JapanForum.com  

Reply

LinkBack Thread Tools
(#101 (permalink))
Old
berrypie's Avatar
berrypie (Offline)
JF Old Timer

Send a message via Skype™ to berrypie
02-26-2010, 01:22 AM

Quote:
Originally Posted by yumyumtimtam View Post
独学なんてすごいですね!
ベリーちゃんは頑張り屋さんなんですね!

私とSMおじさんの会話はわかりますか?
へんな言葉はそこで読んでくださいね~
ありがとうございます。
頑張り屋って... そんなことありませんよ、わたしはた だ日本のことや、日本語の雰囲気が興味がありますから ね。
それより、アニメとゲームと音楽が好きなので。
そして、ここでみんなとチャットするのはおもしろく、 もっと日本語が好きになります。

YumyumtimtamさんとSMさんの会話はわたしにとってちょっと� ��しいですね。まるで論文みたいです!
でも、頑張って読んでみています。

Quote:
Originally Posted by yumyumtimtam View Post
日本にきてSMおじさんが若かった頃のような素敵な人に� ��会ってください
はい。そんなことが叶われるように祈っています。:rhear t:

Quote:
バンクーバーには日本人が通う英語学校もたくさんある みたいですね
そこでお友達をつくってみてはどうでしょう?
そうですね。こっちには、特にダウンタウン、英語学校 がたくさんがありますけど...
ボランティアをしようかな?あまりわかりませんね。

Quote:
2回あったのかな・・・?
長野は東京から新幹線を使えば2時間以内で着いてしま� �ますよ
なので東京に来たときはぜひ遊びにきてね!
自然がたくさん残っていて山に囲まれてお水もきれいで す。
人々はちょっと閉鎖的な感じかな・・・
でものんびりできるので良いところですよ。
あっ、ごめんなさい。2002年の冬季オリンピックのこと� �す。(2006年にはイタリアで)
2時間以内で着けるって、東京から 200kmくらい?
キレイな平和そうところですね。バンクーバーのようで す。
わたしは自然が大好きなのです。想像するだけで長野が 好きになるかもしれませんね。
冬季オリンピックをホストができるので...長野には雪が ありますよね。いま、天気がどうですか?

Quote:
そうですね、わたしもそう思いました!
日本には「かわいい」キャラクターがたくさんあります ね

またね!
見つけました!はじめてミガちゃんを見て、あの姿がど こかに見たと思います...
ダイキン工業のエアコンのマスコット「ぴちょんくん」 みたいです!
でもね、ミガちゃんはシャチと Kermode bear のミックスなのです。
Reply With Quote
(#102 (permalink))
Old

Send a message via Skype™ to berrypie
02-26-2010, 01:42 AM

Quote:
Originally Posted by HelloRisako View Post
初めまして!
いや〜日本語はまだまだですよ。

アメブロブログ作ったら?楽しいよ!

プロフィールにブログをリンクします。
つまらないブログだけど読んでくれたらうれしいな!

日本語は何年習ってるの?
リサ子さんはアメリカのどこに住んでいますか?
見ると分かっているけど、いまわたしはバンクーバーに 住んでいます。シアトル(Seattle)はなかなか近くて、アメ リカにロードトリップをしたがありますね。

アメブロブログはおもしそうですね。使う人も多いそう し... では、アメブロを作ってみます... いやいや何か を書いていいかな... 

それじゃ、お言葉に甘えてリサ子さんのブログを読んで みます!わたしがブログを作るができなら、ぜひ来て読 んでくださいね!

うん... 2年前独学をはじまりました。でも、その前に� �本語の音楽を聴いて、五十音をもう覚えていましたね� �
(#103 (permalink))
Old

02-26-2010, 03:55 AM

Quote:
Originally Posted by Sashimister View Post
いつも東京で「カッコイイ」と言われてます。これだけ は隠せないもんね・・・
Mon français, c'est très très crappy desu.
出ました!SMさんのフランス語っ!Bonjour!
面目ないですね、わたしはフランス語ができません!カ ナダに住んでいますけど...
まぁ、Quebec 以外には必要がありませんね。公務員がなりたくないで すし。

