JapanForum.com  

Reply

LinkBack Thread Tools
(#601 (permalink))
Old
Sashimister's Avatar
Sashimister (Offline)
他力本願

08-25-2010, 11:20 AM

Quote:
Originally Posted by YuriTokoro View Post
あんまり魅力はないですね。でも、けっこう早くそうい うことになるかもしれませんよ。
まあ、わたしたちが生きている間は無理だけど。
魅力はないけど、そうなった時って、今の時代からダイ レクトにそういう時代に突入する訳ではないので、そう なったらなったらでその時代の人にとっては自然なこと なんでしょう。言ってる意味分かる?

例えば自分の4人の祖父母の国籍が全員バラバラなんて いう人は米国あたりなら、少数派とはいえ、既にいます ね。そういう人たちが地球規模で増えて多数派になる時 には我々は当然いませんね。

Quote:
すでに、良い具合に融合しているといえば、そうも言え ますねえ。
もう着物、着なくなってるし。正座の生活はしないし。
そうなんです。たとえ物質面だけであっても、既に世界 を一歩リードしているような気がします。

Quote:
「我々は自らの宗教観、価値観を盲目的に押しつけるこ とを知りませんので」これって、外国の人には、なかな かわかってもらえないんだよなー!
彼らは、押しつけることしか知らないんじゃないかと思 えてくる。
多分、神様が何百万柱いらっしゃるのかも正確にはわか らないような多神教というものが、理解できないんだろ うね。
あと、覚さんにも言われたけど、肌の色、ねー。
日本人、自分が黄色だし、白人みたいに肌の色でひとを 判断しないじゃない?
そうでしょ?
わたし、黒人の人をみて、素直にかっこいいと思うもん 。
だけど、覚さんも、「肌の色で差別があるのはあたりま え。だけどそれを克服するぞ」っていうスタンスみたい なんだよねー。そもそもそういう前提がこっちにはない のに、「克服するぞ」って言われたって、「なんでそん なこと言うの?」としか思えない。
わたしにPMで友達になってください、って言ってくる ひと、大人だと多くが「肌の色や宗教は関係ない」って わざわざことわってきたりするのよー! なんでそんな� �こだわるのーーー!!!って思うわ~!
以前、日本は韓国とかといろいろあったけど、今の若い 人たちは韓国大好きだし…中国大好きな人もたくさんい るし…
はい、「押しつけ」は過去の西欧の歴史をまさに一言で 言い表すようなキーワードです。現代の大多数の若い西 洋人もここのところを理解している人が少ないです。J Fなんかに集まってくる十代の連中も例外ではありませ ん。私はちょうど彼らの親の世代と付き合っていたので 、よく分かるんです。一代で急にガラッと変わる訳はな いのです。

おっしゃる通り、宗教の違い、肌の色は彼ら自身は全く 気付いていないのですが、実は「大前提」としている部 分です。私も米国時代、「肌の色が違っても、神様は我 々をみな同様に・・・・・・」とか言う人は絶対に深く 付き合いませんでした。同様・同等と思ってないからこ そ無意識についしてしまう発言ですので。

テネシーの大学では1―2年に一度くらい白人と黒人の カップルが誕生しましたが、例外なく村八分扱いされて いました。たった30年前の話です。そう人たちのこど もが、それほど変化しているとは思えません。実際、前 回の大統領選挙でも最後の最後まで人種の話題に終始し ました。

Quote:
和のものって、どうしてこんなにお値段が高いんでしょ うねえ?
家をつくるにしても、純和風建築って高いから、お金持 ちしか作れないし、和の習いごとも、ほんとにお金がか かるんだよね~。これが一番の問題だなっ!
どうしてって、建築の場合には限られた国産資源の問題 があるし、職人さんの給料も高いし、多分解決できない と思います。

和の習いごとは言うまでもなく、家元制度という独特の 慣習のせいでしょう。芸術なのに世襲制度を採用してい るという点で、世界的な「発明」と見るべきです。ただ 、一般庶民も、元来ブランド志向の強い国で、高くても 名前の知れた先生に習いたい、そしてゆくゆくは名取り になりたいと考えているので、結果としてこの家元制度 を国ぐるみでサポートしています。

