View Single Post
(#913 (permalink))
Old
YuriTokoro's Avatar
YuriTokoro (Offline)
Busier Than Shinjuku Station

02-28-2011, 12:49 AM

Quote:
Originally Posted by masaegu View Post
まあ、できませんよね。気の遠くなるような大きさです から。結局はそのサイズがあったので言語を含む文化の 化石化が可能となった訳です。小さい地域だったら既に 「同化」させられていたでしょうね。
日本では、想像ができない。

Quote:
ただし有線は有料ですので。車の中で聴く事もできない でしょう?有線はどんな事件が起ころうとそのまま能天 気に音楽を流し続けるでしょう?
日本では、ラジオを聞いているのはトラックドライバー くらいじゃないかな?
わたしは、聞きたいラジオ番組があることもある(山P がでてるときね)けど、たいてい聞かない。雑音ばっか だし、予約録音の装置を持っていないから、その放送時 間に主人がいたら聞けないってことだし。

Quote:
そこがラジオとの違いです。「壊れかけの有線」なんて 歌にならないでしょう?ラジオ局が12,000もある 米国というのは突出しています。恐らく日本の100倍 くらいではないかと思います。
アメリカは人口が多くて、いろんな人がいるから好みも ばらばらだってこともあるのかなあ?

Quote:
そうなんだあ。数日予定が違ってたらけっこう面倒な事 になってたんだろうね。あの日自分の中で何かが死んだ ような気がした記憶があります。世界貿易センターの屋 上にその昔行った事があったので、テレビの映像はショ ックでした。
わたしもWWCに行ったことがあるよ!
でも、かなりぼーーーっと歩いていたので、
展望台のほうじゃなくて、働いている人たちがのるほう のエレベーターに乗ってしまって、
完全に迷子。
タワーが二つあるのを忘れていた。
で、派手なネオンが光っているウインドウの前に立って いた人がいたので、
「これはレストランか?」と聞いたら、
その奥がレストランだと言われ、入っていった。
そしたら、なんか、社員食堂みたいなところだった。
でも、コーヒーくれといったら売ってくれたから、
展望台よりずいぶんと低いけど、まあ、いっか…と思っ て
そこで外をみながらコーヒーを飲んで
満足して外にでた。
そこには、展望台にいくエレベーターに並ぶ、
観光客のものすごい行列が!!
お盆の時期だったしねー、日本人も多かった。
あそこにならぶ元気なんてない…ってくらい混んでて、
行列を横目に帰ってしまった。
そのとなりに、センチュリー21という衣料品安売りの店� ��あったので、
そこでいろいろ買い物した。
9.11の映像で、その店のウインドウが木端微塵に吹き飛� �映像があって、
ショックだった。

Quote:
単純に「激しい&やすらかな」です。
「難しい&簡単」かと思った。
日本語にしちゃうとずいぶん印象がちがうねー。

Quote:
「ダンパー」は元々私のアクティブ・ボキャブラリーの 中にはありません。ただ他の日本人学生が「ダンパー」 と呼んでいたのでマネしただけなんです。英語ではただ の
「ダンス」です。「パーティー」という言葉は入りませ ん。(アルファベットを下手に使うと文字化けしやすい のでカタカナで書いています。)
そうなんだよねー、英語だとただのダンスだったりして 。
日本人としては、みんなでいっせいに踊るっていうと
「盆踊り」とかちゃんと名前があるからねー。
「盆踊り」なのか、「パーティーでみんなで踊る」のか 、
それとも「よさこい」なのか「フォークダンス」なのか 、
ちゃんと区別してもらいたいもんだと思っちゃうのよね ー。

Quote:
そうだったんだあ。これはあくまでも一般論だけど参加 者の少ないスレって、なかなか討論的な会話は困難だと 思うんですよ。なにか言い過ぎたりするとそこでスレが 死んだりするので。大人数参加してれば、ひとりやふた り抜けようとスレ自体は進んでいくんだけど。
あそこは、単に、覚さんを助けてあげようってだけのス レだったから、
彼が返事をする義理があったとおもうけどなあ。

Quote:
ましてや元々のあの人の目的は語学だったような記憶が あるんだけど、そうだとすると面倒な話題に関しての討 論は望まなかったのかもね。
わたしが自分のスレに書いたことに対して、
彼が反論してきたから、
返事をしないと失礼だと思って反論というか自分の考え を書いただけだよん。
わたしスレでの書き込みは、ご存じのとおり短かかった でしょ?
それに対して、かなり長~い反論を書いてきたので、
それなりのお返事を書かねば失礼かと思ってがんばって 書いたんだけどなっ!
わたし、自分から人種差別の問題なんか
もちださないもん。
彼が始めたんだよ。

Quote:
もうひとつ地理的な位置の問題もあって、日本が米国並 みに移民を受け入れるなんて決定し、宣伝しちゃったら 北朝鮮から命がけで日本に何万人と流れ込んでくるだろ うし、中国や他のアジアの国々からも相当来ると思う。 山だらけで住める土地さえろくにないのに。
そう。日本がいかに山だらけか、
外国にお住まいの方たちはご存じない。
イギリスに行った時、「広々としてるなー!」と思った 。
日本は国土としては、そう小さいほうじゃないのに、
こんなに住むところがない。
でも山だろうと川だろうと、
国土はないよりあったほうがいいもんね。

Hello, I may not understand English very well and I may lack words but I will try to understand you.

If you have questions about my post or Japanese customs, don't hesitate to ask.

I YamaP
Reply With Quote