JapanForum.com  

Reply

LinkBack Thread Tools
(#141 (permalink))
Old
totallylost202's Avatar
totallylost202 (Offline)
JF Old Timer

Send a message via MSN to totallylost202
03-02-2010, 09:40 PM

SMさん、こんばんは!

えー?土曜日も学校があったんですか? その一日に授 業が何時間ありましたか? 半日だけでしたか? フラ ンスでも土曜日は学校があるけど、午後になると終わり です。

もちろんイギリスでは、私たちは怠惰で、土曜日学校に 通っている気分がないもんです。   それでも将来、この傾向は変わると思います。 試験 が難しくなるし、教師も週末働かなければならないし。 。。

実は私が教師になりたいです。 はい、SMさんがびっく� ��すると思いますが、きっと教師になりたいです。 駄� ��っ子に何かを教えたいんです。 

はい、イギリス中から勉強するために故郷から離れた大 学に入るのは多いですね。 バーミンガムとカーディフ の距離あまり遠くないですけど、長い目見れば一番大切 なのは勉強に適当で、講座がぴったりすることなんです 。

SMさんは名古屋の出身ですか? どうして東京にで移っ� ��、生活することにしましたか? 名古屋に例えると、� ��んな町なのかなぁ。。。 バーミンガムは横浜の姉妹� ��市ですから、ノッティンガムはどうですか? 

じゃ、冷たくならないようにコーヒーを飲み乾さなけれ ばなりません。 またね!

Quote:
Originally Posted by Sashimister View Post
迷子ちゃん、こんばんは!

はい、週末はいつも短いです!でもね、私が若いころは 日本では土曜日も学校があったんですよ!信じられない でしょう?

迷子ちゃんの週末はご両親と楽しく過ごせたみたいです ね。いいご家族です。いくつになっても迷子ちゃんがか わいいんですね。ハッピー・イングリッシュ・ファミリ ーって感じです。  おみやげもいただけて最高ですね。大学にはイギリス 中から学生が来ているのですか。

まだクリスマスの形跡が残っているのはおもしろいです ね。日本人はそういうのを片付けるのがとても速いんで す。1-2日で全部片付けます。おもしろい国民性でしょう。

日本の一般的なカレーは豚肉です。でも関西では主に牛 肉です。もちろん他にも鶏肉やシーフードなどで作る人 もいます。私の故郷の名古屋ではカレーを食べるときに ウスターソースをかける人もおおいですよ。私自身はカ レーにはかけませんが、ウスターソースは大好きです。 初めて東京に来た時、東京の人が目玉焼きにしょう油を かけているのを見てとても驚きました。ショックでした ね。名古屋ではウスターソースなんです。(名古屋は英 国系の街なのかな?

アイリッシュシチューはテレビで一度見たことがあるけ ど、実物を見たことがないんです。ほとんどの日本人は 知らないと思います。ラムは日本ではあまり食べられな いんです。売っていますが結構高いですね。だいたいオ ーストラリアかニュージーランド産です。

家庭ではラムはあまり食べませんが、インド系カレー店 ではよくマトンのカレーを出しています。また北海道で はよくラムを食べますよ。本州ではあまり食べません。
______

きっと短期間休みだったよね > きっと短い休みだっ たよね
訪ね > 訪問 訪ね isn't a word.
帰ってきたばかりなとき > 帰ったばかりの時
私には > 私に
ピカピカする靴 > ピカピカの靴
おごられました > おごってもらいました or ごちそうしてもらいました latter sounds better. おごる is generally used to to talk about treating among peers.
たった一人は 学生だったのに > 学生はたったひとりだったのに
物が見かけます > 物を見かけます
つけっぱなしにしたんです > つけっぱなしにしてあ ったんです yours signifies the very moment when they left with the lights on.
チケン・カレーは大人気があります > チキンカレー が大人気なんです you already taked about different kinds of meat just before this, so you must use が to emphasize "of all the meats"
肉そうだし > 肉みたいだし
作られたんです > 作られるんです > 作られます (best) If you say 作られたんです, that means Irish stew no longer exists.

