JapanForum.com  

Reply

LinkBack Thread Tools
(#91 (permalink))
Old
berrypie's Avatar
berrypie (Offline)
JF Old Timer

Send a message via Skype™ to berrypie
02-25-2010, 02:45 AM

まぁ、Sashimisterさんはいつもカッコよく頼もしいですね� ��いまさら知っていて、SMさんはフランス語もできます� �すごすぎますね!

正月の間にここでYuriTokoroさんとチャットしていました� �
それから、落ち込んでいることがあって(理由はYumyumtim tamさんへのポストで書きました)、そして、忙しくなり ました。
両親はホンコンに帰って行きました。こっちで留守番を するのはわたしと弟です。
だから、すべての家事をするのはわたしだけです。弟に 「手伝いしてくれて」と言ったけど、彼はなにもしませ ん!

それより、わたしね、またシースカウト団に帰って、カ ブスカウト団の団長をしています!
毎土曜日に可愛い子供たちと遊んだり、いろいろなこと を教えてあげたりするのは楽しいです。

そうですね。オリンピックをホストすることはたぶん一 期一会ですよ?だから私もマスコットのぬいぐるみを買 いました。
バンクーバーにオリンピックを開かれるのはうれしいで すけど、困っていますね。
どこでも人が多いんです。

へぇ~ テレビが壊れていますか?テレビを見えないと つまらないですね?
わたしにとって、テレビがなくても構いません。でも、 パソコンがなければ生けません。

Quote:
Originally Posted by Sashimister View Post
ベリーちゃん久しぶり!お帰りなさ~い!

戻ってきてくれてとてもうれしいです。「カッコよく親 切なおじさん」は元気ですよ。今でもカッコイイです。  YuriTokoroさんも、元気に老人ホームからときどきカチ� �カチャポストしてますよ。

新しい仲間も増えました。みんないい人なので、気軽に 声をかけてね。

バンクーバーは相当盛り上がってるだろうね。アバター 、かわいいです。

実は今私のテレビが壊れてて、オリンピクが全く見られ ません。  超ショックです。

またお話しできることを楽しみにしてます。
Reply With Quote
(#92 (permalink))
Old
berrypie's Avatar
berrypie (Offline)

Send a message via Skype™ to berrypie
02-25-2010, 02:57 AM

Quote:
Originally Posted by HelloRisako View Post
皆さん、
初めまして、リサ子です

ハーフだから、日本語は完ぺきじゃないですけど、よろ しくお願いします。
リサ子さん、はじめまして。
カナダに住んでいるベリーパイです!よろしくおねがい しますね。

リサ子さんはハーフですが、日本語が上手なので羨まし いなぁ... わたしはがんばらなければいけませんね。リ サ子のブログをみていいですか?

わたしもブログを作ってなにかを日本語で書いて欲しい ですね。
(#93 (permalink))
Old
yumyumtimtam's Avatar
yumyumtimtam (Offline)

今日もきもちのよいお天気ですね - 02-25-2010, 03:14 AM

yumyumtimtam left.

Last edited by yumyumtimtam : 03-04-2011 at 03:38 PM.
(#94 (permalink))
Old
yumyumtimtam's Avatar
yumyumtimtam (Offline)

こんにちは~ - 02-25-2010, 03:25 AM

yumyumtimtam left.

Last edited by yumyumtimtam : 03-04-2011 at 03:37 PM.
(#95 (permalink))
Old
HelloRisako (Offline)
New to JF

02-25-2010, 03:40 AM

Quote:
Originally Posted by berrypie View Post
リサ子さん、はじめまして。
カナダに住んでいるベリーパイです!よろしくおねがい しますね。

リサ子さんはハーフですが、日本語が上手なので羨まし いなぁ... わたしはがんばらなければいけませんね。リ サ子のブログをみていいですか?

わたしもブログを作ってなにかを日本語で書いて欲しい ですね。
初めまして!
いや〜日本語はまだまだですよ。

アメブロブログ作ったら?楽しいよ!

プロフィールにブログをリンクします。
つまらないブログだけど読んでくれたらうれしいな!

日本語は何年習ってるの?
(#96 (permalink))
Old
Sashimister's Avatar
Sashimister (Offline)
他力本願

02-25-2010, 05:39 AM

Quote:
Originally Posted by YuriTokoro View Post
SMおじさん、こんにちは!
シスター、こん!

