JapanForum.com  


Reply
 
LinkBack Thread Tools
(#331 (permalink))
Old
Sashimister's Avatar
Sashimister (Offline)
他力本願
 
Posts: 1,258
Join Date: Jan 2010
Location: Tokyo, Japan
05-21-2010, 03:22 PM

Quote:
Originally Posted by yumyumtimtam View Post
はい、めっちゃ異色ですね。立ち位置はゆりPさんが真� �中でお客様からみて私が右、SM教授が左です。きまり!
最初のCMはとりあえず「虫こな~ず」かな
よっしゃ、立ち位置が決まった。次は衣装や、って肝心 のネタはどうしまひょ?
虫こな~ずか~、あれメッチャ好きやねん。ナンセンス なの大好き。

Quote:
そっか・・・ですよね。
何か共通点をみつけだそうとした、むりやりこじつけの 遊びってかんじだったんですね、きっと。ほったいもい じくるな的な。
やはりどちらかの言語側が歩み寄らないとなかなか成立 しにくいのでは。単に偶然だけに頼ったやりかたでは非 常に確率の低いものになると思いますね。

Quote:
SM教授なら説明不要かとおもってはっしょっちゃいまし� ��。
1万円札にはそのもの品(紙質・印刷等など)としての価値 は1万円分ないけれど、1円はそのもの(金属として)の� ��値が1円以上ある っていう先生の話でした。
SM教授のお財布ってどんなかんじですか~?
なんとなくバカボンパパが背中まるめて(背骨ひねくれ て)、おおきながまぐちさいふをあけて「1万円札がな� �のだ」っていってる画が浮かんじゃいました~。
ああ、その事実ね。それなら知っていました。ヤムやん の事だからもっとラベルの高い話かと思ったんです。

私の財布?いつも空っぽですよ~。カルバン・クライン の安めの革財布です。米国仕様なので日本のお札はぎり ぎりで入る感じです。バカボンのパパは昔JFのアバタ ーで使ってました。

Quote:
「いい絡まり」(笑)
SM教授とお話していると、日本語ネイティヴで良かった� ��~と思います。
実はその「絡まり」の部分で変なギャグを言おうとした んですが、うまくまとまらなくて止めたんです。その程 度の日本語力なんだから、騙されないでね。

Quote:
も~。まったくえろおやじはこれだから・・・(笑)
心が透けて見えるってことですよ~。
あ、わかった。本当に心がよめちゃうから、モノが透け て見えたら~なんておとぼけでかわそうとしましたね?
誰がエロおやじやねん!
人の心が読めたら毎晩PCいじくってるかっ!もっとえ えことしてるっちゅーねん!
そやけど、マジ欲しいな、物が透けて見えるメガネ。

(あかん、一旦書いたけどここはカットやな。)

Quote:
きっとマングローブのねっこみたいですね。
そう、よくヤドカリが産卵していきます、って誰が屋久 島やねん!

Quote:
ん~。考えちゃいます。奥深~く考えちゃって眠れなく なると困るので
仕事が一段落した時にまた戻って考えます。
ちょっと眠くなってる私の脳ではちゃんと理解できませ んでした。
脳が働いているときにまた来させてください。
気にせんでええさかい。ワシも半分寝ながらテキトーに 言うただけやし、今自分で読み返しても意味わからへん 。

Quote:
私の数字の話…っていうのはこんなかんじです。
それ絶対霊感あるやん。偶然ではできへんで。タダの犬 顔ちゃうやんか。

Quote:
休みを取って目薬ちゃんとさしてますか?(本当に!)
そういえば目薬をさしたらしばらく目を閉じていないと いけないんですね。
私はドライアイなので(キャッツアイでもアイアイでも ありません:先にぼけておきました~SM教授のぼけ封じ� ��戦です…すみません眠たくてちょっと変)
目薬は必須です。でもすぐに涙を出そうと思えば出せま す←これも特技かな。
そういえば小学校の頃泣き真似をして男子を心配させた 後「うっそぉ~!泣っくわっけなぁいじゃぁぁぁぁぁぁ ぁぁん」ととってもかわいくない事をしてました。
目薬なんてさした事ない。人なら3―4人さしてるけど 。
アイアイって、「みんなの歌」かっ!
ぎゃ~、それめっちゃかわいないなあ。
Reply With Quote
(#332 (permalink))
Old
yumyumtimtam's Avatar
yumyumtimtam (Offline)
JF Old Timer
 
Posts: 282
Join Date: Feb 2010
05-21-2010, 06:24 PM

yumyumtimtam left.