ブランド志向というと、ハンドバッグの話しだと思って いる人が多いのが残念です。ヴィトンやシャネルが入っ てくる数百年前から日本にはブランド志向が歴然として 存在していたのです。着物から、羊羹から陶器にいたる まで、元来ブランドにこだわる国民性なんです。また、 こう言う事実を知らない外国人たちが、「日本の女は自 分の給料よりも高いバッグをもってる。他の事に金を使 え。」的な愚かな発言をするのです。JFにもよくいる タイプです。名前はあげませんが、だいたい英語教師で す。

Quote:
200年でもだめかな? そうねえ、一神教でがんばっちゃ ってる方たちがいるからなあ…
全然ムリでしょう。

Quote:
女子がタフだから影響を受けないんじゃないと思います よ。
女の子は、ゲームがいくら好きでも、おしゃべりのほう が大事なんです。とりあえずひとと喋っている間は、人 間らしさが保たれるのだと思います。
いいこと言うねえ。さすが我がココロの妻だ。

Quote:
それは男の目線ですよー。
だって~、男の子なんだもん! 

Quote:
そういうの、アメリカの大学の教授とかにぶつけたこと ある?
ぶつけなくても米国で大学教授になる人なんてみんな批 判・評論好きな人ばっかりですよ。黙ってると意見のな い人と取られかねないんで、必死でした。他の日本人留 学生がほぼ全員英語が大して話せなかったので、どうし ても頼られたっていうか、私が日本に関する主な情報源 みたいな感じだったんです。ネットのない時代だから、 ナマの人間と話をするしかない時代だったんです。

Quote:
えーーー、組長ほどの方が???
じゃー、わたし、やっぱりこれでよかったんですねえ。
はい。もしゆりPが神奈川方面で、「できるのは英語と 、あとドイツ語を少々・・・」なんて言ってたら、マジ 落胆するよ。

Quote:
組長は、セコイこと言わないの! 下に示しがつかない� �しょ!
いや~、最近なかなか稼がしてもらえないんですよ、我 々の世界も・・・
Reply With Quote
(#602 (permalink))
Old
他力本願

08-25-2010, 01:24 PM

Quote:
Originally Posted by duo797 View Post
お久しぶり!僕の夏休みどんどん終わっていくようです� �。親友と一緒にいて嬉しいですよ!別に授業を楽しみに� ��てませんけどね。授業の1つに本を9冊買わなければな りませんでした!教科書じゃなくて小説です!

今年の夏23日間に福岡に行ってアメリカ人の教師のアパ� ��トに泊まりました。23年ぐらい日本に一人に暮らして� �と言っててやはり日本語をぺらぺら話しました、教師� �んは。三つのレストランで食べた飯以外毎日昼飯と晩� �を作っていただきました。教師さんは料理をなかなか� �きますよ。例えば僕は聞いたことのなかった「マボド� �」という中華料理を作られます。ちなみにマボドフは� �っこううまいと思います。

上級英会話クラスでみんなは英語を上手に話せてちょっ とびっくりしましたね!英会話クラスで会った歯医者は� �に優しくて英語を上手に話せました。彼は僕と教師さ� �を天ぷらやに連れて行っていただきました。僕は天ぷ� �をぜーんぶ食べました。えびも小さな「あゆ」という� �も食べました。川端善哉も食べに連れて行っていただ� �ました。教師さんのいない3日に歯医者さんは彼のアパ� ��トに泊まりさせていただきました。お弁当も作ってい� ��だいてお好み焼き屋に連れて行っていただきました!

とんこつラーメンを食べる機会がありましたよ。とても うまいと思います。ラーメンをもっと食べたいんですよ 。日本へ戻るのは楽しみにしてます!
やっぱ福岡行ってたんだあ。以前に「もし成田空港でや きそばを食べてたとして・・・・・」って、変な質問し てたから、多分ホントに成田にいるんだと思ったよ。

DUOが一生懸命日本語やってきてるの知ってるから、 日本に来られるといいなあと思ってたんだ。福岡は楽し かったみたいだね。とんこつラーメンでは前に話した「 替え玉」、みんな注文してたでしょう?かたい麺は大丈 夫だった?アメリカのパスタ、めちゃめちゃ柔らかいか らね~。