Last edited by totallylost202 : 03-02-2010 at 09:45 PM.
Reply With Quote
(#142 (permalink))
Old
Sashimister's Avatar
Sashimister (Offline)
他力本願

03-03-2010, 09:14 AM

Quote:
Originally Posted by totallylost202 View Post
SMさん、こんばんは!

えー?土曜日も学校があったんですか? その一日に授 業が何時間ありましたか? 半日だけでしたか? フラ ンスでも土曜日は学校があるけど、午後になると終わり です。

もちろんイギリスでは、私たちは怠惰で、土曜日学校に 通っている気分がないもんです。   それでも将来、この傾向は変わると思います。 試験 が難しくなるし、教師も週末働かなければならないし。 。。

実は私が教師になりたいです。 はい、SMさんがびっく� ��すると思いますが、きっと教師になりたいです。 駄� ��っ子に何かを教えたいんです。 

はい、イギリス中から勉強するために故郷から離れた大 学に入るのは多いですね。 バーミンガムとカーディフ の距離あまり遠くないですけど、長い目見れば一番大切 なのは勉強に適当で、講座がぴったりすることなんです 。

SMさんは名古屋の出身ですか? どうして東京にで移っ� ��、生活することにしましたか? 名古屋に例えると、� ��んな町なのかなぁ。。。 バーミンガムは横浜の姉妹� ��市ですから、ノッティンガムはどうですか? 

じゃ、冷たくならないようにコーヒーを飲み乾さなけれ ばなりません。 またね!
どうも~。

はい、あったんですよ。土曜日は午前中4時間の授業が ありました。他の日は授業は6時間だったので、みんな 土曜日は得をした気分になれたんですよ!だから土曜日 が大好きでした。家に帰り昼ご飯を食べ、友達と外で遊 んだり、お互いの家に行き遊んだりと、土曜日は一週間 で一番「豊かな」一日のように感じました。

そうなんだ。迷子ちゃんは教師になりたいんだあ。でも 話していてそういう感じはしますね。どういう学校で教 えたいのかな?小・中・高・・・ きっといい教師にな ると思います。好奇心があるし、優しそうだから。

私の小学生のころは、とても怖い女の先生がたくさんい ました。その頃は先生たちは教室でタバコを吸ったんで すよ。女の先生も吸う人が多かったです。信じられない でしょう?あまりこういう話をすると歳がバレますが・ ・・

給食は毎日パンでした。これも変ですよね。おかずが日 本的な料理でもパンだったんです。例外として、一年に 数回カレーうどんがでました。この日は楽しみでしたね 。小学校の6年間、米のご飯は一度も出ませんでした。 おかしな国でしょう?現在はどの学校でもご飯・パン・ 麺類と色々出ます。

名古屋出身です。就職のために東京に移りました。名古 屋は人口200万人以上の大きな街です。世界のおもな都市 から、直接名古屋まで飛んでこられますよ。海の上に空 港があります(人工島)。
Nagoya Information Navi

名古屋はイギリスには姉妹都市がないようです。そうで すね、ノッティンガムと姉妹都市にしましょう。同じN だから。  現在の姉妹都市はLA、メキシコシティー、シドニー、� ��京、トリノなどです。
_____

通っている気分がないもんです > 通う気分になれな いんです
教師になりたいです > は 
入るのは多い > 入る人は多い/入る学生は多い
冷たくならないように > 冷たくなる前に

(#143 (permalink))
Old
yumyumtimtam's Avatar
yumyumtimtam (Offline)

こんばんは~ - 03-03-2010, 05:18 PM

yumyumtimtam left.

Last edited by yumyumtimtam : 03-04-2011 at 03:41 PM.
(#144 (permalink))
Old

Send a message via MSN to totallylost202
03-03-2010, 10:17 PM

SMさん、こんばんは!
土曜日は学校があるというのが想像できません。 本当 に!でも、きっとその日は得をする気分になれるんです ね。 

イギリスでは、学校の日は等しく割り当てられるんです が、大学に入ると一般的には水曜日が半日になります。  どんな講座を受けても、同じそうです。 せめて水曜 日じゃなかったら、火曜日、金曜日なんか半日です。  私には半日が水曜日なんです。 今日です!

