JapanForum.com  

Reply

LinkBack Thread Tools
(#611 (permalink))
Old
Sashimister's Avatar
Sashimister (Offline)
他力本願

08-28-2010, 10:19 AM

Quote:
Originally Posted by totallylost202 View Post
SMさん、
こんばんは!

暑いときのあいさつをまったく知らなくてとても面白か ったです!
なるほど、「おはようございます」に似ていますね。

そういえば、英語のGoodbyeにも似ていると思います。 � �うしてというとどちらも古い言葉からきた今でも使わ� �ている言葉からです。

はい、私は一日に3-4つくらいのブログを読んでいま す。 いつも違うブログですが、テーマが同じにするよ うにしています。 たとえば、最近ベルギー人の作者に 興味があるので、いろいろなファンが書いてくれるブロ グやサイトを検索します。 とても面白いです! その 上、それぞれのサイトからいろいろな情報が集められま す。 

そうですね。 私も子供のころ国境に興味があって、一 番最初国境を越えた体験はフランス・スイスの国境を越 えた時です。 フランスで働いたとき、バスでスイスに 行こうと決断して、バスでの乗客様は私とイギリスの友 達以外皆フランス人なので、パスポートを持っていたの は私たちだけでした。 英国は身分証明書が導入されて いない国ですからね。
日本では身分証明書があるでしょうか?

SMさん、散々な暑さのために適切な薬を見つけました よ!
猛暑の熊谷市 新名物のかき氷 NHKニュース

どう思いますか?
じゃ、漢字の勉強をはじめなければならないと思います 。

またね!
迷子ちゃん、こんばんは。
うれしいニュースです。(といっても、私にとってです が) 東京が少しだけ涼しくなってきました!昼間はま だ暑いんですが、夕方からは少し過ごしやすくなってき ましたよ。もうすぐく9月だからそろそろ夏も終わって くれないとね。

今年の夏は本当に異常でした。ただ私自身は足のせいで あまり外出しなかったので、この夏はまったく日焼けを しませんでした。元々すごく日焼けしやすいタイプなん ですよ。海とか屋外のプールへ行くと数時間ですぐに焼 けます。(日本語ではこう言う時、「浜辺」とか言わず に「海」と言います。) 英語で「海へ行く」って言う と、別の意味になりますね。ビーチへ行くと言う意味に はなりません。日本語トリビアでした。

なるほど、迷子ちゃんはブログを読むのが好きなんです ね。もちろん日本にも好きな人が多いんですが、なぜか 私は読みませんね。

日本には身分証明書というものはありません。ですから 、運転免許証や健康保険証を代わりに使用するんです。 世の中に「身分証明書」というものがあるのを初めて知 ったのはアメリカへ行ったときです。

現在は厳しくなっていますが、私がこどもの頃は、こど もでもお酒やタバコを買う事ができました。よく買いに 行かされましたよ。

リンクありがとう。あの町はとても暑くなることで有名 なんです。かき氷は本当においしいです。日本の蒸し暑 い夏に会っています。アイスクリームだと口の中がベト ベトする感じがするので、真夏にはかき氷の方が会うん です。多分この感覚はイギリス出身の迷子ちゃんには分 かりにくいかも知れませんね。

ではお元気で!
Reply With Quote
(#612 (permalink))
Old
YuriTokoro's Avatar
YuriTokoro (Offline)
Busier Than Shinjuku Station

08-28-2010, 01:29 PM

Quote:
Originally Posted by SmellyCat View Post
お返事ありがとうございます~!
はい!キャットでいいですよっ

ユリさんでいいですか
キャットさん、こんばんは。
ユリと呼んでくださいね。

ところで、キャットさんは、男性ですよね?
ここでは、キャットさんの参考になるような日本語を書 きたいと思うのですが、
ご存じの通り、日本語は男性の話し方と女性のでは、
かなり違うんです。
だから、もしキャットさんが男性なら、
私はあまり女言葉を使わないほうが参考になると思いま す。
女性なら、女同士の話し方でかまわないと思うんですけ ど…
キャットさん、性別を教えてください。