マーボー豆腐は私の大好物だよ。ほとんど毎週食べてる ね。そっちに豆腐はあるだろうから、もしマーボー豆腐 のミックスが手に入れば家で簡単に作れるよ。

福岡名物の「めんたいこ」は食べた? ちょっと特徴あ るけどね。

川端善哉の事は今日初めて知ったよ。おいしそうな店だ ね。ああいう店、今本当に少なくなってるんだよ。変な 国だよ。ああいう店はアメリカでやった方が流行ると思 う。日本のスイーツの専門店としてね。

じゃあ、またいつでもカキコしてね。
(#603 (permalink))
Old
SmellyCat (Offline)
New to JF

08-25-2010, 10:16 PM

返事遅れてごめんなさい
最近仕事で忙しくなっちゃったから時間がありませんで した・・・

Quote:
Originally Posted by YuriTokoro View Post
こんにちは、SmellyCatさん。
ニックネームはキャットさんでいいのかなあ?
お返事ありがとうございます~!
はい!キャットでいいですよっ

ユリさんでいいですか

Quote:
豊田って、中央線のですか?
んー、中央線ってわかりません・・・
豊田に行ったときは名古屋に泊まってたからね、地下鉄 で行って三好ヶ丘で乗り換えたと思いますが・・・

あっ、ネットで中央線の事を調べてみたばかりで東日本 を通ってる鉄道でしょう?

Quote:
名古屋が気に入ったのなら、Sashimisterさんと気が合うか� ��しれませんね。
ちなみに、わたしは彼のことを、“組長”と呼んでいま す。“SMおじさん”と呼ぶ人もいるし、“教授”と呼 ぶ人もいるので、呼び方はなんでもいいと思います。
あっ、なるほどね~
きっと気が合うんだね
ハハ、組長ですか それってヤクザの言葉でしょ?
Sashimisterの呼び方覚えとくよ

ユリさんの良い呼び方は?

Quote:
一年半でこんなに日本語を書けるようになったなんて、 すごいですね!

もうかなり、すごいですよ。
あぁ、いえいえ・・・
基本的な日本語はわかりますがそれ以上は分かりにくく なっちゃうんです
でも日本語で話せば話すほど、書けば書くほどいつかペ ラペラになるでしょう

Quote:
Polite: 「御覧の通り日本語初心者ですので、この書き込みには 間違いがたくさんあると思います。もしもっと自然な言 い方があったら教えてください。よろしくお願いいたし ます」
Casual: 「もうわかっちゃっただろうけど、日本語初心者だから このカキコには間違いがたくさんあると思う。もしもっ と自然な言い方があったら教えて! よろしく!」
あぁ~
添削ありがとう~!
メモをして覚えときますよ

Last edited by SmellyCat : 08-25-2010 at 10:48 PM.
(#604 (permalink))
Old
New to JF

08-25-2010, 10:24 PM

Quote:
Originally Posted by Sashimister View Post
サシミスターと申します、どうぞよろしく。
サシミスターさん、こんにちは!
サシさんって呼んでもいいですか

Quote:
Originally Posted by Sashimister View Post
何でも良いので好きな事をどんどん書いてください。
はい!できるだけ書くようにしますよ!

Quote:
上のポストででユリさんが言ったように、私は名古屋人 です。でも、もう20年以上東京に住んでいます。
えぇ、既に20年の年月が過ごしましたね~
名古屋と東京、どっちが好きなんですか
私にとっては東京は人々で混んですぎると思ったので名 古屋の方が気に入ったんです
(#605 (permalink))
Old
New to JF

08-25-2010, 10:46 PM

Quote:
Originally Posted by totallylost202 View Post
SmellyCatさん、
この自由なスレへようこそ!
totallylost202さん、初めまして
よろしくお願いします!

Quote:
Originally Posted by totallylost202 View Post
とにかく日本語がすごく上手だと思います! 感心しま す!
ハハ、いえいえ、残念ながら日本語力はまだまだそれほ ど良くないんです
でもペラペラになりたいので一生懸命頑張っていきます よ~!

Quote:
私はヘイリーです。 このスレでは迷子って呼ばれるこ ともあるので、どっちでもいいです。 
あぁ、厳しい決断ですねぇ・・・
ヘイリーも迷子も素晴らしい名前ですから・・・
んー・・・
しょうがないなぁ 両方使う事になりそうだヨッ!