そうですね。。。 フランス語を教えたいと思うんです が、中学校と高校しかで教えられません。 教育課程に は中学校、高校に入る前にフランス語が入ってありませ ん。 でも、小学校の先生はフランス人とイギリス人の ハーフだったので、小さいころ私はフランス語をよく耳 にしたりしました。 私のフランス語が完璧なわけでは なくても、一生懸命頑張ります!

今日は友達とバリー・アイランドに行きました。 知っ ていますか?

Barry Island - Wikipedia, the free encyclopedia

ああ、間違いを直さなければなりません。 横浜はバー ミンガムが姉妹都市ではなく、リヨンなんですね。 私 は東京に行く前、リヨンに行きますよ。  とても楽しみにしています!

就職のために東京に移ったんですか。 すごいね。 名 古屋は日本でのワードカップのホストとして競技場が有 名になったらしいねぇ。。。 ほかにはどこの競技場で ワードカップが行われましたか。 

日本人はサッカより野球の方を好むそうですね。 

じゃ、勉強に戻ります! よい日を!

Quote:
Originally Posted by Sashimister View Post
どうも~。

はい、あったんですよ。土曜日は午前中4時間の授業が ありました。他の日は授業は6時間だったので、みんな 土曜日は得をした気分になれたんですよ!だから土曜日 が大好きでした。家に帰り昼ご飯を食べ、友達と外で遊 んだり、お互いの家に行き遊んだりと、土曜日は一週間 で一番「豊かな」一日のように感じました。

そうなんだ。迷子ちゃんは教師になりたいんだあ。でも 話していてそういう感じはしますね。どういう学校で教 えたいのかな?小・中・高・・・ きっといい教師にな ると思います。好奇心があるし、優しそうだから。

私の小学生のころは、とても怖い女の先生がたくさんい ました。その頃は先生たちは教室でタバコを吸ったんで すよ。女の先生も吸う人が多かったです。信じられない でしょう?あまりこういう話をすると歳がバレますが・ ・・

給食は毎日パンでした。これも変ですよね。おかずが日 本的な料理でもパンだったんです。例外として、一年に 数回カレーうどんがでました。この日は楽しみでしたね 。小学校の6年間、米のご飯は一度も出ませんでした。 おかしな国でしょう?現在はどの学校でもご飯・パン・ 麺類と色々出ます。

名古屋出身です。就職のために東京に移りました。名古 屋は人口200万人以上の大きな街です。世界のおもな都市 から、直接名古屋まで飛んでこられますよ。海の上に空 港があります(人工島)。
Nagoya Information Navi

名古屋はイギリスには姉妹都市がないようです。そうで すね、ノッティンガムと姉妹都市にしましょう。同じN だから。  現在の姉妹都市はLA、メキシコシティー、シドニー、� ��京、トリノなどです。
_____

通っている気分がないもんです > 通う気分になれな いんです
教師になりたいです > は 
入るのは多い > 入る人は多い/入る学生は多い
冷たくならないように > 冷たくなる前に

Last edited by totallylost202 : 03-04-2010 at 08:57 AM.
(#145 (permalink))
Old
他力本願

03-04-2010, 11:51 AM

Quote:
Originally Posted by totallylost202 View Post
SMさん、こんばんは!
土曜日は学校があるというのが想像できません。 本当 に!でも、きっとその日は得をする気分になれるんです ね。 

イギリスでは、学校の日は等しく割り当てられるんです が、大学に入ると一般的には水曜日が半日になります。  どんな講座を受けても、同じそうです。 せめて水曜 日じゃなかったら、火曜日、金曜日なんか半日です。  私には半日が水曜日なんです。 今日です!

そうですね。。。 フランス語を教えたいと思うんです が、中学校と高校しかで教えられません。 教育課程に は中学校、高校に入る前にフランス語が入ってありませ ん。 でも、小学校の先生はフランス人とイギリス人の ハーフだったので、小さいころ私はフランス語をよく耳 にしたりしました。 私のフランス語が完璧なわけでは なくても、一生懸命頑張ります!

今日は友達とバリー・アイランドに行きました。 知っ ていますか?

Barry Island - Wikipedia, the free encyclopedia

ああ、間違いを直さなければなりません。 横浜はバー ミンガムが姉妹都市ではなく、リヨンなんですね。 私 は東京に行く前、リヨンに行きますよ。  とても楽しみにしています!