Last edited by yumyumtimtam : 03-04-2011 at 03:58 PM.
Reply With Quote
(#333 (permalink))
Old
Sashimister's Avatar
Sashimister (Offline)
他力本願
 
Posts: 1,258
Join Date: Jan 2010
Location: Tokyo, Japan
05-22-2010, 03:44 PM

Quote:
Originally Posted by YuriTokoro View Post
SMおじさん、こんばんは。
そうですね、とくに専門課程は、4大に入っちゃってか ら決めるんですよね、米国では。
日本だと、高校時代に決めて、例えば医者になりたけれ ば、医学部を受験することになりますからねえ。
わたしは薬学部を受験したわけですけれども、
以前、働いていたころ、事務の女の子に、「高校生のこ ろから薬剤師になろうと決めてたんですかあ~?」と聞 かれて、心の中で「当たり前じゃ!」と思ったことがあ りましたよー。
お嬢様、こんばんは。あなたのサッシーです。
そうなんですね。米国では基本的に、そんな大事なこと 高校生に決められる訳がない、というような考え方なん です。もちろん、米国の高校生の中にも既に大学で専攻 したい分野が決まっている人もいますが、決まっていた としても最初の1―2年は一般教養が中心になるので結 果的には同じようなものなんです。3年の途中くらいま でなら選考を変更しても卒業が遅れる事は少ないような システムです。ただし、例えば文系から理系とか、理系 から美術と言うような変更の場合には1年くらい遅れま す。

Quote:
えっ??? 高校で追試?????
アメリカですか?
いえいえ日本での話です。ツイッシーと呼ばれていまし た。

Quote:
今の子は、自殺せずに、たんにニートになるんじゃない かな?
少子化が進んでるし、以前のように死者がでることは、 少なくなると思うんですけど。
私とか、そのちょっと前のゆりPの時代は、今からは考 えられませんね。これから日本が面白くなる事を期待し ています。これはある意味の斜陽ではありますが、カリ フォルニアだって斜陽してから面白くなった土地です。 さらなる独自の文化の誕生を期待したいです。

Quote:
いや、そうでもないんだってば。
だって、買い物をしたければ、東京にでも横浜にでも行 けば、用事がすんでしまうんだから。
住宅は多いけど、繁華街としてはとっても小さいと思い ます。ただなぜか、その小さい繁華街に、あふれるほど の人が、毎日押し寄せてきていることは確かです。
駅に連結している巨大ショッピングセンターなんか、す ごい人ですよー。
確かに立地はいいですね。東京と横浜は別世界(私の意 見では)なので、その中間と言うのはある意味贅沢です 。実を言うと私、川崎に行った事がないんです。通った 事はありますが。巨大ショッピングセンターですか。し ばらくそういう場所に行ってないですね。なにせ新宿区 からほとんど出ないので。

Quote:
うーーーーーーん、わたし、薬学部とか、職業に直結す る大学にしか興味がなかったから、どんなに校舎が素敵 でも、行かなかったかもー。
とくに文系って、卒業したあと、なにになればいいのか わからないしぃ~・・・
冗談で言っただけです。校舎だけで学校を選ぶ人はいな いでしょう。ただ、スタンフォードのキャンパスは普通 ではないです。ベルバラの世界です、って読んだ事ない んだけど。マジで宮殿としか形容できないんですよ。

Quote:
これって、くるみじゃないの?
いえいえピーカンです。ただ、くるみの一種なので外観 は似ています。でも味はピーカンの方が数倍いいですよ 。実は私普通のくるみの方は苦手なんです。

ノースカロライナ州シャーロット市のアンダーソンズと いうレストランのピーカンパイが今まで食べた中では断 トツでした。今すぐに飛んでいきたいほどです。食事も 家庭的で、価格はサンフランシスコの半額かそれ以下く らいです。まさに天国。

アンダーソンズのピーカンパイ
Attached Images
File Type: jpg pecanmainpic.jpg (27.0 KB, 41 views)
Reply With Quote
(#334 (permalink))
Old
Sashimister's Avatar
Sashimister (Offline)
他力本願
 
Posts: 1,258
Join Date: Jan 2010
Location: Tokyo, Japan
05-22-2010, 05:15 PM

Quote:
Originally Posted by yumyumtimtam View Post
さ~て寝ようかなと思ったらみつけちゃいました お返 事を
アルコールの勢いにまかせて眠っちゃうまで書きます
いいんだよ、ヤム。君の夢の中までボクは入っていけな いのは分かってるから。君が眠りにつくその前に、ボク の事を一瞬でも思い出してくれるなら、それ以上は望ま ないよ。

Quote:
衣装はジャージ!ネタは虎に飼われた犬2匹の物語。CM� ��貸し金融はお断り!でお願いします。事務所所属しな� ��ゃダメですかね~?
ジャージ?「なんでだろ~」のふたりとかぶってるやん !
事務所はあった方がええな。ウチの組事務所は?って、 そらマズいなあ。