Quote:
私も21歳で、イギリス人です。 でも私は日本語を同 時にフランス語を勉強しているんです。 そのため二年 勉強しているのにまだまだ上手じゃないと思います。  でもそれは予想通りですね。 たぶんフランス語を話す のをやめたほうがいいと思いますね。  そうしたら日本語にもっと中心でき、いろいろな体験も できるようになるかもしれません。
イギリスのどこに住んでますかって訊いたとこだったけ れどね、プロファイルにCardiffと書いてありますね
日本語の他の言語を習いたいですが、いつも仕事で忙し いし、2か国語を同時に勉強する時間はないんです
残念だなぁ
まぁ、いいやん
日本語ペラペラになったらすぐ他の言語の勉強を始めま すよ!

ところで、日本語とフランス語、どっちが好きですか

Quote:
Smellycatさんが大学で勉強しているでしょうか? または 独学しているんですか? 私は大学で勉強しているんす が、日本へ留学するまではあと8-9ヶ月があって、待 ちぎれません。
実は大学に通ったことは全くありません
今までの日本語の勉強は完全に独学ですよ

日本に留学したら日本のどこに行きますか
(#606 (permalink))
Old
他力本願

08-26-2010, 03:29 AM

Quote:
Originally Posted by SmellyCat View Post
サシミスターさん、こんにちは!
サシさんって呼んでもいいですか
キャットちゃん、こんにちは~!(「スメリーさん」と は呼べないよね。
はい、サシで大丈夫ですよ。

Quote:
はい!できるだけ書くようにしますよ!
そう言ってくれるとうれしいで~す。
今はたくさん書くことが大切(たいせつ)です。「いい 文章」を書こうとしない事が大事。

でも、キャットちゃんの文章は日本語がかなり話せる人 の文章だね。とても読みやすいです。

Quote:
えぇ、既に20年の年月が過ごしましたね~
名古屋と東京、どっちが好きなんですか
私にとっては東京は人々で混んですぎると思ったので名 古屋の方が気に入ったんです
そうです。20年は長いです。
名古屋と東京ね~。どっちだろう、難しい質問だね。両 方好きだから。

食べ物は名古屋の方が好きです。ことばも名古屋の方が 好きだな。
公共交通の便は東京の方がいいかな。なんでも近くにあ る感じがするのが東京かな。

ごめんなさい。結局どっちも好きです!
(#607 (permalink))
Old
YuriTokoro's Avatar
YuriTokoro (Offline)
Busier Than Shinjuku Station

08-26-2010, 12:50 PM

Quote:
魅力はないけど、そうなった時って、今の時代からダイ レクトにそういう時代に突入する訳ではないので、そう なったらなったらでその時代の人にとっては自然なこと なんでしょう。言ってる意味分かる?
ダイレクトではないかもしれないけど…でもさ、このイ ンターネットの浸透のしかたをみていて、世の中ってこ んなにも速く変わるものなのかあと思ってしまう。
これからは、世代間のギャップがさらに増えそうな気が する。

最初は、戦争を生中継するっているのがとっても画期的 だった。
だけど今じゃ、一般の人でも、なんでも、世界に向けて 生中継ができちゃうんだもん。
時代って、わたしが思ってたより速く変化するなあと思 ってしまった。

Quote:
例えば自分の4人の祖父母の国籍が全員バラバラなんて いう人は米国あたりなら、少数派とはいえ、既にいます ね。そういう人たちが地球規模で増えて多数派になる時 には我々は当然いませんね。
いないでしょうねえ。
その頃には、温暖化はどうなっているんでしょうねえ?

Quote:
そうなんです。たとえ物質面だけであっても、既に世界 を一歩リードしているような気がします。
日本人は他の文化を否定しないから、気にいったものを 取り入れるのがうまいのかもね。

Quote:
はい、「押しつけ」は過去の西欧の歴史をまさに一言で 言い表すようなキーワードです。現代の大多数の若い西 洋人もここのところを理解している人が少ないです。J Fなんかに集まってくる十代の連中も例外ではありませ ん。私はちょうど彼らの親の世代と付き合っていたので 、よく分かるんです。一代で急にガラッと変わる訳はな いのです。
この、他文化に対するスタンスの違いも、文化の違いな んでしょうねえ。