就職のために東京に移ったんですか。 すごいね。 名 古屋は日本でのワードカップのホストとして競技場が有 名になったらしいねぇ。。。 ほかにはどこの競技場で ワードカップが行われましたか。 

日本人はサッカより野球の方を好むそうですね。 

じゃ、勉強に戻ります! よい日を!
こんばんは~。

想像できないでしょうね。私もこどものころ世界には土 曜日に学校がない国があると聞いた時、想像できなかっ たですね。そういう国はいいなあと思いましたが、深く 考えることはありませんでした。やはり、自分の国を基 準に考えますからね。

水曜日まで半日なんだぁ。すごい国だなあ。そのうち週 休三日になるんじゃないの?

バリーアイランドの事は知りませんでした。リンクあり がとう。

リヨンの名前はよく聞きます。料理がおいしいらしいで すね。迷子ちゃんはとても国際的な人になっていくと思 います。というより、もう既にすごい。

名古屋ではワールドカップでのゲームはなかったんです 。あったのは札幌、横浜、静岡、新潟、神戸、大分など です。

日本ではもちろん野球も人気がありますが、サッカーの 人気も高いですよ。若い人とかこどもは多分サッカーの 方が好きだと思います。私は野球派ですが・・・ 「~~派」っていう表現、分かりますか?4月にプロ野 球のシーズンが始まります。待ちきれません。野球ファ ンは冬の間、冬眠してるのと同じなんです。ノーアクシ ョンなので!
Attached Images
File Type: gif gabli_anime.gif (29.3 KB, 38 views)
(#146 (permalink))
Old

こんばんは~ - 03-04-2010, 04:02 PM

Last edited by yumyumtimtam : 03-04-2011 at 03:43 PM.
(#147 (permalink))
Old

こんばんは~ - 03-04-2010, 05:49 PM

Last edited by yumyumtimtam : 03-04-2011 at 03:43 PM.
(#148 (permalink))
Old

03-04-2010, 11:39 PM

SMさん、こんばんは!
お元気ですか? 
私はくたくたします。 その上、食事をして3時間しか 経たなかったのに、もうお腹がすきました。

はは。何人かの友達にとって、金曜日が休みなので、週 末は三日になりますよ。 うらやましいなぁ。 でも、 火曜日の午後が暇だと私は結構うれしいです。 私を喜 ばせることはつまらないでもひどい結果があります!  (I'm easily pleasedと言うのを言いたかったんですが。。。)

名古屋ではワードカップのゲームがありませんでしたか ? 私が間違ったでしょう。 すみません。 日本での ワードカップがあって4年ぐらいですから。 そのとき 、テレビで名古屋について番組を見た見覚えがあります が、ワードカップ以外ほかの理由でなぜか名古屋は有名 になっていたと聞いたことがあります。 そのときは。  

札幌はビールで有名でしょう? 私はビールはあまり好 きじゃありませんけれど、ワインは好きです。  SMさんはどのアルコールが好きですか? 味が甘くて、� ��ルコールが強すぎないのは私の口に合います。

はは。 野球ファンは冬の間、冬眠していますか? な るほど。 サッカの試合でも、野球の試合でもないとつ まらなくて、それとも空が暗いですから、その間起きな いほうがましと思う人は多くいるかもしれませんね。 

じゃ、寝る時間です! またね!

Quote:
こんばんは~。

想像できないでしょうね。私もこどものころ世界には土 曜日に学校がない国があると聞いた時、想像できなかっ たですね。そういう国はいいなあと思いましたが、深く 考えることはありませんでした。やはり、自分の国を基 準に考えますからね。

水曜日まで半日なんだぁ。すごい国だなあ。そのうち週 休三日になるんじゃないの?

