Quote:
Originally Posted by yumyumtimtam
では 再選確実の 私の大好きな 河村名古屋市長 キ ャラをリクエスト
ゆり姉さんとの掛け合いは老後の読み物として楽しみに とっておくとします(^^)
|
ヤムちゃん、おはよ~。河村だがね。やっとかめだわな も。ワシもなんか知らんうちに再当選しとったわ。笑い が止まらんがね。グワッハッハ~。
ゆりPさんとそのうち市役所に遊びにきてちょ。大歓迎 するでなも。
再当選 = サャートーセン
大歓迎 = デャーカンゲー
なに朝から説明させとんの?いっくら言語学系市長とは いってもよ~。
Quote:
本当にこまったもんですよね、ローマじぃ。
教室のあるご近所に 東大合格者も出す公立高校に何人 も合格させたというある塾みたいな教室の先生がいるの ですが、その方にしばらく習ってしまった(私の教室と かけもちでしばらく通っていた)小学生が カタカナ読 みになって帰って(?)きました。
帰ってきた、というのは私が半年以上その女の子を担当 していなかったんです。外国人の先生希望、ということ で、イギリスに長期滞在していたスウェーデン人とお父 さんが国連に勤めていてずっと各国のインターナショナ ルスクールに通っていたという同じくスウェーデン人の 留学生に任せていました…。
私も月の半分のレッスンを担当することになって久しぶ りにレッスンをしてみたら、今までかけていたはずの単 語さえローマ字風に書いてしまってたので本当にびっく り・・・ショックでした。
その方は 発音なんて大人になってからいくらでも直せ る、試験には綴りがちゃんと書ければよい・・・みたい な方針だそうです。その高校に受かれば全て上手くいく ・・・みたいな。
|
環境だて、ヤムちゃん、環境。こどもは無垢だでよー、 その場その場での周りの大人(教師)を喜ばせるようと 努力するでね。
本人自身がローマ字に対して確固たる意見なんか持っと る訳にゃーんだわ。教えられてる事が正しい事なんだわ 。わかるきゃーも。
九州人かっ!
Quote:
ちょっとその方針を疑ったそのママさんに、そのセンセ イが、本人が大学生の頃書いたという論文(多分卒論) をプリントしたものを渡したんです・・・読めないので 見てください、と渡されて読んだ時吐き気がしそうでし た。完璧に日本語の直訳…それも意味が良く分からない ・・・。当時一緒に働いていたスウェーデンの留学生は これは英語じゃないと言い切りました。・・・でもそ のママさんにはピンとこないようでした・・・。そのセ ンセイは外資系の会社で働いたことがある、とかなんと かとにかく自分を信じていればXX高校に入学させてあ げるから・・・みたいな感じで・・・本当に私一度、対 戦したい!と思ってしまいましたよ・・・。でも冷静に なって考えてみれば、考え方は人それぞれ。英語を学ん だところで使うことないままの日本人も多いはず・・・ 。だったら確かに東大にでもいっておいたほうが良いの かもしれません。私の教室では 英語の学習において笑 いや楽しみを重視してます。おもしろければ子どもたち は集中するし、教室以外でも自ら英語に関する勉強を勝 手にしてきてくれます・・・。私としてはこれで大成功 なのですが、はたからみると私が子どもたちとあそんで るだけふざけてるだけに見えかねないんですよね・・・ そうなると英検だとか学校のテストとかやっぱりハッキ リと数字でみえる結果で示したほうがいいのかな~とも 思ってます。ママさん達にお話ししたら、ほとんどの方 に 英検や学校の成績などはどうでもよい、自分たちみ たいに外国人をみて物おじしたりせず、積極的にコミュ ニケーションできるようになってくれればそれで良い・ ・・と言われました。
|
大事(デャージ)なのは、ヤムやんの学校の方針を明確 に打ち出すことだわな。あれもこれもできるようになり ますって言っちゃったら終わりだでよ。ウチはこれとこ れをやりますってはっきりうたって、それが気に入らん 人はよそへ行ってくださいと言わないかんわな。
ただし、幼児とは別の時間帯なりなんなりで中学生に学 校英語教える事は全く矛盾にはならんでよ。それくらゃ ーの志向のフレキシビリティーは必要だわな。
Quote:
・・・でもこどもたちの英語力、かなり着実についてき てるんです。なので読み書きに興味が出てきた子からほ んのちょっとだけ中学の教科書や英検のテストを意識し た内容も入れて行こうと考えてます。 私のところの生 徒たちは のりが良いだけじゃなくて読み書きだって( テストだって)できる!と、その『ローマ字で何が悪い 』みたいなセンセイにいつ対決を申し込まれてもばっち りにしておこうと思って。
・・・じつは沸々としてる私の怒りを感じていただけた でしょうか(^m^)
|
どえりゃー感じとるに。こんどその怒りをワシにぶつけ てちょ。ワシはエムかっ!
Quote:
他のスクールにいっちゃう可能性のあるのは17人中一人� ��な・・・と思います。
私のスクールはかなり変わってるんです(私が変わって� �のはご存知ですよね~?)オーストラリアに行くこと� �私がまた色々な情報やらコネクションを持って帰って� �るとわかってくださってる、というか・・・ でも去� �オーストラリアの留守を任せたスウェーデンの子には� �担が大きすぎたようで結局子どもたちもママさんも不� �だったことが分かったので、もしブラジルに行ったと� �ても帰国してからがそのフォローで大変になるかな、� �は思います。
でも、試してみたいんです・・・ 私のやり方が通用す るかどうか・・・初めて会った子どもたちをいかに興味 を持たせ集中させられるか・・・笑わせられるか・・・ 1994年以降イギリス・オーストラリア・日本国内 のブラジル小学校・日本の公立小学校で機会がありまし たが、今のところ全戦全勝(?)で、ちょっと調子にの っちゃってるんです・・・なので少しタフな所で挑戦し てみたいな・・・と。
|
基本は、「信頼するこの人がヘマをして、もし生徒が半 分いなくなったのならそれは私の責任」と思えるような 人がいるかどうかだわな。リスク分散のためにはそうい う人が複数いたほうがいいわな。どんだけ信頼しとった って病気やケガで倒れたら終わりだでよ。
Quote:
そうでうね、ありがとうございます、教授。今つい数分 前まで ブラジルに行くためどういうアレンジをしよう かな~なんて頭のどこかで考えていましたが、そう!ブ ラジルに行って子どもたちに出会ってしまって、それが 気になってしまったら今よりもさらに落ち着きがなくな りそうですね・・・。高速バスの旅でさえ年齢的にきつ くなってきてるのに・・・。 なにかものすご~い内容 のオファーでない限りはやめておきます。
貴重なお時間とお言葉ありがとうございました。
|
ヤムちゃんなら今後もそういうチャンスはあるはず。焦 っていく必要なし。
つーかそもそもどれくらいの期間っていう話だったの? ブラジルなら恐らく最低でも1―2カ月と思っったので 慎重に考えるように言ったんだけど。