Quote:
おっしゃる通り、宗教の違い、肌の色は彼ら自身は全く 気付いていないのですが、実は「大前提」としている部 分です。私も米国時代、「肌の色が違っても、神様は我 々をみな同様に・・・・・・」とか言う人は絶対に深く 付き合いませんでした。同様・同等と思ってないからこ そ無意識についしてしまう発言ですので。
実は、日本にはない大前提だけど、彼らはそれが世界中 で当たり前だと思っているのよねえ。

Quote:
テネシーの大学では1―2年に一度くらい白人と黒人の カップルが誕生しましたが、例外なく村八分扱いされて いました。たった30年前の話です。そう人たちのこど もが、それほど変化しているとは思えません。実際、前 回の大統領選挙でも最後の最後まで人種の話題に終始し ました。
そうね、人種の話題は聞いていた。でも結局オバマを大 統領に選んだのって、実はアメリカには黒人がそれだけ 多かったってことかな? 白人は認めないんじゃないか と思ったんだけど。

Quote:
どうしてって、建築の場合には限られた国産資源の問題 があるし、職人さんの給料も高いし、多分解決できない と思います。
そうよねー。今日本で安いものって、中国とかで作られ ているのよねー、ほんとになんでもそうだわー。

Quote:
和の習いごとは言うまでもなく、家元制度という独特の 慣習のせいでしょう。芸術なのに世襲制度を採用してい るという点で、世界的な「発明」と見るべきです。ただ 、一般庶民も、元来ブランド志向の強い国で、高くても 名前の知れた先生に習いたい、そしてゆくゆくは名取り になりたいと考えているので、結果としてこの家元制度 を国ぐるみでサポートしています。
そうねー、そういえば、お店でも創業百何年って店がた くさんあるのって、日本くらいだと聞いたことがある。 ブランドと世襲がすきな国民なのかも。

Quote:
ブランド志向というと、ハンドバッグの話しだと思って いる人が多いのが残念です。ヴィトンやシャネルが入っ てくる数百年前から日本にはブランド志向が歴然として 存在していたのです。着物から、羊羹から陶器にいたる まで、元来ブランドにこだわる国民性なんです。また、 こう言う事実を知らない外国人たちが、「日本の女は自 分の給料よりも高いバッグをもってる。他の事に金を使 え。」的な愚かな発言をするのです。JFにもよくいる タイプです。名前はあげませんが、だいたい英語教師で す。
ほんとよねー。茶道なんか聞いた話じゃ、羊羹だの茶器 だのの、ブランド賛美で話を進めていかなくちゃいけな いようになっているっていうし。どこそこの茶筅、だと か、どこそこの手ぬぐい、だの、ほんと、好きよねー!
うちの主人の母親は、手ぬぐいを買うのに、わざわざ銀 座に行きます…

Quote:
いいこと言うねえ。さすが我がココロの妻だ。
ココロの妻は、今、100人くらい?

Quote:
ぶつけなくても米国で大学教授になる人なんてみんな批 判・評論好きな人ばっかりですよ。黙ってると意見のな い人と取られかねないんで、必死でした。他の日本人留 学生がほぼ全員英語が大して話せなかったので、どうし ても頼られたっていうか、私が日本に関する主な情報源 みたいな感じだったんです。ネットのない時代だから、 ナマの人間と話をするしかない時代だったんです
そうでしょ、ねえ、黙っていると、意見のない人=バカ 、って思うんでしょ、あっちの人は。 
で、自分たちがそう思う傾向があるって、どうも気がつ いていないみたい…
だから、やたら喋る人を日本人が嫌うことが、理解でき ないんだろうなあ。
ちょっとたくさん喋ると、「理屈っぽい」って言われち ゃうのにさ、日本では。
日本人、頭悪いのかなあ、と思うことがたびたびある…
それにしても、日本人留学生が英語が大して話せない、 って、彼ら、卒業できたのかしら?

Quote:
はい。もしゆりPが神奈川方面で、「できるのは英語と 、あとドイツ語を少々・・・」なんて言ってたら、マジ 落胆するよ。
でも、海外の方たちは、簡単にそう言うでしょ? わり とあっけらかんと。

Hello, I may not understand English very well and I may lack words but I will try to understand you.

If you have questions about my post or Japanese customs, don't hesitate to ask.