バリーアイランドの事は知りませんでした。リンクあり がとう。

リヨンの名前はよく聞きます。料理がおいしいらしいで すね。迷子ちゃんはとても国際的な人になっていくと思 います。というより、もう既にすごい。

名古屋ではワールドカップでのゲームはなかったんです 。あったのは札幌、横浜、静岡、新潟、神戸、大分など です。

日本ではもちろん野球も人気がありますが、サッカーの 人気も高いですよ。若い人とかこどもは多分サッカーの 方が好きだと思います。私は野球派ですが・・・ 「~~派」っていう表現、分かりますか?4月にプロ野 球のシーズンが始まります。待ちきれません。野球ファ ンは冬の間、冬眠してるのと同じなんです。ノーアクシ ョンなので!
(#149 (permalink))
Old
他力本願

03-05-2010, 01:32 AM

Quote:
Originally Posted by berrypie View Post
優しい組長ですからね。まるで悪そう顔をしているけど 、中にはやさしく親切な犬という感じですね。SMさん と話すのが好きで、わたしの中には小動物の本能がある わけです?
悪そうな顔って・・・団長、ハッキリ言うね~。まあ、 かわいいから許してあげる。

Quote:
うん.... ホストクラブなんかあまり興味がありませんが、好奇心 があってホストクラブの外で通り過ぎてみたいです。
でも、絶対入りません!もう大人になった年頃なのに、 そんな場所には苦手です。
ホストクラブに行く女性は多いんですか?
苦手でいいです。そういう場所が得意だったらコワイ! ホストクラブに行く人は、多いというか、まあまあいる みたいです。お金持ちのさびしい女性とか、自分自身も ホステスをしている女性が多いみたいです。組長、夜の 世界の事な~んにもわかんな~い。

Quote:
まず、「はっきし」って意味があまり分かりません。先 生、説明してくれていいですか?
「はっきし」は、「はっきり」の口語発音です。よく使 われますよ。
「はっきし言って」という表現で使われることが多いで す。意味はもちろん、"frankly speaking"です。

Quote:
そのコンビニはいろいろ日本のおやつとか食べ物とか飲 み物を売れています。お弁当とオニギリもありますよ。 まるで日本の雑貨店みたいです。
そのコンビニの二階には、ビデオとマンガのレンタルで す。カラオケ屋もあって、日本のPOP音楽を歌えます よ。
バンクーバーに住んでいる日本人にとって、すごく便利 なコンビニかもしれませんね。
なるほど、そういうお店なんだあ。じゃあベリーちゃん が好きそうなお店ですね。で、カラオケまであるんだあ 。おもしろいですね。リトル東京みたいな場所なんです ね。

Quote:
組長は甘党そうですね。わたしも!でも、大食いではく て、一口食べても満足しています。
両親がいなく、気をつけなければ甘いものばかり買って しまいました。好きですけど、あまり食べませんと積ら んばかりです。

もし日本に行ったら、おいしい甘いものがある喫茶店や パン屋を教えてくれてくださいね。
組長、完全に甘党です。こどもの頃から変わりませんね 。この顔でプリンとか食べてても似合わないのですが・ ・・・

はい、団長が日本に来たらおいしいものを食べに行きま しょう。日本のパン屋さんはすごいですよ。パンの種類 も多いし、味もいいのでアメリカ人などはとても驚きま すね。

Quote:
なるほど。それはいいセールス策略ですね。それなら、 日本人にとって、イチゴは冬の果物かもしれません。な かなかおもしろいだと思います。
日本のイチゴはめちゃめちゃ甘いって... あぁ~ 食べたがりますね。こっちのイチゴは大きいの に、甘いわけではありません。
ねぇねぇ、日本のイチゴを買ってくれてお願い~ :rhear t: なんてなんて。
いま、日本にイチゴが好きである人が多いワケはよくわ かりました。
はい、ですからクリスマスケーキには必ずと言っていい ほどイチゴが使われています。冬の方がイチゴが長持ち するので、冬の果物とすることは正解だったと思います 。

日本の消費者はとても味にウルサイので、果物も常に品 種改良されているんです。その代わり、高くて買えない ような物もたくさん出てくるわけです。

Quote:
それって、飲みすぎて酔いになると家に帰るは面倒なの こと?
わたしはね、サケを飲むと眠くなってしまうので、外で 飲むに行くのはイヤです。眠がるとすぐに寝られないの はイヤですからね。
そうです。私はあまり飲めないので、ハシゴ(bar-hopping)とか大嫌いなんです。私もすぐに眠くなてしま� �ます。だから家でパジャマで飲む方がいいんんです。� �が楽で。