Quote:
そうですね、単なる偶然とむりやりのこじつけでしたね 。
でも言語ってほんとおもしろいですよね。
最初に言葉を使い出した時代のことを想像するとうらや ましいです。楽しそう。
高校時代友達と自分たちだけがわかる言葉というのをた くさん作ってました。
ワシにとっての一番の言語ロマンスは、日本にまだ文字 がない頃、すなわち漢語もないころにタイムスリップし て純粋な大和言葉の世界に浸ってみたい。音読みことば もカタカナ言葉ものない時代の日本語やで。シビレる~ 。

実はワシこどもの頃から音読みの「音」めっちゃ苦手や ねん。本来の日本語と何の類似点もないやん。「シンカ ンセン」なんて聞いただけで、寒なるなあ。

Quote:
今日は幼稚園の年長さんに英語の勉強頑張ったからこれ から猫語でしゃべろうと誘われしばらくにゃ~にゃ~に ゃにゃにゃ?と会話?しました。
何をしてんねん!と一応つっ込んどいて・・・・ 
やり方によっては、それはええことやで。例えば英語を 「にゃにゃ」だけで言わせることでリズムを覚えやすい んや。ほんものの単語をつかってしまうと、他の事(単 語や発音)に気を取られて、リズムを作り出せんのや。 たぶんヤムやんなら、この意味、ピンとくるやろ。

大人だってこれができる「遊び心」のある人なら効果あ るで。ワシもたまにええこと言うやろ。ほな、3,00 0円ばかり振り込んどいてか。

Quote:
私はタイムマシンができたら 江戸時代に行きたいと常 々思ってましたが
日本語のおおもとになる言葉がうまれはじめた世界って いうのもみてみたいな~とアルコールのせいでしょうか 、・・・思います。
話が飛んでますが、SM教授は未来を見たいですか?過去� ��見たいですか?
江戸時代のヤムやんもかわいいやろな。って、何想像さ せとんねん!

恐らく過去やろなあ。未来見て幻滅したら生きてく気せ ーへんがな。

Quote:
騙されてても幸せなら良いんです
言うなっちゅーねん。すぐ本気にしてしまうさかいに。

Quote:
?「ええこと」ってたとえばどんなことですか~?
さいきん「カット」放送禁止が多いですね・・・
私のふりが悪いのかな・・・
そんなん言えんて。言ったらJF追放されるわ!
ヤムやんのふりは最高にええんやけど、深夜にカキコす ることがほとんどなんで、ついドギツなってしまうねん 。で、それを昼間に読まれたらと考えるとどうしてもカ ットになる。ま、そのうち機会があればノーカットでや らせてもらいます。(オモロなかったりして)

Quote:
そういえば、去年10歳以上年下の男の子に屋久島旅行 をプレゼントするから一緒に行こうと言われました。私 がシングルに戻るのを待ってるから結婚しようと。
変わっている人が好きなんだそうです。私以上に変わっ ている人に会ったことがないって言ってました。そう、 私は変わってるから若い男の子より歳はひとまわり上位 で言語学者えろおやじ風の男性がタイプなの、と言った ら、彼は俺だって年をとればそうなれる!それにおれは ふけてるしきみはノーメイク、はたからみたら同年代だ !とわけわからない反論をしてました。かなりロマンチ ックなことをたくさん言われましたが、日本語じゃなか ったから心に届かなかったな~。
よう告白やらプロポーズされまんなあ。どんだけモテん ねん!国民的アイドルか!園まりかっ!

Quote:
霊感のある生徒のママさんに「そういう力は自分の為じ ゃなくて人のために使わなきゃダメ」といわれました。 人のため・・・ってただ驚かすくらいしかできなかった んですけど・・・どうしたら使いこなせますかね・・・
そやなあ。二代目新宿の母みたいな感じかなあ。でもそ のものを利用した職業だとなかなかね。表には出さず、 生徒さん達をたまに驚かせるだけでもいいけど、でも英 語よりもそっちに興味を持たれるとまずいかな。って、 本気でアドバイス求めてんの、このやっちゃんに?

