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Originally Posted by Kai13
日本文化のクラスで「日本の社会におけるうちとそとの 定義や階層やたてまえとほんねの定義などについて日本 語で講義をしたい」ということなので、手伝っていただ けないでしょうか。
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すごいことやるんですね。でもアユならきっとできると 思う。
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私は高校生の頃、ちょっと社会学を勉強したことで、そ の知識を基に社会学の定義を初紹介します。
社会学は、社会現象の実態や、現象の起こる原因に関す るメカニズムを解明するための学問である。 <- これはウィキペディアから引用しました。違いの定義を書いていただけないでしょうか。
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「違いの定義」ってどういう意味?「別の定義」ってこ と?もしそうなら、たとえば、「人間や集団の諸関係、 特に社会の構造・機能などを研究対象とする社会科学の 一分野」とか、「人間の社会的行為と関連づけながら、 社会生活・社会組織・社会問題などのしくみを明らかに しようとする学問。
」とかかな。後者の方がすっきりするね。
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I think that the verb 左右する is used mostly in writing or is more formal. Is there any equivalent for oral speech?
プレゼンテーションではどんな話し方がいいのでしょう か。 敬語 (でございます、である、など)、あるい は、くだけた話し方?
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「左右する」は分かりにくいと思うなあ。「影響を受け る」の方がいいかも。
プレゼンテーションではくだけた話し方は禁物です。基 本的には、「です」、「ます」の世界です。「ましょう 」、「でしょう」、「でしょうか」、なども文の終わり に使えます。
「ございます」は丁寧すぎます。「である」は口語では 使いません。