Quote:
西のほうの出身の方って、よく昔は都がどこだったって 話するよね~…
関東の人って、そういうの、気にしたこともないってい うか、理解できないっていうか。
先生、質問!  都が昔、西にあったことを意識してい� �のといないのでは、日本文化の分析って、どう違って� �るんでしょうか? わたしは、外国に住んだことがな� �ので、多分、ことさらに日本文化を分析しようとか、� �く考えようとか、意識したことがないのです。わりと� �薄に…というか、ミーハー的に文化をとらえてると思� �ます。
きっと、留学したりしたら、何か違ってくるんでしょう ね。
いい質問ですね。手短にお答えするのは難しいのですが ・・・

日本の全体の歴史の中で見れば、現在の関東または東京 という地域が様々な面で国全体をリードしてきたのは、 どう見積もってもここ2-300年です。先ずはこの事には同意していただけるの でしょうか。そうなると、例えば日本の歴史を大雑把に 「2、000年」と考えたとき、その中の最近の一割強とい� �計算になります。時間軸の上での一番最近の10%です。

それ以前の90%の時間の中で、日本人が作り上げてきた� ��化は壮大です。つまり、「日本文化」の基礎的かつ重� ��な部分は、江戸以前にすでに出来上がっていたのです� ��日本人は「都の人々」、すなわち京の人々を喜ばせる� ��めの農作物、工業品を作り出すことで最大の利益につ� ��がったのです。(言いかえれば、現在の東京のポジシ� ��ンですね。)

前回のポストで言及した海上交通とは、もちろん日本海 の海上交通です。京は日本海に面していますから。現在 の金沢、新潟、日本海側の東北全般、しいては北海道ま で、すべてが京と海でつながっていました。この事は最 重要です。輪島塗、金箔、はては北の大地の昆布まで、 京まで比較的容易に、かつ大量に運搬できたのです。従 ってそれらの産業は大いに発展しました。その時代に日 本でそれらを一番高値で買ってくれる京の人々が顧客で あったわけですから。こういう大量運搬は陸では不可能 だったのです。この事実が京と現在の関東を物理的に大 きく隔てていたのです。「物理的に」は自動的に、「文 化的に」という意味になります。物や人が容易に移動で きなければ、京を中心としたの文化の恩恵を享受しにく いという事になります。

江戸時代が始まり、人・モノ・金が江戸に集まり時始め ましたが、江戸は「輸入」したにすぎないんです。「創 造」したわけではないのです。現在の日本の様々な技術 のもとになった「からくり人形」の技術は江戸ではほと んど発達しませんでした。中部地方の独断場だったので す。現在のトヨタの技術の基礎となったと言っても過言 ではないでしょう。

私が言いたいのは、現在の東京の発展ぶりは説明不要で しょう。しかし、その元となる文化力・技術力の大部分 は、江戸ができる以前から京を取り巻く一大文化圏の中 にすでに存在していたという事なんです。ここを認識す ることなく、東京というものを過大評価している人が実 に多いんです。(東京内外で)

私自身の海外経験の長さが、こういった観察にどう影響 しているのかは、実は自分でもよくわかりません。影響 しているとは思いますが。私の場合、どうしても、「日 本ってどんな国なんだろう?」という考察をする時間が 長かったですから。また、日本について人から訊かれる 立場にありましたので。そういう意味で、「日本」を他 の多くの日本人よりは、多少なりとも客観的に見つめる 事だけは出来たのかもしれません。若い時に自分が日本 人であることを常に意識している日本人だったんです。 これを普通の日本の若者に求める事はできません。その 必然性がありませんので。

Quote:
ねー、名古屋の人の言葉って、「みゃー、みゃー」って いうってホント?
あれ? 「にゃ~」だったかな?
言うわけにゃ~だろ!タモリの見すぎだ。みゃ~。

Quote:
ロックンロールの歴史を勉強して大学の単位がとれるっ て、ちょっと別世界…
わたしが出た大学が、なにしろ実用的すぎたもので。
いいなー、そういう授業、わたしも受けてみたかった~ !
うちはねー、新婚旅行はアメリカだったんだけど、行っ たのが、ナッシュビル、メンフィス、ニューオーリンズ ですよ~。 ライブハウスはしごしました~。 カント リーにブルースにディキシー。
なんでああいう街が日本にはないんだろうと思っちゃっ た。ナッシュビルでもメンフィスでもいいから、日本に あればいいのになー!
…日本人なら三味線を弾けって言われそうだな…
ベッセカイでしょうね。私にはフツーなんですが。日本 ではリベラルアーツという概念があまりないようですね 。大学に入る前から専攻を決めさせて、あとは決められ たコースを走らせる、みたいな感じでしょう?やったこ ともない学科を専攻すべきかどうかを高校生に決めさせ るというのは、アメリカ人には「別世界」のものですね 。これは私自身よくアメリカ人と話をした問題なので、 彼らの反応は鮮明に記憶しています。へんな話し、日本 の大学の話をすると、全部冗談かと思われたことも多い です。"How does a high school student know if he really wants to major in psychology when he's never even studied psychology before???" などといつも訊かれましたよ。

Quote:
SMおじさん、すごい!
すごくないっ!その頃からおじさんだったみたいな言い 方しないの!
(#97 (permalink))
Old
他力本願

02-25-2010, 06:37 AM

Quote:
Originally Posted by HelloRisako View Post
はい、今は学生です。
私は今、おじさんです。 (ウケた? 