Quote:
Originally Posted by Sashimister View Post
ゆりさんとチャットしたら落ち込んだんだぁ。やっぱね ~。あの人意地悪だからね。
あっ、そうなの?ご両親が香港に行かれてしまったんだ あ。それはさびしいね。
弟さんが家事をしないんだぁ。まあ日本の男も家事をし ない人が多いけどね~。
一度ワサビ団子かなんか食べさせてみれば?次から家事 をするかも。
いいえ、Yuriさんがいい人と思いますよ。からかわれる� �はSMさんです。
いまわたしはもう大丈夫かもしれません。今度、すごく よくやさしくカッコいい彼氏を見つけましょう!なんて ~
両親がいませんけど、さびしくないです。こっちの家は わたしのものになりますからね。へへっ。
好きなオカズを作ったり、アイスやチーズケーキをよく 買ったりするのは楽しいです!
弟が家事ができるけど、なにもしないとわたしは怒りま す。SMさんのアイディアはいいですね、今度ヘンなもの� ��ご飯に入れてみましょう。
それとも、洗濯をしてあげないにしよう?
えっ?日本の男は家事をしませんか。そうですね、日本 には家事は母と妻の仕事と聞きました。
でも、いま主婦をしない女性が多いんですね。

Quote:
すごいじゃん。これからはベリーちゃんのこと、「団長 」って呼ばなきゃね。 私は「組長」みたいな顔してます。(笑ってね。)
カブスカウトの団長は「Akela (アケラ?アケイラ?)� ��と呼ばれます。今度の土曜日には、子供たちとボウリ� ��グをして行きます!楽しみ楽しみ~!
SMさんが「組長」みたいな顔するのは想像ができません� ��「日本のおじさん」の顔は、よく想像しています!

Quote:
そうだよね~。自分の住んでる町にオリンピックが来る のは、一生で一度あるかないかだよね。
「一期一会」の使い方はちょっと違うかも。これは、人 に会ったときに、「この人に会えるのは今日が最初で最 後かもしれないので、この人にできるだけのことをしよ う」という意味で使うんです。
Oops、間違いでしたね。

Quote:
ホントつまんないよ。夜なんかTVがないと何していい か分からない!
誰か私にテレビを買ってください!
夜にTVが見えなければ... 飲んで行きませんか?
さっき、ちょっと外出をしました... 家の前で桜は咲い ていますね!早すぎますね。

Last edited by berrypie : 02-26-2010 at 05:52 AM.
(#104 (permalink))
Old
Sashimister's Avatar
Sashimister (Offline)
他力本願

02-26-2010, 05:56 AM

Quote:
Originally Posted by totallylost202 View Post
こんばんは、SMさん!
とても忙しい一日で疲れました。

はい、とてもおいしかったチョコレートです。  私はイギリスでのチョコレートの本場の終身です! バ ーミンガムには有名なチョコレート工場がありますから 。 参観したことがありませんけど、楽しそうです。  見本を受けられるし、いろいろなチョコレート種が見ら れるし。。。

トマトジュースですか? どっちも赤なんですから?  私の血はチョコレートみたいな濃い茶色だったら、大変 でしょう。 でも、とても健康な赤でした。 よかった ねぇ! 

SMさんは春が好きそうですね。 私も!雪はちっとも降� ��ないと冬はとても暗くて、いやなんですね。 ここで� ��れは今日の天気です。 希望を持って、4月になたっ� ��晴天だと思います。 

SMさんは気まぐれですか? 本当に? 私は子供のとき� ��兄にいつもWanterと呼び付けられたんです。 いい翻訳� ��らい求めなきゃ。。。 でも、兄によるととても欲張� ��だったそうです。 でも、子供はそういう態度があり� ��すね。 欲しいことがもらえないというのをまだわか� ��ませんから。 道義はまあ必要ですよね。

今寝たほうがいいと思います。 お休みなさい! (日 本では朝でもこの表現を使いたい!) 
迷子ちゃん、マイド!

「マイド」は漢字で「毎度」で、関西弁で「どうも」と か「こんにちは」という意味です。「子ちゃん、マイド!」なら韻も踏めます。(ライムしてる!)

本場の終身?意味分かんないよ。終身= all one's life.
もしかして「出身」って言いたかったの?「チョコレー トの本場の出身」なら意味が通じますね。
出身=しゅっしん
終身=しゅうしん

つまり、バーミンガムはチョコで有名なんですね?ひと つ勉強になりました。私もチョコが大好きです。昨日大 きい袋入りのアーモンドチョコを買いました。

そうですね、冬よりは春の方が好きです。今日東京は雨 なんですよ。でも全然さむくないので、後で買い物に行 きます。

私は気まぐれっていうか、自由な発想をするっていうか ・・・ 結局気まぐれなんんでしょうね。
なるほど、迷子ちゃんは多分「だだっこ」だったのかな ?  Wanterの訳は「欲張り」でもいいんだけど、ちょっとそ の言葉はかわいくないから、「だだっこ」の方がいいと 思うな。サウンドもかわいいでしょう?