Quote:
3~4人っていう数字がちょっとリアルですね。
一応テレビ向けに少なめに言うておきました。

Quote:
SM先生、シカゴ出身の友達にはいつもWhat's up?って言われます。なんと返せばよいでしょうか。nothin g muchと答えるのが一般的ときいたことはありますが How'y a goin mate? →"good" ばっかりのやりとりだったのできのきいた答え方がわか りませ~ん その彼には How's it going?はいいけど How are you going?は変な感じがするって言われました。
当たり前やん。How are you going? って豪州ことばちゃうのん?めっちゃ違和感ある わ。そんなん言われたら、米国人、「バスで行きます。 」って応えるで。

What's up? は日本人にとってクセモンやな。日本人は質問されてる 気になるからな。もちろん質問にもなりえるけど、基本 は「マイド!」って言うてるだけやで。基本的に三つの 意味があるな。
How are you?
What's new? / What are you doing?
Hello!
このみっつや。そやさかい、聞き手側の解釈で応えてい い場合がほとんどや。迷わず、好きなように応えたった らええで。ここでつまづくとめっちゃテンポ悪なるしな 。

その状況によっては明らかにこのうちのひとつとして言 っているんで、その時はそれに合った返事が必要やな。 そやけどこれは稀やで。

Quote:
あとテキサス出身の男の子が、何かって言うと文末にい ちいちbabyをつけるんですが(annoying!)あれは一般的に「! 」を表す意図でいってるんですよね?オーストラリアで はあんまりきいたことがなかったです。
だめだ~眠い~多分話がとびまくってますね、すみませ ん。
まあ、普通ならありえんわな。タダの知り合いにBaby言� �れて喜ぶ米国人女性はおらんで。(いなかの酒場なら� �ざ知らず)。しかし、言語は生き物や、ヤムやんとそ� �人との関係がわからんので話しにくいな。問題は他の� �にも言うてるかやな。言うてたら、それはもう世間が� �そういう人」として認めてので、ワシには何も言えん� �。

ただ、話し相手に対して言うてる訳ではない場合は、逆 にそこそこあるセンテンス・エンダーやな。
Reply With Quote
(#335 (permalink))
Old
totallylost202's Avatar
totallylost202 (Offline)
JF Old Timer
 
Posts: 159
Join Date: Feb 2010
Location: 仏国 (Lyon, France)
Send a message via MSN to totallylost202
05-23-2010, 12:20 PM

SMさん、こんにちは!

今日は想像できないほど暑い日です。 私は勉強の休憩 のときしばらく日光浴をするつもりです。 いい天気が 得をするのが一番だと思います。  東京のほうはまだ暖かいですか。 


フランスでてっきり大学寮に入れたらねぇ。 イギリス では、一年生なら寮は大学が揃われていただくんですが 、二年生や三、四年生なら、寮に入れることを保証でき ません。 でも、フランスでは大学寮といえば、私立な ので、前もって探しておく必要があります。 イギリス の場合、入学願書を記入とき自動的に「どちらの寮はお 気に入るでしょうか」ということを聞かれる。 サイト を訪問して、選択肢から何かを選ぶしかありません。  日本の大学はどうですか。

私は二年生なんですが、うれしいことに、一年生の時住 んでいたところは人気がないので、二年生になったらま たこの寮に戻って住めるって言っていました。 どうし て人気がないのかちょっとわからないんですけど、推測 として(as a guess)たぶん女性しか入られる寮というものです。 その 上、古いです! (実は1880年代に建たれた建物で 、そのときめったにいなかった女性学生の数を上げるた めに、この建物を建つことにされました。)

東京は本当に便利そうですねぇ。 私は自分の目でその にぎやかな都会を見ることを楽しみにしています! 実 は大都会って二つしか見たことがありません: ロンド ンとバーミンガム。 フランスに行ったとき残念ながら 、距離とお金の問題のことでパリに行ったことがありま せん。 東京に着いたら、いろいろな驚くことが待ちう けると思いますよ。 

わあ、SMさんはマンハッタンに住んでいましたか。 テ� ��ビで見たことがあるんですけど、かなり大きいそうで� ��ね。 とても「おしゃれ」というイメージの持つとこ� ��なんですね。 そこでマンションを買うなら、たぶん� ��いですね。 でも、東京のより高くないんです。 


えー? フランス語はもう20年以上話していないんで か? 面白い! それでもSMさんはフランス語がとても� ��手で、少なくとも一週間一回フランス語を一生懸命勉� ��すると思いました。 その勉強を維持 (正しいでし� ��うか?)しないのに、そんなに上手ということを私は� ��度も見たことがありません。 

私の日本人の友達の中で一人しかフランス語が話さない んですが、自信がなくてあまり上手じゃないと思います 。 それでも、英語が上手です。 たぶん日本人にとっ てはフランス語を話すより、英語を話すのがやさしいで しょう?