Quote:
私が住んでいるとこにはほとんど日本人は居ません。-.-
私は日本の歌とかテレビを見て忘れないようにしてます 。
後、練習のためにブログも書いています。

日本のハーフの子って英語も喋れないよね?
ウェンツとかベッキみたく。

でも、本当に親には感謝してます。
そうなんだあ。じゃあ米国の真ん中とか、南の方かな?
リサ子ちゃんはエライね。日本のテレビっていうと、ド ラマとか歌番組とかかな?お笑いは見てる?私はお笑い 系の番組が好きです。だからこんなにおもしろくなっち ゃった!

ウェンツやベッキーのこと知ってるんだ。ウェンツはも うほとんどコメディアンになっちゃったね。ベッキーは 今めちゃめちゃ人気あるね。コマーシャルに出まくって る!

日本には来たことあるでしょう?
(#98 (permalink))
Old
他力本願

02-25-2010, 07:02 AM

Quote:
Originally Posted by berrypie View Post
まぁ、Sashimisterさんはいつもカッコよく頼もしいですね� ��いまさら知っていて、SMさんはフランス語もできます� �すごすぎますね!
いつも東京で「カッコイイ」と言われてます。これだけ は隠せないもんね・・・
Mon français, c'est très très crappy desu.

Quote:
正月の間にここでYuriTokoroさんとチャットしていました� �
それから、落ち込んでいることがあって(理由はYumyumtim tamさんへのポストで書きました)、そして、忙しくなり ました。
両親はホンコンに帰って行きました。こっちで留守番を するのはわたしと弟です。
だから、すべての家事をするのはわたしだけです。弟に 「手伝いしてくれて」と言ったけど、彼はなにもしませ ん!
ゆりさんとチャットしたら落ち込んだんだぁ。やっぱね ~。あの人意地悪だからね。
あっ、そうなの?ご両親が香港に行かれてしまったんだ あ。それはさびしいね。
弟さんが家事をしないんだぁ。まあ日本の男も家事をし ない人が多いけどね~。
一度ワサビ団子かなんか食べさせてみれば?次から家事 をするかも。

Quote:
それより、わたしね、またシースカウト団に帰って、カ ブスカウト団の団長をしています!
毎土曜日に可愛い子供たちと遊んだり、いろいろなこと を教えてあげたりするのは楽しいです。
すごいじゃん。これからはベリーちゃんのこと、「団長 」って呼ばなきゃね。 私は「組長」みたいな顔してます。(笑ってね。)

Quote:
そうですね。オリンピックをホストすることはたぶん一 期一会ですよ?だから私もマスコットのぬいぐるみを買 いました。
バンクーバーにオリンピックを開かれるのはうれしいで すけど、困っていますね。
どこでも人が多いんです。
そうだよね~。自分の住んでる町にオリンピックが来る のは、一生で一度あるかないかだよね。
「一期一会」の使い方はちょっと違うかも。これは、人 に会ったときに、「この人に会えるのは今日が最初で最 後かもしれないので、この人にできるだけのことをしよ う」という意味で使うんです。

Quote:
へぇ~ テレビが壊れていますか?テレビを見えないと つまらないですね?
わたしにとって、テレビがなくても構いません。でも、 パソコンがなければ生けません。
ホントつまんないよ。夜なんかTVがないと何していい か分からない!
誰か私にテレビを買ってください!

生けません > 生きられません OR 生きていけま せん
(#99 (permalink))
Old
他力本願

02-25-2010, 11:51 AM

Quote:
Originally Posted by totallylost202 View Post
こんにちは、SMさん!

今日はお元気ですか? 

