View Single Post
(#702 (permalink))
Old
YuriTokoro's Avatar
YuriTokoro (Offline)
Busier Than Shinjuku Station

09-29-2010, 08:02 AM

Quote:
Originally Posted by Sashimister View Post
ワードねえ・・・ できるかなあ。最近マジ頭が硬くな っててね。
人にこんなに言葉をがんばって教えている人が、頭がか たいなんてねえ。

Quote:
NOVA方式じゃん。
そうだよん。
だけど、ノバって、使うほうの人次第だもん。
自分一人で勉強したことを、週に一回、外人相手に試し てみようってことなら、
問題ないんだよね。
定期的にそういう場がないと、一人で勉強するのって、 だらけちゃうしね。

ただ、日本語ネイティブじゃない外人が、自分の生徒確 保のためにやってる日本語の授業は、ダメだと思う。

Quote:
でしょう?ああなっちゃうんだよね。カナでタイプして も、それが正しいかどうか全く自信がもてないんですよ 。初めからアルファベットに慣れている人が、ローマ字 で日本語習っちゃうと本当に悲惨な結果になる。ローマ 字依存に自分で気付きにくいから。
ローマ字でいいんだっていう風潮があるのねー。
それで、日本語学習を始めた人も、すぐにやめちゃうの ねー。

Quote:
言語って、どんなに頑張っても読む・書く・話す・聞く の4通りの使い方しかないのに、初めっからその半分の 読む・書くを放棄するような方法なんだよね、ローマ字 での日本語学習って。私から見れば、日本に住んでいな いのなら、どちらかというと逆の半分、すなわち良く・ 書くのふたつの力の方が役立つんじゃないかと思うので す。
インターネットをつかうんだったら、そうだよね。

Quote:
そう。日本の文字に対して拒絶反応を起こすヤツなんて 本当にやる資格ないよ。教育する側がそういうのに迎合 するのは本末転倒ってもんです。
まあ、教育する側っていうのは、商売だから。

Quote:
ところが、実はそれが正しい。ゆっくり大きい声で正し い発音ができない人がこそこそ話すのと、それができる 人がこそこそ話すのでは全く違うんです。その「こそこ そ話し」の中での発音の正確さがまるっきり違ってくる んです。
なんと言われても、わっかりませーん。

Quote:
本では無理でしょう。私なら相手の口に指を入れて説明します。冗 談抜きで。「ここに舌を押しつけろ」とか、「ここに舌 が触れたらダメ」とかね。効果抜群ですよ。
うっわっ~!!
それで、何人の女、泣かせてきた???

Quote:
相当重症ですな。すぐに入院していただきます。
それは外国語をやったことのないお年寄りが言う事です よ。ゆりPさんが言ってはいけません。
だってさー。わかんないんだもーん。

Quote:
だって、本好きのゆりPさんなら相当発音記号も見てき ているのでは?基本的には発音記号の数がその単語の発 音で使用される音の数です。
うん。発音記号は見てきた。
だけど、違いのわからないのがたくさんある。

Quote:
私だけでなく、世界中の人がふたつと数えます。はい。 どう数えてもふたつです。
え~…外人って、たいてい、“三つ”と“みつ”との区 別がつかないじゃーん。

Quote:
それって、リアルタイムでやるの?録音って事はそうで はないのかな?
私はマイクとか持ってないんですよ。ローテクなんで。
私の英語聞いたってしょうがないでしょう。英語話者も いるんでしょう、そのサイト?
リアルタイムではありません。録音しておいたのを、そ の言語がネイティブの人が、適当に選んで添削するの。
マイク、持ってないって…マイクつけなくても、普通、 パソコンの前で喋れば録音されるでしょう???
英語話者はね、わたしの発音を聞いて、なにがどうだめ なのか、言えないよ。
ネイティブってそういうもんじゃない?

Quote:
飲まなかったの?南部のレストランで一番出るのがアイ スティーなんですよ。コーヒー同様、お代わり自由のお 店もかなりあります。
飲まなかったですねえ。
ニューオーリンズって、酒を飲むところだと思ってたも ん。

Quote:
ゆりPさんは実は信用があるので、よほどの事では処罰 されませんよ。
実は…って、誰に???

Quote:
スレ主は関係ないんです。ただ、ひとりで永遠にカキコ し続けられないんです。
ルールではふたりでもダメなんですよ。最低三人なんで す。
お勉強スレの場合は、ふたりでも問題ないみたいですが 。
ひとりは絶対だめ。あやしまれますよ。
まあ、やめときましょうかねえ。

Quote:
かもしれませんねえ。系統が違いますからね、言語の。 そういう人は余計に大きいショックを感じるかも。
なんか、ちょっとがっかりだね。
日本人がどんなに大変な思いをして英語を勉強してるか 、せめて理解してくれたらなー!!

Hello, I may not understand English very well and I may lack words but I will try to understand you.

If you have questions about my post or Japanese customs, don't hesitate to ask.

I YamaP
Reply With Quote