中国語はどうですか? 前に人々に「日本語を勉強する 代わりに中国語をしっかり勉強すれ」と言われたんです が、なぜかこのアドバイスを従わなかったんです。 日 本人にとっては中国語が難しいでしょうか? 一般的に は。 

私は前に英仏独でしたが、今のところ英仏日の三ヶ国語 を話しているんです。 ぺらぺらのはフランス語と英語 (母国語)しかじゃありません。 もう少し21歳にな っちゃう私は、30歳になる前もう一ヶ国語を勉強した いと思います。 たぶんスペイン語は一番適当でしょう 。 


Quote:
Originally Posted by Sashimister View Post
迷子ちゃん、こんばんは~。
なるほど、自分で住むところを探さなければならないん ですね。そりゃ大変だ。てっきり学生寮に入るのかと思 ってました。いいところが見つかるよう祈ってます。

そうですね。自分で作れば好きなものを入れて、好きな ように味付けできますからね。実は日本のコンビニには たくさんのサンドイッチが売られているんです。でもあ まりおいしくないんですね。ですから自分で作る事が多 いんです。私はできるだけ塩分を控えたいというのも、 自分でつくるひとつの理由です。

コンビニが近いという理由で住む場所を決めた訳ではあ りませんよ。 私は東京の中心部に住んでいるので、そこら中コンビニ だらけなんです。5年くらい前まで住んでいたところは 、一階にスーパーと100円ショップがありました。雨 の日も濡れずに買い物ができましたよ。しかも目の前が 郵便局でした!なんと歩いてデパートや映画館に行く事 もできました。

ずっと前マンハッタンに住んでいた事がありますが、私 の意見では東京の方が生活には便利ですね。車が全く必 要ないし、夜も安心して出かけられるし、何といっても 日本のコンビニは進化しているので非常に便利なんです 。最近日本のコンビニはデザートに力を入れていて、と ても質の高いデザートが買えます。

昨日今日とけっこう暖かく、少しむしむししますね。私はもう少し涼しい方が好きなんですが・・ ・・

「陛里」は私自身も特別気に入っている訳ではないんで す。むしろ、それしか思いつかないといった感じです。 日本人にそれを見せても、誰も読めないし、人の名前だ とは思いませんよ。

フランス語はもう20年以上話していないので、本当に 思い出せない事ばかりです。勉強している訳でもありま せんが、もし大きな間違いがあったら教えてください。 自分でも情けないくらい忘れてしまっています。20代 の頃は普通に四ヶ国語(日英仏中)を話していましたが 、今はとうとう日英だけになってしまいました。このままいくともうす ぐ日本語だけになるかも知れません。

でも、そうなってもこのスレだけにはカキコできそうで すね。

Last edited by totallylost202 : 05-23-2010 at 12:48 PM.
Reply With Quote
(#336 (permalink))
Old
YuriTokoro's Avatar
YuriTokoro (Offline)
Busier Than Shinjuku Station
 
Posts: 1,066
Join Date: Aug 2008
Location: Kawasaki,Japan
05-23-2010, 02:17 PM

Quote:
Originally Posted by yumyumtimtam View Post
じゃあ新大久保集合!SM先生と3人でお笑いトリオでデ� ��ューしましょう。ゆりPさんの立ち位置まできまってま すよ~ん
いや、でもお会いする機会があればぜひ☆
かなりの犬顔を期待されちゃったら鼻の頭黒くメイクし ていこうかな~
ジャージは嫌だなあ…
わたしはイヌ使いだから、燕尾服に鞭でいいですよね?

Quote:
ゆりPさんのまんまと考察 かなりたのしく読ませてい� �だいちゃいました~。
笑いました~。

すみません、私の犬顔発言でこんなにゆりPさんを悩ま� �るきっかけを作っちゃって~ 罪な顔です
かなり悩みました~
あのあとも、「運命が しかけた罠にはまり、抗う術もなく」より、「運命の罠 にはまり、抗う隙もなく」のほうがよかったろうか…と か悩んでました。

Quote:
さっきふざけて書いたけど、私鼻を黒く塗ったら本当に かなり犬顔になるかもしれないです・・・今度のハロウ ィンは犬になろうかな~でも雌犬という意味に取られる とちょっとこまっちゃうな・・・(あれまた話がとんで ますね)
鼻の頭を黒く塗って男を誘惑する人がいると思う人がい るとお思いでしょうか…

Quote:
へ~山Pってそういう人なんですね。ゆりPさん、私10� ��前山Pの存在さえも知らなかったですよ~。DAIGOも山Pも 私には女の子っぽいっていう表現よりも きれい かわ いい っていう感じかな・・・。はるな愛ちゃんに共通 するものを感じますね~。
はるな愛ちゃんは、女の子じゃーないですか、精神が。
山Pはばりばり男ですよー!!
山Pといえば来春、「あしたのジョー」の映画をやるん です。今撮影中で。
「あしたのジョー」といえば、極真をやってたころ、尊 敬していた先輩にバイブルだと言われて夢中で読んだも のです。山Pが実写でやってくれるなんて、もう、楽し みで楽しみで。

