Japanese Speech Help? -
01-16-2011, 10:27 PM
Hi there, could anybody help me by reading through and helping me with my Japanese speech?
I've written a speech in Japanese for an exam I have on Wednesday (reeeeally late notice, but I'm doing a dual honours degree and stupidly put all my focus on my other subject. A huge, huge mistake I will never make again). It's on Maid cafes and Hostess bars, which I thought would be an easy enough subject, but I was hoping a native speaker could maybe give it a read through, even just highlighting bits that don't make sense or don't sound right would help me so much, so I can attempt to rewrite them. I know we're allowed to do this, as we were advised to present it to other Japanese speakers before the presentation.
If anybody could spare some time to help me I'll appreciate it so, so much. Any help would be amazing.
「メードカフェ」と「キャバクラ」
現代日本の芸者
皆さん、こんにちは。今日私はメードカフェについてお 話しします。皆様も最近かなり人気になった、メードカ フェをご存知だと思いますが、私はそれについてより詳 しく調べました。
東京では、他の大都市と同じようにおかしいものがとて も多いです。しかし、メードカフェは日本にしかないも のであります。1900年代のイギリスのメード服を着 る美少女が客に小さなスイツやケーキを売る場所です。 メードカフェは「メード喫茶」とも呼ばれて、その言葉 は「メード」と「喫茶店」から作りました。伝統的なイ ギリスのメード服ではなく、普通の家政婦のイメージで もない、その美少女はアニメの「萌え」のキャラクター のようなイメージを表現します。オタク文化で最近人気 になった「萌え」というキラクターは若くて、かわいい 純な女のキャラクターです。オタクにとって、メードキ ッサの店員さんはコスプレをする女性見たいに「萌え」 の感じを伝えてくれます。オタクの男性はその感じが好 きなので、秋葉原でメードキッサがいっぱいあります。 オタク族はメード喫茶で伝統的な家長制度をたいけんで きます。なぜなら、メード喫茶に入る瞬間から、メード の店員さんは大声で客に「お帰りなさいませ、ご主人様 !」や「いらっしゃいませ、お嬢様!」と話しかけます 。私はメード喫茶に行く前に、男性の客がメード喫茶で 男性の手先になる女性がいるため行くと思いました。今 日本ではもちろん女と男は平等ですが、メード喫茶の客 は伝統的な男性上位主義の文化に戻りたいと思いました 。
しかし、私はメードキッサに行ったとき、男性のオタク だけではなく、女の人や子供も来ていました。特に美少 女に興味がなくても、メードキッサはまだ面白いと思わ れるようです。人形見たいゴシックロリのコスプレする 人も同然のメードは伝統的な女らしくてかわいいイメー ジを表現するので見やすいし、すごく丁寧なので話しや すいし、客は楽しむことができるではないでしょうか。 彼女たちはお客を楽しめるために、人形みたいなゴシッ クロリのコスプレをして、また伝統的な女らしい話し方 をしているので、見た目も、丁寧で話しやすい点もお客 に魅力があるのではないかと思います。
この写真はメードキッサの典型的な食べ物です。甘い物 や食べ物は味はともかく見た目はかわいいです。私は初 めてメードキッサに行った時、意外に高いケーキを注文 したら、メードのお姉さんは早く持ってきて、歌を歌い 始めました。私はちょっと驚かせたので、まず静かにお 姉さんをじろじろ見ました。やがてお姉さんは私に歌っ てもらいたいことに気づいて、一緒に歌を歌ってしまい ました。手でハートの形を作りながら、ケーキを狙って 、「おいしくな~れ、おいしくな~れ、萌え、萌え、ぴ ょんんん~!」と歌ったのです。その子供っぽい振る舞 いは誇張することですが、日本人はそのようなかわいい イメージが好きなようだと思います。日本ではお店でも 、テレビでも、携帯でもかわいいものがたくさんありま すから。メードの性的魅力に関して気にしなくても、そ のかわいさ物が女の人を引きつけます。私は2008年 のバーベキュークラブというインタネットサイトによる メードカフェに関するアンケートの結果に基づいて、こ の二つの円グラフを作りました。まず、eメールで人々 に「メード喫茶に行ったことがありますか?」と聞きま した。左側にある男の円グラフと右側にある女の円グラ フを見ると同じような結果がありました。このアンケー トの結果によると、男女とも行ったことがある人が少な くて、「行きたくない」と言った人が「行きたい」と言 った人より多いであります。行ったことある人は441 人で、全体の一割ぐらいだけです。どうして「行きたく ない」と答えた人が過半数でしょうか?このアンケート の結果によると、メード喫茶の需要はあまり多くなさそ うだが、女の人は男の人と同じように興味があるので、 別に男の店員がいなくても、あまり男性優位にならない ようです。
そのアンケートは次に、行ったことがない 人に「どうしてまだ行っていませんか?」と聞きました 。また、その結果をこの二つの円グラフにしました。人 はあまり恥ずかしくないのようです。私は「どうして恥 ずかしくない?おかしい場所ではないでしょうか」と考 えました。
日本で他にもメード喫茶のようなバーがあります。「キ ャバクラ」と呼ばれるバーで男の人はメードのような「 ホステス」という女性と話すことができます。メード喫 茶と違って相手のホステスはいつも客のそばにいるので 、客は入る瞬間から帰るときまでの時間にお金を払わな ければなりません。話しながら、一緒にアルコルを飲ん で、罪のない戯れができます。男の客は好きなホステス を決めることもできます。東京の歌舞伎町でいっぱいあ るので、キャバクラはメード喫茶より潔白のイメージで はありません。それに、男の人だけのためのものなんで す。もちろん同性愛者を考慮していません。メード喫茶 より性差別をするものなので、日本人にとってキャバク ラと比べればメード喫茶のほうはあまりおかしくないの ようだと思います。外人から見るとそのバーはちょっと おかしいものだと思われますが、実は、そんな女性のよ うな仕事は第二次世界大戦の前から日本にありました。 1800年代からお茶屋で芸者はホステスみたいに男の 客と座ったり、飲んだりしてきました。現代日本に、そ の「御茶屋」はとても高くて、少なくて、排他的である ので、キャバクラで日本人はその伝統的な娯楽ができま す。なるほど、芸者はホステスと違って厳しい生活をや らなければならないんですが、「キャバクら」と「メー ド喫茶」は御茶屋の近代文明の同等のものようだと思い ます。メードの女性かホステスは自分の私生活が生ける ので現代的な女性を代表ですが、仕事で男性に従順であ ることが期待されています。それで、そのような店は男 性優位に立つ日本の代表的な例でしょうか?しかし、女 性のためのキャバクラとメード喫茶のようなお店もあり ますよ。「執事喫茶」と「ホストクラブ」で女の人は美 少年と同じような娯楽ができるので、確かにそのお店は 男性優位に立たないだと思います。「執事喫茶」は「メ ード喫茶」ほど多くないですが、現代日本に芸者のよう な娯楽は誰でもできます。メードの女性とホステスと執 事のような男性は現代日本の芸者だと思います。生活は 芸者に比べてそんな厳しくないが、まだその芸人の役を 演じています。
どうもありがとうございました。
Thanks for reading
Last edited by Sarugetchu : 01-17-2011 at 12:47 PM.
|