来年は日本に行くために、診断を受けなければなりませ んでした。 血液検査も受けました! ですから、ちょ っとめまいがして、この時チョコレートをかじるくらい ましことはありません。 

東京は暖かくなってきましたか? いいですね。 ここ ではあまり暖かくない。 気温は下がったらしくて、み んな再び暖かく着ているようです。 私もこのごろ暖か い服しか来ていません。 前に天気予報はそのうち天気 がよくなると言っていましたけど、二週間したら天気が このまま悪いです。 でも、おとといまでこの数日間は 今日より暖かかったんです。 なぜかわかりません。  不思議ですね。

私はまだ若いですから、マッサージを受けに行く必要は ありませんね。 でも一度行って見たいと思います!  経験のためには。 指圧は同じです。 SMさんは物知り� ��うですから、 私が指圧について質問があったら、ぜ� ��SMさんに質問しに行きますよ。 

じゃ、食事の時間です! またね! 
どうも~、迷子ちゃん、こんばんは。

一応元気です。この歳になると、明日自分が生きてるか どうかは、翌朝目覚めてみないと分かりません!  毎日がサバイバルなのです! 

えっ、もう今の時期から健康診断を受けなきゃならない の?大変だね~。チョコ食べたの?フツー血液検査の後 はトマトジュースでしょう・・・・

はい、東京は今日も暖かかったです。もうこのまま春に なってほしいけど、まだわからないね。東京でも、この 冬は寒い時期と余り寒くない時期が交互にありましたよ 。自然は気まぐれですね。私は更にもっと気まぐれだけ ど!

どうぞ。指圧の質問はすべてお任せください。マッサー ジに慣れてないと、けっこう初めはくすぐったく感じた りしますよ。私は物知りでも何でもないですよ。タダの トリビアおじさんです。本当に大切なことは何も知りま せん!

では今日も「ブラミーな一日」を!
______

来年は日本に行くために > 「は」不要
かじるくらい ましことはありません > かじるより良いことはあり ません OR かじるのが一番です
暖かく着ている > 暖かいものを着ている
天気予報は > 天気予報では
二週間したら > 二週間しても/二週間後も you can only use したら if the weather wil be better in two weeks 
悪いです > 悪いそうです
(#100 (permalink))
Old
totallylost202's Avatar
totallylost202 (Offline)

Send a message via MSN to totallylost202
02-25-2010, 11:08 PM

こんばんは、SMさん!
とても忙しい一日で疲れました。

はい、とてもおいしかったチョコレートです。  私はイギリスでのチョコレートの本場の終身です! バ ーミンガムには有名なチョコレート工場がありますから 。 参観したことがありませんけど、楽しそうです。  見本を受けられるし、いろいろなチョコレート種が見ら れるし。。。

トマトジュースですか? どっちも赤なんですから?  私の血はチョコレートみたいな濃い茶色だったら、大変 でしょう。 でも、とても健康な赤でした。 よかった ねぇ! 

SMさんは春が好きそうですね。 私も!雪はちっとも降� ��ないと冬はとても暗くて、いやなんですね。 ここで� ��れは今日の天気です。 希望を持って、4月になたっ� ��晴天だと思います。 

SMさんは気まぐれですか? 本当に? 私は子供のとき� ��兄にいつもWanterと呼び付けられたんです。 いい翻訳� ��らい求めなきゃ。。。 でも、兄によるととても欲張� ��だったそうです。 でも、子供はそういう態度があり� ��すね。 欲しいことがもらえないというのをまだわか� ��ませんから。 道義はまあ必要ですよね。

今寝たほうがいいと思います。 お休みなさい! (日 本では朝でもこの表現を使いたい!) 

Quote:
Originally Posted by Sashimister View Post
どうも~、迷子ちゃん、こんばんは。

一応元気です。この歳になると、明日自分が生きてるか どうかは、翌朝目覚めてみないと分かりません!  毎日がサバイバルなのです! 

えっ、もう今の時期から健康診断を受けなきゃならない の?大変だね~。チョコ食べたの?フツー血液検査の後 はトマトジュースでしょう・・・・

はい、東京は今日も暖かかったです。もうこのまま春に なってほしいけど、まだわからないね。東京でも、この 冬は寒い時期と余り寒くない時期が交互にありましたよ 。自然は気まぐれですね。私は更にもっと気まぐれだけ ど!

どうぞ。指圧の質問はすべてお任せください。マッサー ジに慣れてないと、けっこう初めはくすぐったく感じた りしますよ。私は物知りでも何でもないですよ。タダの トリビアおじさんです。本当に大切なことは何も知りま せん!

では今日も「ブラミーな一日」を!
______

来年は日本に行くために > 「は」不要
かじるくらい ましことはありません > かじるより良いことはあり ません OR かじるのが一番です
暖かく着ている > 暖かいものを着ている
天気予報は > 天気予報では
二週間したら > 二週間しても/二週間後も you can only use したら if the weather wil be better in two weeks 
悪いです > 悪いそうです

Last edited by totallylost202 : 02-25-2010 at 11:10 PM.
Reply

Thread Tools

Posting Rules