Quote:
げたばこの犬の手紙は中学で、高校のときに、目が犬の 目みたいと言われた時から意識し始めました。みんなで なぜ私が犬っぽいのかを考えてくれて(暇な女子高生の 休み時間の過ごし方)、結局白目 部分がすくないから だそうです。
黒目が大きいのって、美人の条件ですね。

Quote:
前回私本当に半分眠りながら書いてました・・・文章変 です、すみません。
PCを顔の横にひらきっぱなしで気が付けば朝でした!
って、朝の4時じゃありませんか…

Quote:
「自分が犬っぽいと意識しはじめた」話というのも普通 じゃないですよね・・・
そうだ、私小6の時に男子に 妖怪人間 ベム・ベラ・ ベロ と呼ばれている女子3人の中に入ってました。「� �間になりた~い」?とからかわれていたのですが意味� �わからなかった・・・もしかしたら犬っぽさが関係し� �いたのかも?
で、ベロだったんですか?

Quote:
あと、犬からはやたらに好かれます。

あとちょっとかなしい話。先日友人と道を歩いていて、 3匹犬を連れている方とすれ違いました。3匹ともなんだ� ��とても味がある感じがしたのでついつい「かわい~」� ��言ってしまったら、3匹が吸い寄せられるように私のと ころにきて喜びを表してくれちゃいました・・・で、そ の連れている方に「実はこの犬たちは虐待されたり捨て られたりした犬で人間をずっと恐れていてやっと最近元 気になったばかり、だから信用できる人間かそうでない かが敏感にわかるのよ」と言われました。
胸が苦しくなりました・・・。
犬が守護霊でついてたりして…

Quote:
一所懸命な小学生たち…30人31脚!あれは号泣しながら� �てます。
仲間と一生懸命に何かをやっている姿に弱いんですね。
そういう人って、芝居をやっている人が多いんだけど、 やったことありませんか?

Quote:
「おっさんがいいように・・・」ん~何故でしょう…ト ラウマが解けて(トラウマって解けるっていうんでしょ うか?)年上の男性と話す機会が増えたのでこの歳にし てやっと年上の魅力を知ったからなんでしょうか・・・
「解ける」ときたら、「呪い」しか思いつかないんです が…すみません、日本語能力が足りないかも。

Quote:
当時の私には「泣きつく」というかわいらしい技はあり ませんでした。そうですね・・・電話じゃなくてもメー ルすればよかったかな~。当時は研修でアメリカにいく 従業員を探してた頃なんです。
「当時はなかった」ってことは、今はそういう技、マス ターしたってことですか? 
女の武器は使いようですよねー。外人男性だとダメだけ ど、日本人男性は、そういうの好きだしぃ。

Quote:
私がないて辞めた原因は廃棄処分される賞味期限の切れ た食品が多すぎることについて店長ともめたことです。 スーパーの袋とか環境問題に力入れてますみたいな事を 店として謳っておいて裏ではこんな・・・
で、私の解決案・・・従業員さんには受け入れられたの に店長にはそんなせこいこと考えなくて良いと言われた んですよ。せこいなんていう言葉で私を傷つけようとく だらないことする目の前のこの年上の男が店長でありパ ワーをもってて私にはない・・・というのがくやしくて くやしくて。
YYTTさんて、人に「素直になれ」と言われると言ってま� �たが…わたしからみたら、それはそれはものすごく素� �じゃーありませんか。
わたしだったら、くやしかったら、相手の目の前で泣い たりなんか絶対しないですもん。そういうときは、1年� �らいかけて相手を追い落とします。過去、2回しかやっ� ��ことないけどねっ。
だいたい、薬剤師って、すぐ辞める人が多いんです。辞 めてもすぐに次の仕事がみつかるから。だから相手もそ んなに傷を負ってないですよ。

Quote:
嵐に関する報道をみる機会がないってことなんですよ~ 。ニュースはみてますよ~。日本のドラマとかほとんど みないです。でもこの前怪物くんはなんだか見ちゃいま した~フランケン中心にみてました(笑)
日本のドラマを見てないってことは、海外ドラマを見て るんですか?

Quote:
ひとりで何でもできるようになった「大人」、になって から結婚するっていうほうが私もよかったのかも、って 思うときがあります。
うーーーーーーん。
・・・・・
わたしは結婚が遅かったので、独身の頃、まわりの結婚 していたみんなが、結婚について「人生やりなおしたい 」とか「ほんとうは結婚なんかしたくなかった」とか言 うのをかなり聞きました。
先輩たちも、結婚しているのがとにかく大変で大変で、 って言っていて、「独身で遊んで暮らしている」とかな り目の敵にされました。
「わたしたちは、きちんと結婚して、大変な思いをしているのよ」って言ってまし たねえ。
「馬鹿じゃないの?」としか私は思ってなかったですけ どねえ。
それで今は、結婚してるわけですけれども、けっこうう まくやっててですね、こんなに楽ができるんだったら、 どうしてもっと早く結婚しなかったんだろうと思ってい る次第でして。
ただやっぱり、人間関係って、はじめに躓くと、素直に 心を入れ替えて相手を受け容れるって、できないもので すよねえ。
結局、YYTTさんも今から新しい相手と結婚すれば、 もう大人だしぃ~ってことかなっ? 
日本語じゃなかったから心に響かなかったとか言ってな いで、とりあえず結婚して、だめだったらまたやりなお せばいいじゃーないですか。
わたしの友人に、子供2人抱えていままさにバツ4にな� �うとしてるつわものがいますよ~!!!