Quote:
んー、中央線ってわかりません・・・
豊田に行ったときは名古屋に泊まってたからね、地下鉄 で行って三好ヶ丘で乗り換えたと思いますが・・・

あっ、ネットで中央線の事を調べてみたばかりで東日本 を通ってる鉄道でしょう?
はい。豊田は豊田でも、ぜんぜん違う豊田でした。
私は西日本のことはあまり知らなくて…

Quote:
あっ、なるほどね~
きっと気が合うんだね
ハハ、組長ですか それってヤクザの言葉でしょ?
よく知ってますねー! 

Quote:
Sashimisterの呼び方覚えとくよ
いちいちうるさいかもしれませんが、一応助言させてい ただきます。
「呼び方覚えとくよ」という言い方は乱暴に聞こえる可 能性があり、
使い方が難しいと思います。
ネイティブが、何か狙いがあって書くのならいいのです が、
キャットさんはまだ使わないほうがいいと思います。
Politeに言うなら、「覚えておきます」、 casualなら、「覚えとくね」と言っておいたほうが、まち がいがないです。
それから、日本語で書くときは、たとえ相手の名前をア ルファベットで表記するのであっても、あまりよく知ら ない相手を言うときは「Sashimisterの呼び方覚えとくよ」� ��は言いません。「Sashimisterさんの呼び方、覚えておきます」と言ったほうが高感度があ がりますよー!

Quote:
あぁ、いえいえ・・・
基本的な日本語はわかりますがそれ以上は分かりにくく なっちゃうんです
でも日本語で話せば話すほど、書けば書くほどいつかペ ラペラになるでしょう
それでは、キャットさんの日本語が変だと思ったら直さ せていただきますけど、
いちいちうるさいと思ったら、ごめんなさいねー!

Quote:
あぁ~
添削ありがとう~!
メモをして覚えときますよ
これも「メモをして覚えておくね」と言ったほうが、相 手に与える印象がいいですよ。
細かいことを言うけど、がんばってください。

Hello, I may not understand English very well and I may lack words but I will try to understand you.

If you have questions about my post or Japanese customs, don't hesitate to ask.

I YamaP
(#613 (permalink))
Old
yumyumtimtam's Avatar
yumyumtimtam (Offline)
JF Old Timer

08-28-2010, 04:12 PM

yumyumtimtam left.

Last edited by yumyumtimtam : 03-04-2011 at 04:39 PM.
(#614 (permalink))
Old

08-28-2010, 05:21 PM

Last edited by yumyumtimtam : 03-04-2011 at 04:39 PM.
(#615 (permalink))
Old
他力本願

08-30-2010, 08:07 AM

Quote:
Originally Posted by yumyumtimtam View Post
シ~っ!こんなところで 言っちゃダメですよ
そやな、誰が聞いてるかわからんし・・・

Quote:
さかのぼって私の書き込み消そうかな・・・ここから追 跡されたらこわい・・・それでなくてもアメリカにいっ たことのない私はアメリカがこわいのにぃ。
当時 私よくわかんないまま車で連れて行ってもらって ました・・・知らないってこわい!
怖がりすぎやで。ヤムやんに何の罪もあらへんやん。隠 れては入った訳やないし。むしろ基地側のミスやで。

なんで米国が怖いねん。豪州の方がよっぽど怖いで。あ の発音は恐怖やわ。そのくせ歌唄わせるとちゃっかり米 国発音や。どや、鋭い指摘やろ。

Quote:
そうなんですね。彼らと行って バドワイザーをいくつ も箱買いしてたのをみて驚いたのを思い出しました。私 やこどもたちにはコーラを、って買ってくれたけど 日 本のと違う~ってそれだけで感動してたような気がしま す。
それだけで、キャ~アメリカってすごいって言って、米 国に嫁に行くアジア人女性、多いねんで。すぐ離婚する けどな。

