View Single Post
(#924 (permalink))
Old
YuriTokoro's Avatar
YuriTokoro (Offline)
Busier Than Shinjuku Station

03-04-2011, 03:38 PM

Quote:
Originally Posted by masaegu View Post
日本と変わりません。
「(日本のラジオが)音楽目的では使えない」というの は、音の質ではなく音楽の内容の事です。
ああ、なるほどねー。
日本のラジオ番組って、メインがおしゃべりかも。
まあ、おしゃべりをいらない人はCDをかければいいっ て考えかたかも。

Quote:
そうだったんだあ。なにかいろいろな事に付いて一家言 お持ちの方のようですね。
私はきらいなタイプの音楽というのがほとんどないに等 しいんです。いいと思える部分だけ聴くような習慣(ク セ?)があるかも知れません。父親が弾く三味線を聴き ながら育ったのですが、例えばリズムだけ聞いていたり していました。ご主人が私だったら家出していたかも。 三味線の音量ってすごいんですよ。
民謡を習っていたころ、先生が伴奏で三味線を弾いてた し、
三味線の音は知ってますよ~。
三味線を弾くお父様って、かっこいいですねえ!!

Quote:
でしょうねえ。無駄なおしゃべりが多いですもの、日本 のラジオは。米国の場合はトーク・ラジオといっておし ゃべり専門の局があるんですよ、音楽一切なしの。これ はこれでDJによってはおもしろかったですよ。米国人 の本音というものが聞けました。テレビでは絶対に言え ないような事を言うので貴重でした。
日本にいても、米軍放送みたいなラジオがあるでしょ?
車通勤のころは、聞いていたことがあった。
地震がきたら、机の下に避難しろとかいってて、
変なの~!と思った。
あと、悩み相談のコーナーがあって、
妙に高圧的な女の人が悩みを聞いて答えるの。
日本人だったら、もうちょっとやさしく、共感をしめし つつ
「こうなんじゃない?」みたいに言うところを、
ばっさり切って捨てるような言い方をしてた。
よくこんな女が悩み相談で人気があるよな~と思って聞 いていた。

Quote:
いえいえ、そこまではいきませんよ。ただ、ショックが 大きかったので、他の事を考える余裕がなかったという か、心の空白みたいなものができてしまって、身の回り の事にあまり興味が持てなかったのだと思います。
学長、優しーからねー…

ちょっと変な話なんだけど、
ちょうどあの9.11が起こって、日本では夜で、
テレビで何が起こったのかも分からず中継してて、
…っていう状況だったとき、
わたしもテレビを見て、何が起こったのかと思っていた 。
ただ、なぜか!!!
わたしが当時住んでいたマンションに向かって、
消防車がたくさん、サイレンをならしつつ走ってきて、
取り囲んだの…
多分、火事の誤報があったんだと思う。
でも、あっちからもこっちからも、消防車がサイレンな らして
やってくるのよ~!!!!
それは、それは、すごかった。サイレンに囲まれた。
で、テレビではワールトドレードセンターが煙をあげて るでしょ。
わたしの部屋は7階にあって、ベランダから外をみると� �
向こうからサーチライトを照らされてねえ…
他の部屋の人達もみんなベランダに出て、
状況をうかがってて…
ベランダの下にマンションの出口が見えたから、
そこから誰かが逃げ出したら、わたしも行こうと思って 、
貴重品、何を持っていくべきか考えていた…
火事とかっていうより、世界の終りかと思った。

だから、わたし、9.11自体の印象が薄いのかもしれない� �
わたしのあの9月11日は、現実に迫り来るサイレンとサー チライト。
一人暮らしだったから、家族と相談できなくて、
ずっとベランダから下のマンション出口を見てて、
誰か逃げたらわたしも行こう、というノリだった。