Quote:
文法も覚えられちゃうっていうかんじではなくって、単 語の意味を感じてもらいたいと思って作ってます。
たとえば It's spooky in here! ssssspooooooooooooooooooky♪ という出だしで子どもたちは大� ��び。spookyの意味を説明することなく子どもたちは曲の� ��どろおどろしさから感じ取ってくれるので、すぐにお� ��えちゃいます。

日本語ほぼ100%の幼稚園生活を送っている子どもた� �なので、「英語の発言」はあまり期待できませんが、� �語で聞いた内容を頭の中で想像できて「感じて」くれ� �力をつけてもらいたいな~と願ってます。
作曲もするんですね! 音楽はピアノとか習ってたんで すか?
ぜひ、文法も覚えられちゃうようなのを作ってほしいな っ!

Quote:
トラのゆりPさんが権力もったらすごそうですね、どん� �職場も、どんな世界も!
そうですねー、わたしが権力もってた職場、それはそれ は、わたしにとっては居心地がよかったです~。 結婚 したとき辞めてしまいましたけど、おしかった。でも主 人の家から遠すぎて、とても通えなかった。

Quote:
すごい!ほんとうにすごい!アイドルを素直に好きでい られる純粋なセブンティ~ンの女の子そのものですよ!
ありがとー!!! そんなふうに言ってもらえると嬉しいで す。
ただの若づくりのおばさんなんだけどねっ!
でも、もうこの歳だし、誰になんといわれても「ケッ! 」と言い返せる境地に達してしまいました…
うちの主人は某業界筋なので、芸能人を見慣れてるせい か、わたしがどんなにぶっ飛んだ格好をしていても一向 にぶっ飛びません。

Quote:
私自分の事振り返って、思い出し笑いをしちゃいました ・・・
私が最近切抜きしてもってるのは・・・森毅さんのコラ ムです!
?
数学関係ですか?


Hello, I may not understand English very well and I may lack words but I will try to understand you.

If you have questions about my post or Japanese customs, don't hesitate to ask.

I YamaP
Reply With Quote
(#337 (permalink))
Old
yumyumtimtam's Avatar
yumyumtimtam (Offline)
JF Old Timer
 
Posts: 282
Join Date: Feb 2010
ただいま~ - 05-23-2010, 02:25 PM

yumyumtimtam left.

Last edited by yumyumtimtam : 03-04-2011 at 04:00 PM.
Reply With Quote
(#338 (permalink))
Old
yumyumtimtam's Avatar
yumyumtimtam (Offline)
JF Old Timer
 
Posts: 282
Join Date: Feb 2010
Thumbs down 05-23-2010, 03:03 PM

yumyumtimtam left.

Last edited by yumyumtimtam : 03-04-2011 at 04:00 PM.
Reply With Quote
(#339 (permalink))
Old
berrypie's Avatar
berrypie (Offline)
JF Old Timer
 
Posts: 176
Join Date: Nov 2008
Location: Vancouver, Canada
Send a message via Skype™ to berrypie
05-25-2010, 05:18 AM

[quote=yumyumtimtam;811335]友達に相談したら寝る前に「難しいことを考えるな」と 言われましたよ
そして早寝するには「早起き」が大事ですね

こんにちは、Yumyumtimtamさん!
こっちはどんどん暑くなりますよ。でも夜になると涼し くなります。そっちはどうですか?

ミルクを飲むと寝つきがよくなれることを聞きました。 なので、最近寝る前にミルクを飲みます。
ほんとうに効くのかわかりませんけど。

Quote:
本当は靴が一番よいですが、日本では土足で家にあがら ないので
ベッドの近くに靴を置くのは抵抗がある人が多いので
せめてスリッパを用意しておきましょう、って言われま したよ
そうですね、水や食料やラジオなど等 特別の袋に入れ て準備している家庭も多いと思います。
なるほど。
日本人は家でもスリッパとか履きません?

