View Single Post
(#611 (permalink))
Old
Sashimister's Avatar
Sashimister (Offline)
他力本願

08-28-2010, 10:19 AM

Quote:
Originally Posted by totallylost202 View Post
SMさん、
こんばんは!

暑いときのあいさつをまったく知らなくてとても面白か ったです!
なるほど、「おはようございます」に似ていますね。

そういえば、英語のGoodbyeにも似ていると思います。 � �うしてというとどちらも古い言葉からきた今でも使わ� �ている言葉からです。

はい、私は一日に3-4つくらいのブログを読んでいま す。 いつも違うブログですが、テーマが同じにするよ うにしています。 たとえば、最近ベルギー人の作者に 興味があるので、いろいろなファンが書いてくれるブロ グやサイトを検索します。 とても面白いです! その 上、それぞれのサイトからいろいろな情報が集められま す。 

そうですね。 私も子供のころ国境に興味があって、一 番最初国境を越えた体験はフランス・スイスの国境を越 えた時です。 フランスで働いたとき、バスでスイスに 行こうと決断して、バスでの乗客様は私とイギリスの友 達以外皆フランス人なので、パスポートを持っていたの は私たちだけでした。 英国は身分証明書が導入されて いない国ですからね。
日本では身分証明書があるでしょうか?

SMさん、散々な暑さのために適切な薬を見つけました よ!
猛暑の熊谷市 新名物のかき氷 NHKニュース

どう思いますか?
じゃ、漢字の勉強をはじめなければならないと思います 。

またね!
迷子ちゃん、こんばんは。
うれしいニュースです。(といっても、私にとってです が) 東京が少しだけ涼しくなってきました!昼間はま だ暑いんですが、夕方からは少し過ごしやすくなってき ましたよ。もうすぐく9月だからそろそろ夏も終わって くれないとね。

今年の夏は本当に異常でした。ただ私自身は足のせいで あまり外出しなかったので、この夏はまったく日焼けを しませんでした。元々すごく日焼けしやすいタイプなん ですよ。海とか屋外のプールへ行くと数時間ですぐに焼 けます。(日本語ではこう言う時、「浜辺」とか言わず に「海」と言います。) 英語で「海へ行く」って言う と、別の意味になりますね。ビーチへ行くと言う意味に はなりません。日本語トリビアでした。

なるほど、迷子ちゃんはブログを読むのが好きなんです ね。もちろん日本にも好きな人が多いんですが、なぜか 私は読みませんね。

日本には身分証明書というものはありません。ですから 、運転免許証や健康保険証を代わりに使用するんです。 世の中に「身分証明書」というものがあるのを初めて知 ったのはアメリカへ行ったときです。

現在は厳しくなっていますが、私がこどもの頃は、こど もでもお酒やタバコを買う事ができました。よく買いに 行かされましたよ。

リンクありがとう。あの町はとても暑くなることで有名 なんです。かき氷は本当においしいです。日本の蒸し暑 い夏に会っています。アイスクリームだと口の中がベト ベトする感じがするので、真夏にはかき氷の方が会うん です。多分この感覚はイギリス出身の迷子ちゃんには分 かりにくいかも知れませんね。

ではお元気で!
Reply With Quote