イギリスの大学に「春休み」はあるのかな?

こんばんは、SMさん > もう一度言うけど、自然なの� ��「SMさん、こんばんは」です。
とてもおいしかったチョコレートです > とてもおい しいチョコレートでした <--重要
参観 > 見学
受けられる > もらえる if they give you free samples
道義 > 道徳  道義 is a biiiiig word.
(#105 (permalink))
Old
他力本願

02-26-2010, 06:59 AM

Quote:
Originally Posted by berrypie View Post
出ました!SMさんのフランス語っ!Bonjour!
面目ないですね、わたしはフランス語ができません!カ ナダに住んでいますけど...
まぁ、Quebec 以外には必要がありませんね。公務員がなりたくないで すし。
大丈夫大丈夫。バンクーバーに住んでるんだから。
えっ?英仏できると公務員になりやすいの?カナダで公 務員になろうかなあ・・・

Quote:
いいえ、Yuriさんがいい人と思いますよ。からかわれる� �はSMさんです。
いまわたしはもう大丈夫かもしれません。今度、すごく よくやさしくカッコいい彼氏を見つけましょう!なんて ~
両親がいませんけど、さびしくないです。こっちの家は わたしのものになりますからね。へへっ。
好きなオカズを作ったり、アイスやチーズケーキをよく 買ったりするのは楽しいです!
弟が家事ができるけど、なにもしないとわたしは怒りま す。SMさんのアイディアはいいですね、今度ヘンなもの� ��ご飯に入れてみましょう。
それとも、洗濯をしてあげないにしよう?
えっ?日本の男は家事をしませんか。そうですね、日本 には家事は母と妻の仕事と聞きました。
でも、いま主婦をしない女性が多いんですね。
そうなの。あの人は私をからかうのがライフワークなの 。
そのうちきっといい男性が現れますよ。あのゆりさんだ って結婚できたんだから、ベリーちゃんならモーマンタ イ!
あと、バンクーバーにさみしそうな女性がいたら私に紹 介してね。
弟さんのご飯にあんまり変なものは入れないでね。食べ られるものにしてね。ペンキとか殺虫剤とか入れたらだ めだよ。
弟さん、洗濯もしないの?簡単なのに。
日本の男性は最近少しずつ家事を手伝うようになってき ましたが、20-30年前は本当にしない人が多かったですね。今は働い ている女性が多いので、男性も家事をせざるをえないの です。

Quote:
カブスカウトの団長は「Akela (アケラ?アケイラ?)� ��と呼ばれます。今度の土曜日には、子供たちとボウリ� ��グをして行きます!楽しみ楽しみ~!
SMさんが「組長」みたいな顔するのは想像ができません� ��「日本のおじさん」の顔は、よく想像しています!
なるほど。今調べましたが、Akela は小説から来た名前� ��んですね。ボウリング、楽しんできてね。

私は「優しい組長」みたいな顔なんです。小指はありま せん。

Quote:
Oops、間違いでしたね。
でも、「一期一会(いちごいちえ)」は大変よいことば ですね。私も好きです。実は「イチゴパフェ」の方が好 きだけどね!

Quote:
夜にTVが見えなければ... 飲んで行きませんか?
さっき、ちょっと外出をしました... 家の前で桜は咲い ていますね!早すぎますね。
飲みに行くことはほとんどありません。私って以外に真 面目な組長なんです。
えっ?もう桜が咲いてるの?それはビックリですね。そ っちはもう暖かいのかな?
(#106 (permalink))
Old
totallylost202's Avatar
totallylost202 (Offline)

Send a message via MSN to totallylost202
02-26-2010, 09:37 AM

SMさん、おはよう!