Quote:
はい。本物の組長はきっとアフロ犬よりカワイイと思い ますね。組長は犬が好き?
はい、アバターのアフロ犬よりかわわいいです。組長、 犬も好きですが、猫の方が好きです。
(#150 (permalink))
Old
berrypie's Avatar
berrypie (Offline)

Send a message via Skype™ to berrypie
03-05-2010, 06:09 AM

Yumyumtimtamさん、こんにちは。

Quote:
Originally Posted by yumyumtimtam View Post
ベリーちゃんは本当に頑張ってるな~すごいな~って思 いますよ

私は日本のアニメはあまりくわしくないのですが
ジブリのアニメはほとんど全部好きです
(ハロウィンパーティーでは私はいつもkikiになります� �
クリーミーマミというアニメがこどものころ好きで、い つもモノマネをしていました
ジブリのアニメって、主に宮崎駿が監督するアニメシリ ーズのことでしょ?わたしも知っています。子供の頃か ら見ることがありますので。
YYTTさんは「魔女の宅急便」が一番好きそうですね。わ� �しも好きですけど、一番好きなのは「天空の城ラピュ� �」です。すごく壮麗なファンタジーだと思います。
ジブリのアニメは何回を見ても飽きませんね。

クリーミーマミは確かに80年代に大人気そうなアニメ でしたね。聞いたけど、見たことがありません。このア ニメをちょっとウェブで調べましたが、香港でも放送さ れることがありました。

Quote:
Originally Posted by yumyumtimtam View Post
そうですね
私もここでみんなとチャットするのはとてもおもしろい と思います
SM先生はすばらしい先生です
私たちはとってもラッキーだと思いますよ!
でしょでしょ。SM先生がいなければ、わたしの日本語 がよくしえません。
組長を付いていくと決めたっ!どこへでも!(なんてな んて~)

Quote:
笑いました!
論文みたいですか?

SMおじさんは 若い女の子には優しいのですが、
私が若くないので意地悪をして、わざと難しい日本語( 関西弁・大阪弁)を使ってるんですよ 。だからベリーちゃんにとっても難しいですよね。

でも、私の話は読めるかな?
若くないけれど、SMさんの前で甘えん坊になってしま いますね。いつも日本語におけることを問いかけますし 。
他の方言をお喋ってくれば、おそらく分からないともっ と質問をするかもしれません。そういうなら、困ってい るのはSMさんですね。^_^
YYTTさんは長野に住んでいますが、たぶん関東弁(標準� �)をおっしゃていますね?
関東人にとって、関西弁や大阪弁がどんな感じ?
でもね、わたしに口語を書いてもいいですよ。お気軽に してください。

Quote:
英語学校の受付の人にきいてみたらどうかな?
あとは日本語のフリーペーパーの掲示板を使うのも良い かもしれません
(でもしつこい男の子から連絡がくるかもしれないから 気をつけてね)
うん~ いい提案ですね。暇があればダウンタウンの英 語学校に行ってみます。って、やはり恥ずかしいかも。 日本語をうまく喋りませんし...
フリーペーパーって、もしかして無料月刊「ふれいざー 」のこと?YYTTさんも聞きました?
ウェブ: バンクーバーの人気フリーペーパー | ふれいざー

Quote:
2002年はソルトレイクだったよね

長野新幹線 - Wikipedia
そうだね200km位かな・・・

よかったら見てみてね
http://fukei-shashin.jp/land0602utukisi.html
へ~そうなんだね

教えてくれてありがとう

またね
あっ、そうでしたね。間違いでした。ごめんごめん。
今回の冬季オリンピックは、カナダ人にとってすごく楽 しいオリンピックでしたね。
バンクーバーで開催されるだけではなく、男子と女子ア イスホッケーチームが優勝するのは一番楽しかった!特 に男子チームは宿敵アメリカに勝ちました。

東京から200kmくらいのはあまり遠くないと思いま すが、もし日本に行ったら、一日長野に行ってみようか な。
でも、日本の鉄道路線は複雑すぎますと思いますね!迷 子になっちゃうかも。

キレイな雪景色ですね!見せてくださいってありがとう ございます。スノーボーディングをしたがりますよね。
YYTTさんは冬になるとスノースポーツをしますか?

それでは、ご機嫌よう。
Reply

Thread Tools

Posting Rules