View Single Post
(#935 (permalink))
Old
totallylost202's Avatar
totallylost202 (Offline)
JF Old Timer
 
Posts: 159
Join Date: Feb 2010
Location: 仏国 (Lyon, France)
Send a message via MSN to totallylost202
03-07-2011, 05:48 PM

Quote:
Originally Posted by masaegu View Post
英国ではParents' Eveningと言うんですかあ。おもしろいですねえ。実は日� �ではPTAの会合はほとんど昼間に行なわれます。で� �から、参加者はほとんど母親だけなんですよ。とにか� �親が集まる会合はすべて昼間行なわれます。私はこの� �とが以前から気に入りません。父親が子どもの教育に� �加する機会を奪っているからです。

迷子ちゃんは子どもの頃から日本に興味があったんです ね。私が子供の頃は、「外国イコール米国」でした。ア メリカのアニメをよくTVで見てました。アメリカのだ とは知らずに!

いいえ、知り合いはフランス語が話せないのにフランス 語を専攻したのではなく、フランス語を専攻して大学を 卒業したのにフランス語が全く話せないんです。日本に はそういう人多いですよ。おもしろい国でしょう?

日本の場合は外国語は「読み書き」中心に勉強するんで す。会話は今は少しは習いますが、昔は全くやらなかっ たんです。日本にはその言語を話せない語学教師はたく さんいますよ。だから生徒も話せません。

私は子どもの頃から不思議でしかたがないのは、例えば 英国人なら米国、カナダ、オーストラリアなどの英語圏 へ行っても言葉が通じるでしょう?これってどんな感じ がするのか、私には分からないんです。日本人は日本を 一歩出たら、日本語が通じませんから。言ってる意味わ かりますよね?
日本は本当に面白い国ですね。 そういうわけで日本に 興味があります。 

イギリス人の高校生たちはほとんどは卒業してからすぐ 就職するので、彼らは大学に進学しない限りいい成績が 必要じゃないと思い込んでいます。 
実は英国の教育制度はちょっと悪いんですよ。。。
エッグさんに「イギリスでは教育制度は本当にすばらし い」ということを伝えなかったんです。
伝えたかったのは「高校まで教育の質が悪いけれど大学 に入学した後とても厳しくてその厳しさに慣れていない 」ということです。 
そういうわけで是非大学に進学したい高校生は課目の全 部をぴりぴりに勉強しているのに対して、どうしても進 学したくない高校生たちは何もしなくて先生もこういう 人のために何の努力もしないんです。 

あの、もちろん微妙な違いがありますが、エッグさんは 言ったとおり英語話者はどこの英語圏に行っても言葉が 通じますよ。
単なるほかの訛りに聞こえています。 
エッグさんは英語が上手なので、英国に行っても言われ ることが100パーセント聞き取れると思います。

「外国イコール米国」ということをネットで調べました 。 外国は全部米国に似ているということでしょうか?
面白いですね。 その時(といっても今でも)みんなア メリカの文化に憧れているからかもしれません。

私はドイツ語を勉強していたころ一週間ぐらいスイスに 行って、スイスのドイツ語がドイツのドイツ語とまるっ きり違うと気付きました。 びっくりしましたよ。
それでもとてもいい練習でした!

Last edited by totallylost202 : 03-07-2011 at 11:34 PM.
Reply With Quote