ああ。 気づかなかったんです。 出身と言ったかった んです。 その時すごく眠くて、すみません! さっき これからもっと注意すると言ったのに、いつも間違いっ てばかりいます。 

はい、バーミンガムの近くにある町にはチョコレート工 場があります。

Bournville - Wikipedia, the free encyclopedia

きれいそうな町ですね・ 私が住んでりる町からバーミ ンガムーの中心までちょうど20分かかるのに、いろい ろな「潜んでりる」ところに行ったことがないけど、機 会があったら、ぜひ詳しくバーミンガムを知りたい!  交通手段がいろいろあるし、都会の外れの一つからもう 一つの外れまで(たとえば西から東まで)4ポンドはす るんです。

ところで、私が話していた有名なチョコレート会社の社 名はカッドブリー(Cadbury)です。

Cadbury UK - Wikipedia, the free encyclopedia

日本でも知られているのかなぁ。。。 歴史がある会社 で、最近問題があったんですが、それにもかかわらず営 業中で、生きている!  私の一番好きなチョコレートはCadbury's Creme Eggです。 小さくて、卵みたいなチョコレートで、中身 も卵みたいなんですが、もちろん同じじゃありませんね ! 砂糖とクレームの混じれで、黄身が何で作られたか わかりません。 ただの着色料でしょう。

駄々っ子と言うのは私には新しい言葉です。 ありがと う!

Quote:
迷子ちゃん、マイド!

「マイド」は漢字で「毎度」で、関西弁で「どうも」と か「こんにちは」という意味です。「子ちゃん、マイド!」なら韻も踏めます。(ライムしてる!)

本場の終身?意味分かんないよ。終身= all one's life.
もしかして「出身」って言いたかったの?「チョコレー トの本場の出身」なら意味が通じますね。
出身=しゅっしん
終身=しゅうしん

つまり、バーミンガムはチョコで有名なんですね?ひと つ勉強になりました。私もチョコが大好きです。昨日大 きい袋入りのアーモンドチョコを買いました。

そうですね、冬よりは春の方が好きです。今日東京は雨 なんですよ。でも全然さむくないので、後で買い物に行 きます。

私は気まぐれっていうか、自由な発想をするっていうか ・・・ 結局気まぐれなんんでしょうね。
なるほど、迷子ちゃんは多分「だだっこ」だったのかな ?  Wanterの訳は「欲張り」でもいいんだけど、ちょっとそ の言葉はかわいくないから、「だだっこ」の方がいいと 思うな。サウンドもかわいいでしょう?

イギリスの大学に「春休み」はあるのかな?

こんばんは、SMさん > もう一度言うけど、自然なの� ��「SMさん、こんばんは」です。
とてもおいしかったチョコレートです > とてもおい しいチョコレートでした <--重要
参観 > 見学
受けられる > もらえる if they give you free samples
道義 > 道徳  道義 is a biiiiig word.

Last edited by totallylost202 : 02-26-2010 at 09:41 AM.
(#107 (permalink))
Old
他力本願

02-26-2010, 12:12 PM

Quote:

以前大分と和歌山と大阪の人ばかりに囲まれてすごす時 期が数ヶ月あったのですが、自分のイントネーションの コントロールを失いそうになりました。しかしあまりに 集中的に関西弁のヒアリングをしたので、もしかして喋 れるかも~と思い、大阪にずっと住んでいたという広島 人に初めて会ったときに出身を聞かれて「よこはまよ」と言ってみました。そしたら「どこがやねん」と突 っ込まれたので、調子に乗りしばらくふざけて関西風に 喋ったみたらおもしろいようにぺらぺらでてきました。 でも岸和田の女の子に『子供の頃からヨシモトみてない とネイティヴにはなれんな』と真顔で言われてしまいま した・・・ネイティヴ…?と思いましたがこわ� �ったので言い返しませんでした…あ、そういえば結局� �の広島の男の子には似非横浜人だと思われたままだっ� �!
言語ネタの尽きない人だなあ~。「調子に乗りしばらく ふざけて関西風に喋ったみたら」って、それJFでのワ シやんか!ネットではできるけど、実世界でやってるこ いさん、一体何者やねん!?
このワシから「一体何者?」って訊かれる人もなかなか おらんで、マジな話し・・・

ワシの場合は中2の時、友達から土曜日の午後にTVで� �ってる「吉本新喜劇」ちゅうのがオモロイという話し� �聞いて、見てみたら一発でハマッてしもた。それから� �週土曜日が楽しみでしゃーなかったな。初めて見た時� �大阪弁は6割くらいしかわからんかった。で、多分半� �くらいかけてほぼ100%分かるようになったな。こども� �ったから早かったかもしれんな。名古屋弁との文法的� �共通点があったことも幸いしたな。そやけど抑揚だけ� �ワシにとって「外国語」の世界やったな。