Quote:
公の場所、かつ明るい所で踊るのは限られた人たちです よ。パーテーもディスコも明るいのは見たことありませ ん。結婚式は別ですよ、オケージョンが特別です。私が 意味したのは阿波踊りやフォークダンスのようなものが 基本的にないという事です。
知りませんでした、そんなあ~!
カチャーシーも盆踊りもないの!?
あ、でも日本って、天岩戸で踊ってどうこうっていう伝 説がある国だから、
そもそも踊る国民だったのかしら?
わたし、神社で奉納だかなんだかで、ずいぶん日舞踊っ た。ひとりで。
踊ると、お神酒だか何だか、お酒がもらえた。
けっこう楽しかった。
踊る私を見たっていって、知らない人から結婚の申し込 みがあって
驚いた。

Quote:
日本人より米国人の方がずっとシャイであるというのが 私の揺るがない持論です。逆だと思ってる人は映画の見 過ぎなんです。
映画の見すぎ…かなあ??
だってさー、アメリカの高校で、よくダンパやってるシ ーンがあるしぃ…

Quote:
差別の度合いが米国とは比較できないほど低いんです。 日本人と他のアジア人がカップルになって視覚的には分 からないので、結局西洋人と日本人のカップルだけが目 立ってしまって、愚かな西洋人は日本人は白人が大好き だとか決めつけるんです。実際統計(結婚の話しですが )では日本人の国際結婚の相手は圧倒的にアジア人の方 が多いんです。
そうそうそう!
視覚的に分らないの!
結婚しちゃったら、日本国籍になっちゃうしねー。
ドクターで、中国人女性を奥さんにもらった人がいたし 、
近所にフィリピン人女性を奥さんにもらった人もいた。
うちのお手伝いさんは中国人だった。
差別とかなかったなー…

Quote:
米国のカップル誕生モノのテレビ番組を見るだけでわか りますよ。白人は白人同士、黒人は黒人同士というのが 大前提に番組が作られています。しかし、そういう事実 を無視して、例えば日本人に対し「自由と平等」を宣伝 してくる。JFもそう。ウンザリします。
そもそも理解できないよねえ。

Quote:
私がテネシーにいる間に、ふた組の白黒ペアーが生まれ ました。どりらの組も両人とも完全に村八分でしたよ。
わたしの友達の友達が黒人と結婚して日本に住んでるし 、
ダンスの先生も黒人と結婚したけど、
差別とかないなあ~…

Quote:
女性の社会進出は確かに多方面で影響大ですね。男女間 の力関係が変わる訳ですから。ヘタしたらそのうち、旦 那はいらないけどできれば子どもだけほしいなんていう 考え方さえも今後は一般的になってきそうな気さえしま す。
あー、わたし、そう思ってましたあ~。

Quote:
経済経済とやってきて、ないがしろにしてきたもののツ ケが回ってきたのでしょうか。日本の都市部の保育園の 不足状況や育児休暇の整備不足など、到底先進国のもの とは思えませんね。これでは子どもを産めと言えない。
育児休暇なんて、まず無理って雰囲気だったな~、
わたしが働いていた薬局は。
わたしが働いていた間、3人妊娠した人がいたけど、
3人とも!!!、切迫流産で入院した。
働いていたら妊娠はできないと思った。

Quote:
少子化は日本文化もしくは国そのものの存続にとって大 問題です。極端に言えば、これが解消されない限りは国 自体が滅亡に向かって走っていくことになりますので。 我々が生きている間にはあまり感じられないでしょうけ ど、いつの日か「伝説の民」になってしまうのかも知れ ませんね。その時にJFなんかはどうなるんでしょうね 、なんてあまりウケそうにもないな。お後がよろしいよ うで。
わたし自身が子供を産んでないので、なんともコメント のしようがありません。
子供は欲しかったし、
極端に言えば、私の葬式はいったい誰が出してくれるの だろう、という
子供をもっている人には想像がつかないらしい不安もあ り、
国自体の滅亡より、自分の葬式や墓の心配のほうが切実 という
(もちろん、歳をとってボケたときの生活とかも)
子供をもっているひとには 想像がつかないらしい現実 もありますが、
はっきり言いますと、子どもがいないと、
自分が孤独死した後、、日本がどうなろうと、どーでも いーや、
という気分に襲われます。
暗くてすみません…

Hello, I may not understand English very well and I may lack words but I will try to understand you.

If you have questions about my post or Japanese customs, don't hesitate to ask.

I YamaP
Reply With Quote