I YamaP
(#608 (permalink))
Old
totallylost202's Avatar
totallylost202 (Offline)
JF Old Timer

Send a message via MSN to totallylost202
08-26-2010, 07:31 PM

SmellyCatさん、
どうぞよろしく。 :)

ええー! なんて賢いー!
プロファイルにCardiffと書いてあったからといって必ず� �もそこに住んでいるわけじゃありません。   ただ大学の位置で、一年も以上Cardiffにいない予定が� �るので、たぶん更新時間だと思います。

SmellyCatさんはイギリスのどこに住んでいますか? 私は 今バーミンガムの近くにある実家にいます。 

あのー、私はきっと日本語のほうに毒中ですよ。 残念 ながら最近勉強するのはフランス語のほうで、フランス の留学の時間が焦っていれば焦るほどもっと勤勉に勉強 しなきゃと思います。 

もし2ヶ国語勉強したいなら、一番お勧めするのはでき るだけいいバランスが取れることです。 もちろん一ヶ 国語よりほかの外国語を勉強したくなるんですが、学生 として優先はダメなんです。 私の体験からのアドバイ スですが、ほかの学生たちさんからもそういう意見が出 てくるかもしれません。

なるほど。 Smellycatさんの職場はどういうの職場でしょ うか?

最後の質問に答えます。 

東京の中央大学に留学する予定です。 ;)

SmellyCatは将来何をしたいですか?

Quote:
Originally Posted by SmellyCat View Post
totallylost202さん、初めまして
よろしくお願いします!

ハハ、いえいえ、残念ながら日本語力はまだまだそれほ ど良くないんです
でもペラペラになりたいので一生懸命頑張っていきます よ~!

あぁ、厳しい決断ですねぇ・・・
ヘイリーも迷子も素晴らしい名前ですから・・・
んー・・・
しょうがないなぁ 両方使う事になりそうだヨッ!

イギリスのどこに住んでますかって訊いたとこだったけ れどね、プロファイルにCardiffと書いてありますね
日本語の他の言語を習いたいですが、いつも仕事で忙し いし、2か国語を同時に勉強する時間はないんです
残念だなぁ
まぁ、いいやん
日本語ペラペラになったらすぐ他の言語の勉強を始めま すよ!

ところで、日本語とフランス語、どっちが好きですか

実は大学に通ったことは全くありません
今までの日本語の勉強は完全に独学ですよ

日本に留学したら日本のどこに行きますか

Last edited by totallylost202 : 08-26-2010 at 07:36 PM.
(#609 (permalink))
Old
totallylost202's Avatar
totallylost202 (Offline)
JF Old Timer

Send a message via MSN to totallylost202
08-26-2010, 07:58 PM

SMさん、
こんばんは!

暑いときのあいさつをまったく知らなくてとても面白か ったです!
なるほど、「おはようございます」に似ていますね。

そういえば、英語のGoodbyeにも似ていると思います。 � �うしてというとどちらも古い言葉からきた今でも使わ� �ている言葉からです。

はい、私は一日に3-4つくらいのブログを読んでいま す。 いつも違うブログですが、テーマが同じにするよ うにしています。 たとえば、最近ベルギー人の作者に 興味があるので、いろいろなファンが書いてくれるブロ グやサイトを検索します。 とても面白いです! その 上、それぞれのサイトからいろいろな情報が集められま す。 

そうですね。 私も子供のころ国境に興味があって、一 番最初国境を越えた体験はフランス・スイスの国境を越 えた時です。 フランスで働いたとき、バスでスイスに 行こうと決断して、バスでの乗客様は私とイギリスの友 達以外皆フランス人なので、パスポートを持っていたの は私たちだけでした。 英国は身分証明書が導入されて いない国ですからね。
日本では身分証明書があるでしょうか?

SMさん、散々な暑さのために適切な薬を見つけました よ!
猛暑の熊谷市 新名物のかき氷 NHKニュース

どう思いますか?
じゃ、漢字の勉強をはじめなければならないと思います 。

またね!

