View Single Post
(#612 (permalink))
Old
YuriTokoro's Avatar
YuriTokoro (Offline)
Busier Than Shinjuku Station
 
Posts: 1,066
Join Date: Aug 2008
Location: Kawasaki,Japan
08-28-2010, 01:29 PM

Quote:
Originally Posted by SmellyCat View Post
お返事ありがとうございます~!
はい!キャットでいいですよっ

ユリさんでいいですか
キャットさん、こんばんは。
ユリと呼んでくださいね。

ところで、キャットさんは、男性ですよね?
ここでは、キャットさんの参考になるような日本語を書 きたいと思うのですが、
ご存じの通り、日本語は男性の話し方と女性のでは、
かなり違うんです。
だから、もしキャットさんが男性なら、
私はあまり女言葉を使わないほうが参考になると思いま す。
女性なら、女同士の話し方でかまわないと思うんですけ ど…
キャットさん、性別を教えてください。

Quote:
んー、中央線ってわかりません・・・
豊田に行ったときは名古屋に泊まってたからね、地下鉄 で行って三好ヶ丘で乗り換えたと思いますが・・・

あっ、ネットで中央線の事を調べてみたばかりで東日本 を通ってる鉄道でしょう?
はい。豊田は豊田でも、ぜんぜん違う豊田でした。
私は西日本のことはあまり知らなくて…

Quote:
あっ、なるほどね~
きっと気が合うんだね
ハハ、組長ですか それってヤクザの言葉でしょ?
よく知ってますねー! 

Quote:
Sashimisterの呼び方覚えとくよ
いちいちうるさいかもしれませんが、一応助言させてい ただきます。
「呼び方覚えとくよ」という言い方は乱暴に聞こえる可 能性があり、
使い方が難しいと思います。
ネイティブが、何か狙いがあって書くのならいいのです が、
キャットさんはまだ使わないほうがいいと思います。
Politeに言うなら、「覚えておきます」、 casualなら、「覚えとくね」と言っておいたほうが、まち がいがないです。
それから、日本語で書くときは、たとえ相手の名前をア ルファベットで表記するのであっても、あまりよく知ら ない相手を言うときは「Sashimisterの呼び方覚えとくよ」� ��は言いません。「Sashimisterさんの呼び方、覚えておきます」と言ったほうが高感度があ がりますよー!

Quote:
あぁ、いえいえ・・・
基本的な日本語はわかりますがそれ以上は分かりにくく なっちゃうんです
でも日本語で話せば話すほど、書けば書くほどいつかペ ラペラになるでしょう
それでは、キャットさんの日本語が変だと思ったら直さ せていただきますけど、
いちいちうるさいと思ったら、ごめんなさいねー!

Quote:
あぁ~
添削ありがとう~!
メモをして覚えときますよ
これも「メモをして覚えておくね」と言ったほうが、相 手に与える印象がいいですよ。
細かいことを言うけど、がんばってください。


Hello, I may not understand English very well and I may lack words but I will try to understand you.

If you have questions about my post or Japanese customs, don't hesitate to ask.

I YamaP
Reply With Quote