Quote:
私は横浜で育ったので車がなくても不便を感じませんで した。
バス・電車・地下鉄が便利だったので。
でもそういった公共交通の便がよくない地域では車を持 っている人が多いと思いますよ。
東京とまわりの地区は公共交通がすごく便利ですね。
電車の路線図は複雑すぎるとわたしはわかりません。
もし日本に行って電車に乗ったら、きっと道に迷っちゃ うかも。

日本との比べるとバンクーバーの公共交通の便がわりと よくないんです。
電車はさておき、バスは賃が高すぎます!
たいていの家族は車を持っているような気がします。
なので、運転免許が取った人がすごく多いです。

そうそう、ちょっと質問をさせて。公共交通の「便」っ て、「びん」と「べん」はどっちは正しいですか?

Quote:
ありがとう。でも私はあまり立派じゃないな~
そうだね、知識も大事だけど、礼儀や思いやりも大事だ ね

日本のスカウト団と交流、いいね!
私もそういうの大好きです
うん。だから子供たちに叱ることがあります。
怒る顔ができませんけど。

できればいいですね。
この夏、わたしの所属スカウトグループはキャンプを開 催するつもりです。
香港と英国のスカウト団に誘ってこっちに来てキャンプ を参加します。
日本のあるスカウト団も誘ったけど、できないような気 がします。残念ですね。
そういえば、2015年の世界スカウトジャンボリーは 、日本で開催をしますよ。
わたしは行けるのかな。

Quote:
私もうれしいです

それはおもしろかっただろうね☆
いいな~私も敬礼されてみたいな~

そうだね
いろいろな言い方がありますね

またね
それじゃ
それじゃあ
じゃあまたね
それじゃあまたね

私は親しい友達には
んじゃまたね
ばいば~い 
じゃあね~ばいばい、またね~
と組み合わせることもありますよ
なるほど。それは英語の「See Ya」とか「Later」と同じくらい意味ですよね。
おもしろい~
こっちは「バイバイ」という言葉があまり聞きません。 子供たちきり使うような気がします。
大人たちはただ「バイ」と言いそうです。

Quote:
でもお客さんや目上の人等の場合は全然違いますね

「じゃ」「じゃあ」は元々は何だか知ってるかな?
だよね。お客さんとかそんな言葉を使えませんね。
わたしは、「Have a nice day」や「Have a great weekend」などいいます。
それに、「It's my pleasure to meet you」とかいいます(目上の人になら)。
日本の場合はどうですか?YYTTさんはなんの言葉と使い� �すか。

Quote:
それはよかったですね~
そういう時間が持てるのはうれしいことですね。

私の友達は 「うれしい」と「楽しい」をよく間違えま す。
「うれしい」は happy
「たのしい」はfun,enjoyable 等かなあ?

うれしかったです だったら I was happy, It made me happy
楽しかったです だったら I enjoyed it, It was fun ?

べり~せんせい教えてね。
うん、その通りです。たいてい。
gladも「うれしい」の意味ですね。
例えば、I'm glad you like it. (気に入ってくれてうれしいです)とか、I'm glad to meet you(会うとうれしいです?)などです。

Quote:
そうそう、ちなみに
私は妹と仲がよくないので一緒に買い物には全然行きま せんよ。
妹は前PRADAに勤めててファッションにうるさいです。今� ��もっと高いブランドのお店で働いてるんです。理解で� ��ませ~ん。
私は よだれや土、ベタベタするのりやテープでぐちゃ ぐちゃになっても、子どもたち相手の仕事が楽しいので 、妹とは興味が全然違いますね~。
いまわたしたちはまだ自分の家庭を作らないので、こう して一緒にいる時間はかなり多いですね。
わたしと彼らの彼女もなかよしです。一緒に料理をした り、買い物に行ったりするのは楽しいです。
YYTTさんの妹さんは流行に気付いて、おしゃれが好きで� �ね?
わたしは流行雑誌(特に日本の)を読みますが、濃い化 粧とおしゃれ過ぎることが苦手です。

それでは、ごきげんよう~
Reply With Quote
(#340 (permalink))
Old
Sashimister's Avatar
Sashimister (Offline)
他力本願
 
Posts: 1,258
Join Date: Jan 2010
Location: Tokyo, Japan
05-25-2010, 09:56 AM

みなさんこんばんは。元アイドルのサッシーです。ちょ っとした仕事が入ってしまい、お返事ができません。も う少しお時間をください。それまで四コマ漫画でお楽し みください。

____________
Attached Images
File Type: jpg yuriyamu.jpg (68.6 KB, 21 views)
Reply With Quote
Reply


Thread Tools

Posting Rules
You may not post new threads
You may not post replies
You may not post attachments
You may not edit your posts

vB code is On
Smilies are On
[IMG] code is On
HTML code is Off
Trackbacks are On
Pingbacks are On
Refbacks are On




Copyright 2003-2006 Virtual Japan.
SEO by vBSEO 3.0.0 RC6