Quote:
迷子ちゃん、こんばんは~。

お暑うございます。<--これが暑いときのあいさつです。「あつう」という発音 は古文からきています。古文=ず~と昔の日本語=クラ シカル・ジャパニーズ。

ついでに言えば、「おはようございます」の「はよう」 も「はやく」の古文読みです。「古文」とは単純に大昔 の京のことばと考えてもよいです。「京」とは現在の京 都の事です。

古文と言いましたが、今でも西日本では「あつう」、「 はよう」、「おそう」などの発音は日常的に使われてい ます。つまり西日本(名古屋より西)では現在でも京の 文化の影響が色濃くのこっているという事です。

関東では、京の文化の影響はほとんど見られませんね。 非常に薄っぺらい文化しかない土地です。300年前ま でただの平原でした。

なるほど、国境の話しはおもしろいですね。私は日本人 なので、こどもの頃から「国境」というものがどんなも のなのかに非常に興味があったんです。

そうです、私にとっては散々(さんざん)な夏でした。 来年の夏はどこかに行きたいです。今年の夏は例外的に 暑いですね。ふつう東京の夏はそんなに暑くないんです よ。東京では10年に一度くらいほとんどエアコンを使 わなくて過ごせるくらいの夏があります。20年くらい 前にそれを初めて経験してとても驚きました。

いいえ、私はブログというものを読みません。少し見た ことはあっても、続けて読んだことはありません。迷子 ちゃんは読んでるみたいですね。おもいろいのかな?

あっ、そうそう、私もメガネをかけてます。

Last edited by totallylost202 : 08-26-2010 at 08:02 PM.
(#610 (permalink))
Old
他力本願

08-27-2010, 11:16 AM

Quote:
ダイレクトではないかもしれないけど…でもさ、このイ ンターネットの浸透のしかたをみていて、世の中ってこ んなにも速く変わるものなのかあと思ってしまう。
これからは、世代間のギャップがさらに増えそうな気が する。
最初は、戦争を生中継するっているのがとっても画期的 だった。
だけど今じゃ、一般の人でも、なんでも、世界に向けて 生中継ができちゃうんだもん。
時代って、わたしが思ってたより速く変化するなあと思 ってしまった。
技術革新による時代の変化というものは確かに速いです ね。しかし、これは血の交配には大して影響はないよう な気もするんです。

何でもかんでも生中継すりゃあいいってもんでもないん ですが、確かに、情報を受信するだけの時代から、フツ ーの人が発信する時代に突入しましたね。これは想像も していませんでした。

Quote:
いないでしょうねえ。
その頃には、温暖化はどうなっているんでしょうねえ?
温暖化は相当深刻なものになっているのでは。米国と中 国が鍵を握っていますね。

Quote:
日本人は他の文化を否定しないから、気にいったものを 取り入れるのがうまいのかもね。
うまいですね。別格にうまい。

Quote:
この、他文化に対するスタンスの違いも、文化の違いな んでしょうねえ。
そう思います。日本人は、海の向こうには何かおもしろ いものがあるはずだ、というのが基本スタンスだと思う んです。多くの国とはほぼ逆の発想をしているような気 もします。

Quote:
実は、日本にはない大前提だけど、彼らはそれが世界中 で当たり前だと思っているのよねえ。
だから扱いにくい。

Quote:
そうね、人種の話題は聞いていた。でも結局オバマを大 統領に選んだのって、実はアメリカには黒人がそれだけ 多かったってことかな? 白人は認めないんじゃないか と思ったんだけど。
黒人の人口は大して大きいものではありません。急速に 人口の増加しているヒスパニックの影響が大きいですね 。もっとクールに言ってしまえば、流れからいって次は 民主党が政権を取る番だったということです。

Quote:
ココロの妻は、今、100人くらい?
そんなにいたら名前も覚えられません。現在2―3人で す、ってどこまで言わせんの!

Quote:

で、自分たちがそう思う傾向があるって、どうも気がつ いていないみたい…
だから、やたら喋る人を日本人が嫌うことが、理解でき ないんだろうなあ。
ちょっとたくさん喋ると、「理屈っぽい」って言われち ゃうのにさ、日本では。
気が付かないでしょうね。そういう文化の中で育ってる んだから。

Quote:
それにしても、日本人留学生が英語が大して話せない、 って、彼ら、卒業できたのかしら?
ほとんどは卒業していません。私が自分で直接見てきた 範囲内で言えば多分卒業したのは5%くらいだと思いま す。

Quote:
でも、海外の方たちは、簡単にそう言うでしょ? わり とあっけらかんと。
言いますね。超ウザい。
Reply

Thread Tools

Posting Rules