Quote:
Originally Posted by Kai13
1.私がプレゼンテーションする前に、二人の同級がし ます。プレゼンテーションの前になんといいたらいいの ですか。教室に同級生と先生だけいます。
|
基本的には短いあいさつの方が良いと思います。一例を 上げれば:
「みなさんこんにちは。それでは私のプレゼンテーショ ンを始めさせていただきます。よろしくお願いいたしま す。私のプレゼンテーションは~~~についてです。」
という感じではいかがでしょうか。
Quote:
2.「子どもを幼稚園に入る時、先生が子どもをよく知 るように、親は子どもの長所や友達や好き嫌いなものや 欠点について記入します。」
何を記入するのですか。Formsは日本語でなんて言うんで� ��か。それとも、これでいいですか。
|
「記入します」だけでも問題ありませんが、「用紙に記 入します」とか、「書類に記入します」と言うこともで きます。
子どもを入る >> 子どもを入(い)れる
Quote:
3.「公共の幼稚園は子どものそれぞれの家庭を一年間 に最低でも一度訪ねます。」
意味が分かりますが、なぜ「せめて」が使えないのでし ょうか。
|
「せめて」は意味が強過ぎるので使えません。「話し手 の強い願望」を現わす言葉なのです。「毎週がダメなら せめて毎月会いたい。」とか、「死ぬ前にせめて一度ナ ポリに行きたい。」というように、"at least ~~ if not ~~"というニュアンスを持つ言葉なのです。
教師が生徒の家庭を訪問することは「感情」に関係しな いのです。
Quote:
4.今まで私が言うことは下記です。
何か間違いがあるのでしょうか。
|
入(はい)る > 入(い)れる
公共の幼稚園は > 公共の幼稚園では、担任が
Quote:
Aims of earl trainingとは日本語でなんて言うんですか。 早期の訓練� ��目的?
|
「早期訓練の目的」が良いでしょう。
忍耐や集中力や努力や自立を発展 できることです > 忍耐力や集中力や努力や自立を発 達させることです
子どもがこれらの > 子どものこれらの
Quote:
「遊園地は子どもがペアグループ同士で遊ぶ所でもある 。」
正しいでしょうか。
|
正しいです。
Quote:
太字の分が間違ったに気がつきました。以前、「似てる 」という動詞のかわりに「違う」という動詞がつきまし た。実の意味は""Individualism” is seen as similar to that for “selfishness""です。
|
「分かれる障害」の意味が分かりません。「分かってい る障害」ということですか。
Quote:
この英語の部分は少し変更しました。
日本語で言うと、「西側諸国はよくIndividualityとIndividuali smの意味を交ぜますが、日本語のIndividualismとIndividuality� �意味合いが少し違います?
|
交ぜます > 混同します
Quote:
「日本とアメリカを比較する上は日本を襲った地震の事 態 とアメリカにあったカトリーナ台風に比べたいと思いま す。カトリーナ台風があったとき、窃盗事件が多発しま し た。その一方、日本であった東北地震では罪は見られま せん。要するに、日本ではもっとも大事なのはグループ の安全です。」
「要するに、日本ではもっと大事なのはグループの安全 です。」というのは正しいでしょうか。
|
比較する上は > 比較する上で
アメリカに > アメリカで
罪 > 犯罪
安全です > 安全なのです OR 安全であるのです