View Single Post
(#942 (permalink))
Old
masaegu's Avatar
masaegu (Offline)
永遠の愛

03-09-2011, 11:20 AM

Quote:
Originally Posted by YuriTokoro View Post
民謡を習っていたころ、先生が伴奏で三味線を弾いてた し、
三味線の音は知ってますよ~。
三味線を弾くお父様って、かっこいいですねえ!!
なんでも一通りやってるね~。恐れ入りました。

父は不思議な人で、人の倍働きながらわずかな自由時間 で民謡と詩吟の稽古に通い、数年後にはどちらも人に教 えるような立場になっていました。父の民謡のせいか私 は高音の歌い手が子どもの頃から好きでした。

Quote:
日本にいても、米軍放送みたいなラジオがあるでしょ?
車通勤のころは、聞いていたことがあった。
地震がきたら、机の下に避難しろとかいってて、
変なの~!と思った。
あと、悩み相談のコーナーがあって、
妙に高圧的な女の人が悩みを聞いて答えるの。
日本人だったら、もうちょっとやさしく、共感をしめし つつ
「こうなんじゃない?」みたいに言うところを、
ばっさり切って捨てるような言い方をしてた。
よくこんな女が悩み相談で人気があるよな~と思って聞 いていた。
FENの事ですね。あれは東京近辺でしか受信できない んですよ。高校生の頃いつか聞いてみたいと思ってまし た。でも東京に越してからもあまり聞かなかったですね 。音楽のジャンルの幅が広すぎて。

確かに米国のラジオでそういう相談やってる女性って高 圧的な人が少なくないですね。男性の方が優しい感じの 人が多いかも。実はこの事は米国社会が実際には男性社 会である事の裏返しなんです。ビジネスウーマンや、専 門職につく女性は非常に男性っぽい言葉遣いや身のこな しをする人が多いんです。つまり、明らかに自分が女性 であること、そして「本来は」男性の職場に自分がいる ことを明確に認識している証拠でしょう。ニューハーフ たちが女性よりも女性っぽくなるのと同じなんです。

Quote:
ちょっと変な話なんだけど、
ちょうどあの9.11が起こって、日本では夜で、
テレビで何が起こったのかも分からず中継してて、
…っていう状況だったとき、
わたしもテレビを見て、何が起こったのかと思っていた 。
ただ、なぜか!!!
わたしが当時住んでいたマンションに向かって、
消防車がたくさん、サイレンをならしつつ走ってきて、
取り囲んだの…
・・・・・・・・・・・
そんなことがあったんですかあ。ドキっとしますよね。

あの頃、日本でもきっと同じ事が起こるなんて言ってた 「専門家」がそこそこいたでしょう。東京で起こったら NYCで起こるのとは意味合いが違いますからね。米国 とは違い日本は東京にすべてが集中しているので。米国 のようにはなかなか立ち直れませんよ。

当時住んでいたのは窓から西新宿の高層ビルが良く見え るところだったので、想像しただけでぞっとしましたね 。窓の風景が一日で変わってしまうというのは、戦争体 験のない我々世代には想像ができませんね。

Quote:
知りませんでした、そんなあ~!
カチャーシーも盆踊りもないの!?
あ、でも日本って、天岩戸で踊ってどうこうっていう伝 説がある国だから、
そもそも踊る国民だったのかしら?
わたし、神社で奉納だかなんだかで、ずいぶん日舞踊っ た。ひとりで。
踊ると、お神酒だか何だか、お酒がもらえた。
けっこう楽しかった。
踊る私を見たっていって、知らない人から結婚の申し込 みがあって
驚いた。
はい、そもそも酒飲んで歌って踊る国です。今こそその 慣習が失われつつありますが、元来は相当「飲んだらラ テン系」的な民族なのでは。

Quote:
映画の見すぎ…かなあ??
だってさー、アメリカの高校で、よくダンパやってるシ ーンがあるしぃ…
「シーン」ってまさに、映画の見すぎだって。実際は超 ジミな国民です。お祭りがない国なんだよ。知ってた? 「飲んで歌って踊る」の習慣がない国です。
たまには信用しなさい。私がどれだけナマの米国見てき たと思ってるの?
人が飲みながら歌ってるのさえみたことないです。みん な喋るけど絶対歌わないから。もっと言っちゃうとみん なで一緒に歌えるような曲がない国なの。(カラオケは 全然例外だからね。)

以前仕事関係のパーティーで、(日本人70―80人と 、その会に出席するために来日した米国人10人くらい で)、日本式に歌詞カードをくばって全員で2―3曲合 唱するという日本式のコーナーを設けたの。私はアメリ カ人たちが歌ってくれるかやや不安だったんだけど、ノ リノリだったんです。でも後で聞いたら、「こんなの生 まれて初めてだから興奮しちゃった。日本人ってパーテ ィーでこんな事するんだね。」って言ってましたよ。

Quote:
育児休暇なんて、まず無理って雰囲気だったな~、
わたしが働いていた薬局は。
わたしが働いていた間、3人妊娠した人がいたけど、
3人とも!!!、切迫流産で入院した。
働いていたら妊娠はできないと思った。
マジでド田舎に立派なコンサートホールおっ建てて、せ いぜい「町民カラオケ大会」くらいのことしかやらない んだったら、その金で都市部に保育施設作れっつーの。 そっから田舎の町が大家として家賃取ればいいんだから 。
Reply With Quote