけど、覚さんも、「肌の色で差別があるのはあたりま え。だけどそれを克服するぞ」っていうスタンスみたい なんだよねー。そもそもそういう前提がこっちにはない のに、「克服するぞ」って言われたって、「なんでそん なこと言うの?」としか思えない。
わたしにPMで友達になってください、って言ってくる ひと、大人だと多くが「肌の色や宗教は関係ない」って わざわざことわってきたりするのよー! なんでそんな� �こだわるのーーー!!!って思うわ~!
以前、日本は韓国とかといろいろあったけど、今の若い 人たちは韓国大好きだし…中国大好きな人もたくさんい るし…
はい、「押しつけ」は過去の西欧の歴史をまさに一言で 言い表すようなキーワードです。現代の大多数の若い西 洋人もここのところを理解している人が少ないです。J Fなんかに集まってくる十代の連中も例外ではありませ ん。私はちょうど彼らの親の世代と付き合っていたので 、よく分かるんです。一代で急にガラッと変わる訳はな いのです。

おっしゃる通り、宗教の違い、肌の色は彼ら自身は全く 気付いていないのですが、実は「大前提」としている部 分です。私も米国時代、「肌の色が違っても、神様は我 々をみな同様に・・・・・・」とか言う人は絶対に深く 付き合いませんでした。同様・同等と思ってないからこ そ無意識についしてしまう発言ですので。

テネシーの大学では1―2年に一度くらい白人と黒人の カップルが誕生しましたが、例外なく村八分扱いされて いました。たった30年前の話です。そう人たちのこど もが、それほど変化しているとは思えません。実際、前 回の大統領選挙でも最後の最後まで人種の話題に終始し ました。

Quote:
和のものって、どうしてこんなにお値段が高いんでしょ うねえ?
家をつくるにしても、純和風建築って高いから、お金持 ちしか作れないし、和の習いごとも、ほんとにお金がか かるんだよね~。これが一番の問題だなっ!
どうしてって、建築の場合には限られた国産資源の問題 があるし、職人さんの給料も高いし、多分解決できない と思います。

和の習いごとは言うまでもなく、家元制度という独特の 慣習のせいでしょう。芸術なのに世襲制度を採用してい るという点で、世界的な「発明」と見るべきです。ただ 、一般庶民も、元来ブランド志向の強い国で、高くても 名前の知れた先生に習いたい、そしてゆくゆくは名取り になりたいと考えているので、結果としてこの家元制度 を国ぐるみでサポートしています。

ブランド志向というと、ハンドバッグの話しだと思って いる人が多いのが残念です。ヴィトンやシャネルが入っ てくる数百年前から日本にはブランド志向が歴然として 存在していたのです。着物から、羊羹から陶器にいたる まで、元来ブランドにこだわる国民性なんです。また、 こう言う事実を知らない外国人たちが、「日本の女は自 分の給料よりも高いバッグをもってる。他の事に金を使 え。」的な愚かな発言をするのです。JFにもよくいる タイプです。名前はあげませんが、だいたい英語教師で す。

Quote:
200年でもだめかな? そうねえ、一神教でがんばっちゃ ってる方たちがいるからなあ…
全然ムリでしょう。

Quote:
女子がタフだから影響を受けないんじゃないと思います よ。
女の子は、ゲームがいくら好きでも、おしゃべりのほう が大事なんです。とりあえずひとと喋っている間は、人 間らしさが保たれるのだと思います。
いいこと言うねえ。さすが我がココロの妻だ。

Quote:
それは男の目線ですよー。
だって~、男の子なんだもん! 

Quote:
そういうの、アメリカの大学の教授とかにぶつけたこと ある?
ぶつけなくても米国で大学教授になる人なんてみんな批 判・評論好きな人ばっかりですよ。黙ってると意見のな い人と取られかねないんで、必死でした。他の日本人留 学生がほぼ全員英語が大して話せなかったので、どうし ても頼られたっていうか、私が日本に関する主な情報源 みたいな感じだったんです。ネットのない時代だから、 ナマの人間と話をするしかない時代だったんです。

Quote:
えーーー、組長ほどの方が???
じゃー、わたし、やっぱりこれでよかったんですねえ。
はい。もしゆりPが神奈川方面で、「できるのは英語と 、あとドイツ語を少々・・・」なんて言ってたら、マジ 落胆するよ。

Quote:
組長は、セコイこと言わないの! 下に示しがつかない� �しょ!
いや~、最近なかなか稼がしてもらえないんですよ、我 々の世界も・・・
Reply With Quote