View Single Post
(#701 (permalink))
Old
Sashimister's Avatar
Sashimister (Offline)
他力本願

09-27-2010, 04:06 PM

Quote:
Originally Posted by YuriTokoro View Post
ごちゃごちゃ言ってないで、ワード、使ってみなさいっ てば。
ワードねえ・・・ できるかなあ。最近マジ頭が硬くな っててね。

Quote:
一生、卒業しない、良い生徒じゃない。
どんなに勉強しても、自分の努力が足りないんだって洗 脳しておけば、
いつまでも授業料を払ってくれる。
NOVA方式じゃん。

Quote:
ヘフナーを弾いてた、ゆーすけくんでしょ。
レスポールを弾いてるゆりさんは、ちゃんと覚えてます よ~。
彼、「げんきか?」くらいしか、日本語できなかったよ ねえ。
3年もやってたとは知らなかった。
でしょう?ああなっちゃうんだよね。カナでタイプして も、それが正しいかどうか全く自信がもてないんですよ 。初めからアルファベットに慣れている人が、ローマ字 で日本語習っちゃうと本当に悲惨な結果になる。ローマ 字依存に自分で気付きにくいから。

言語って、どんなに頑張っても読む・書く・話す・聞く の4通りの使い方しかないのに、初めっからその半分の 読む・書くを放棄するような方法なんだよね、ローマ字 での日本語学習って。私から見れば、日本に住んでいな いのなら、どちらかというと逆の半分、すなわち良く・ 書くのふたつの力の方が役立つんじゃないかと思うので す。

Quote:
せめて、ひらがなでやってくれればいいのにねえ。
そう。日本の文字に対して拒絶反応を起こすヤツなんて 本当にやる資格ないよ。教育する側がそういうのに迎合 するのは本末転倒ってもんです。

Quote:
なのに、口の筋肉をいっぱい使えとか言われると、いっ たいどうしたらいいの?って思う…
ところが、実はそれが正しい。ゆっくり大きい声で正し い発音ができない人がこそこそ話すのと、それができる 人がこそこそ話すのでは全く違うんです。その「こそこ そ話し」の中での発音の正確さがまるっきり違ってくる んです。

Quote:
本で解説をよく読むけど、けっこう、解読が大変です、 はい。
本では無理でしょう。私なら相手の口に指を入れて説明します。冗 談抜きで。「ここに舌を押しつけろ」とか、「ここに舌 が触れたらダメ」とかね。効果抜群ですよ。

Quote:
二つなのか、三つなのか、と言われたって、一つとしか 思えないんだもーん。
相当重症ですな。すぐに入院していただきます。
それは外国語をやったことのないお年寄りが言う事です よ。ゆりPさんが言ってはいけません。

だって、本好きのゆりPさんなら相当発音記号も見てき ているのでは?基本的には発音記号の数がその単語の発 音で使用される音の数です。

Quote:
おわかりじゃないです…
あ、でもたしかにぃ…
Kだけだと、よく本の解説では、「クッ」という無声音� �と書いてある。
「か」といっちゃうと母音がつくから、組長は二つと数えるのかあ…なるほど~。
私だけでなく、世界中の人がふたつと数えます。はい。 どう数えてもふたつです。

Quote:
もう、あたまごちゃごちゃ。
こっちの頭がごちゃごちゃになります!

Quote:
組長~!
ねー、ある言語学習サイトで、自分の発音を録音して添 削者に聞いてもらえるとこがあるんだけど…
わたし、今そこでドイツ語をやってて、ドイツ人に添削 してもらっているんだけど、
わたしがそこで英語のコースをとって、組長がそこに登 録してくれたら、
わたしの発音を添削してくれることが可能なんだけど、 な~…
ちなみに、無料です…
でも、組長、忙しいからなー…
でも、組長の流暢な英語、聞いてみたいな~!!!
それって、リアルタイムでやるの?録音って事はそうで はないのかな?
私はマイクとか持ってないんですよ。ローテクなんで。
私の英語聞いたってしょうがないでしょう。英語話者も いるんでしょう、そのサイト?

Quote:
ニューオーリンズに行ったことがあるけど、アイスティ ーは飲まなかったなあ。
水だしコーヒーみたいなものだね。
飲まなかったの?南部のレストランで一番出るのがアイ スティーなんですよ。コーヒー同様、お代わり自由のお 店もかなりあります。

Quote:
そうかなあ?
「はーい、覚さん、今日も日本語がんばりましょーねー ! じゃあ、今日のストーリーの文法解説しますよー」 って続けていったら、
誰も気がつかないんじゃない? スレ主が消えてるなん て。
そもそも、このスレだって、スレ主は消えてるよねえ。
勝手に日本語解説してたら、他に何人か入ってくるかも しれないしぃ。
ダメ?
ゆりPさんは実は信用があるので、よほどの事では処罰 されませんよ。
スレ主は関係ないんです。ただ、ひとりで永遠にカキコ し続けられないんです。
ルールではふたりでもダメなんですよ。最低三人なんで す。
お勉強スレの場合は、ふたりでも問題ないみたいですが 。
ひとりは絶対だめ。あやしまれますよ。

Quote:
やっぱり、挫折したかな?
なんか、何ヶ国語もやったみたいだったから、すぐに覚 えるのかなあと期待してたんだけどねえ。
自分はすぐにマスターする、って言う人に限って、ダメ なのかもねえ。
かもしれませんねえ。系統が違いますからね、言語の。 そういう人は余計に大きいショックを感じるかも。
Reply With Quote