関西言葉の母音の長さが英語の母音の発音に役に立った 事は間違いないと思うてるで。初めてアメリカに行った 時、関西人の方が関東人より英語の発音がいいことにす ぐ気付いたな。関東人は元々母音がメッチャ短いねん。 で、英語でもおんなじ事をやりよるさかい、単調な抑揚 に聞こえるんやな。そんで、これがフランス語になると 、更にその差が広がる訳や。江戸っ子のフランス語の発 音、とてもやないけど聞いてられへんで。英語もフラン ス語も本人たちは気付いてないところが怖いなぁ。ワシ はよう話さんけど、イタリア語やスペイン語も江戸っ子 には発音面では厳しい言語やろな。「母音の長さを調整 することで言語に”表情”をつけていく」という習慣が 江戸っ子には基本的にあらへんさかい・・・

結構ええ事言うてるつもりやけど、似非大阪弁で言うて も説得力ないやろな~。基本的には他ではまず教えても� �えないようなレベルの話しをしてるんやけど。

Quote:
あれ?
「きれい」「綺麗」って名詞?
「きれいそう」?「きれらしい きれいらしい」?「き れいみたい」?
わ・・・まずいこんがらがってきました

関西の人って「綺麗だった~」というのを「きれかった ~」とか言いません?

まずい・・・大久保の日本語学校に通おうかな
なんで「きれい」が名詞やねん!「綺麗」とか「綺麗」って普通言わないでしょう?名詞だったら言えるんで すよ。「きれい」は形容動詞です。

「きれかった」というのは関西人だけでなく、今まさに 東京の若者たちがフツーに言っていますよ。「食べれる 」と同じように、個人的には好ましくない現象であると 思ってます。

なんでも大久保で済ますな!ワシかっ! (確かに大久 保は世界一日本語学校が多い町やろな・・・)

Quote:
そんな遅くに空腹で…だめですね、不健康です
それにこんな時間に食べるのもだめですよ
ラッシーかノンカフェインのジャスミンティ
甜茶かルイボスティでもお入れしましょう
めっちゃうれしいやん。いつも飲み物自分でいれてるん で。「終身セルフサービス刑」で服役中です。

Quote:
胸にじんわり感じるものがあります…
そやろ。そこが言語の怖さやねん。400ページの小説読ん だって大して何も感じないこともあれば、「北広島」と いうたった3文字の駅名看板を見て、心がグラグラ動か されることもある訳や。
ワシ結構ええこと言うやろ?ホンマ一人で「第二放送大 学」創ったろかな。

Quote:
アカスリ~行ったこと無いですがなんだか痛そう?!
でもSM先生のお勧めながら初体験してこようかな~
そういえば、そのテキサスおおげさ男は、結婚相手は絶 対にマッサージしてくれる人じゃないとイヤだそうです 。人間はサルのようにもっとお互いにトリミングをする べきだって言ってました。
アカスリはええで。毎日お風呂に入ってるからアカなん てないと思ってるかもしれないけど。ボロボロ出るで、 プロにかかると。2-3日は身体が軽く感じる。

新大久保の女性専用アカスリは:
http://www.rubypalace.com/price.html
他のアカスリ店のアカスリのおばさんのお勧め店です。

Quote:
「故障した時はこちらに」
0120-343の後なんでしたっけ?
ここで言えるかいな。ワシの自宅の番号やで・・・・
(#108 (permalink))
Old
yumyumtimtam's Avatar
yumyumtimtam (Offline)

お待ちしとりましたで - 02-26-2010, 12:44 PM

yumyumtimtam left.

Last edited by yumyumtimtam : 03-04-2011 at 03:40 PM.
(#109 (permalink))
Old
他力本願

02-26-2010, 01:21 PM

上のyyttさんのカキコ意味分からへん。ワシを引用した� �けやんか・・・・
(#110 (permalink))
Old
yumyumtimtam's Avatar
yumyumtimtam (Offline)

Sm社長さんどこいってはったん?おまちしとりましたぇ、 このいけずぅぅ - 02-26-2010, 01:54 PM

yumyumtimtam left.

Last edited by yumyumtimtam : 03-04-2011 at 03:39 PM.
Reply

Thread Tools

Posting Rules