View Single Post
(#914 (permalink))
Old
masaegu's Avatar
masaegu (Offline)
永遠の愛

02-28-2011, 04:07 PM

Quote:
Originally Posted by YuriTokoro View Post

日本では、ラジオを聞いているのはトラックドライバー くらいじゃないかな?
わたしは、聞きたいラジオ番組があることもある(山P がでてるときね)けど、たいてい聞かない。雑音ばっか だし、予約録音の装置を持っていないから、その放送時 間に主人がいたら聞けないってことだし。
確かに私も野球中継以外はほとんどラジオを使いません ね。音楽目的では使いません。というよりもとてもじゃ ないけど音楽目的では使えません。

えっ?まさかご主人はゆりPがヤマPのファンだってこ とをご存じない?そんな訳ないよね。

Quote:
アメリカは人口が多くて、いろんな人がいるから好みも ばらばらだってこともあるのかなあ?
それは理由のひとつではあるけど、主な理由ではないん です。主な理由は日本の場合、ラジオ局がTV局と繋が ってる場合が多いからです。ひとつの地域にTV局はそ ういくつもないので、その系列のラジオ局も少なくなる という事です。

私は実際に見ているのですが、米国の場合はラジオ局が TV局から独立していて、本当に掘立小屋のような小さ い規模のラジオ局が無数にあるんです。ちょっとした大 学にはもう既に独自のラジオ局があります。

Quote:
わたしもWWCに行ったことがあるよ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
9.11の映像で、その店のウインドウが木端微塵に吹き飛� �映像があって、
ショックだった。
そうでしたか。やはり行った事のある人にとっては生涯 忘れられない映像になるでしょうね。実は私はあれ以降 の1―2年間の記憶がほとんど残っていないんです。

Quote:
そうなんだよねー、英語だとただのダンスだったりして 。
日本人としては、みんなでいっせいに踊るっていうと
「盆踊り」とかちゃんと名前があるからねー。
「盆踊り」なのか、「パーティーでみんなで踊る」のか 、
それとも「よさこい」なのか「フォークダンス」なのか 、
ちゃんと区別してもらいたいもんだと思っちゃうのよね ー。
フォークダンスなんかが日本ですんなり受け入れられた のは、もともと盆踊りなどで人前で集団で踊る文化が既 に根付いていたからでしょうね。これは米国ではあまり ないんですよ。だから暗い部屋でないと踊りたがらない 。

Quote:
あそこは、単に、覚さんを助けてあげようってだけのス レだったから、
彼が返事をする義理があったとおもうけどなあ。
ネット世界に「義理・人情」を持ち込みやすか。さすが 姉(あね)さん、筋を通しますね。

多分覚さんは最初からパッと日本人がふたりついてくれ た事のラッキーさを感じる事ができなかったんでしょう ね。同じ目的でJFにくる外国人は実はほとんどシカト されることなんて事知らなかったはずだから。

Quote:
わたし、自分から人種差別の問題なんか
もちださないもん。
彼が始めたんだよ。
しませんよね、日本人は。そんな話しするの慣れてない もん。実際それに必要なボキャブラリーを日本語の中で さえ我々は持ち合わせていないのだから。
今の西洋人は結局なんらかの罪悪感を背負わされてるよ うな気がします。

Quote:
そう。日本がいかに山だらけか、
外国にお住まいの方たちはご存じない。
イギリスに行った時、「広々としてるなー!」と思った 。
日本は国土としては、そう小さいほうじゃないのに、
こんなに住むところがない。
でも山だろうと川だろうと、
国土はないよりあったほうがいいもんね。
日本はもう目一杯ですよ。今の少子化だって、ひょっと して日本人自身がこの人口過密問題に対しての対応策と して、本能的に繁殖を抑制していると考えるのは、ゆり P教授、非科学的でしょうか。
Reply With Quote