日本の場合は、米軍基地の中と外で生活レベルが大幅に 違う訳やないけど、例えば比国の場合はハッキリ言って フェンスの中と外が別世界の状態やん。そやから大量に 嫁に行くわな。ガスや水道がない家庭に育った人たちが 、米軍基地の中見てみいな。そらビックリするで。天と 地やん。

Quote:
タクシーじゃないといけなのかバスもあるのかはわかり ません・・・
東京か神奈川の山のほう・・・思い出せない・・・
麻布なんてしゃれたところに行ったことありません~
六本木には怖くていけません~
浜っこは東京が実はこわいんですよ
山の方やったら山王ホテルではないな。ちなみにニュー 山王ホテルは、日本政府が日本国民の税金で建てて、は いどうぞって米軍に献上したんやで。いわゆる「おもい やり予算」やな。毎年の駐日米軍隊員・職員の給料総額 よりも、思いやり予算の方が高いねんで。真珠湾攻撃は 日本にとって非常に高くついたな。

Quote:
でも男性はごく一部のマニアだけだからな~
めっちゃわらける。つーか不安になる!

Quote:
あ、っそうか!きっとあのおばあちゃんもいろいろあっ たんだろうな~
遊びにおいでと言われているので 本当に言って話し聴 いてこようかな・・・
恐らく相当おもろい話が聞けるんちゃうかな。

Quote:
20代前半の頃からバイト先で 年配の方によくしても らってお話する機会があったからかな・・・
今何をするべきかって 年上の人たちにおしえてもらう のが一番のアドバイスって思っていたので年配の女性た ちの生き方や 私の年代だった頃に考えたことと今考え ていること・・・価値観・・・いろいろ教えてもらいま した。
私は 幼稚な部分とおばあちゃん的な部分がまざってる から余計に変って思われるのかもしれませんね~
信州でのシニアクラス開設、決まりやな。こどもと別の 時間帯にスケジュールできるからうってつけやで。
(#616 (permalink))
Old
totallylost202's Avatar
totallylost202 (Offline)

Send a message via MSN to totallylost202
08-31-2010, 03:57 PM

SMさん、こんにちは!
明日フランスへ行くので今のところちょっとぎりぎりに 荷物詰みで忙しくてすみません!
明日フランスに着いたらちゃんとした返事を書くと約束 しますー。

ところで、イギリスはとても暑くていい気持ちです!  この天気は一ヶ月も以上なかったのでちょっとショック です! 

Quote:
Originally Posted by Sashimister View Post
迷子ちゃん、こんばんは。
うれしいニュースです。(といっても、私にとってです が) 東京が少しだけ涼しくなってきました!昼間はま だ暑いんですが、夕方からは少し過ごしやすくなってき ましたよ。もうすぐく9月だからそろそろ夏も終わって くれないとね。

今年の夏は本当に異常でした。ただ私自身は足のせいで あまり外出しなかったので、この夏はまったく日焼けを しませんでした。元々すごく日焼けしやすいタイプなん ですよ。海とか屋外のプールへ行くと数時間ですぐに焼 けます。(日本語ではこう言う時、「浜辺」とか言わず に「海」と言います。) 英語で「海へ行く」って言う と、別の意味になりますね。ビーチへ行くと言う意味に はなりません。日本語トリビアでした。

なるほど、迷子ちゃんはブログを読むのが好きなんです ね。もちろん日本にも好きな人が多いんですが、なぜか 私は読みませんね。

日本には身分証明書というものはありません。ですから 、運転免許証や健康保険証を代わりに使用するんです。 世の中に「身分証明書」というものがあるのを初めて知 ったのはアメリカへ行ったときです。

現在は厳しくなっていますが、私がこどもの頃は、こど もでもお酒やタバコを買う事ができました。よく買いに 行かされましたよ。

リンクありがとう。あの町はとても暑くなることで有名 なんです。かき氷は本当においしいです。日本の蒸し暑 い夏に会っています。アイスクリームだと口の中がベト ベトする感じがするので、真夏にはかき氷の方が会うん です。多分この感覚はイギリス出身の迷子ちゃんには分 かりにくいかも知れませんね。

ではお元気で!
(#617 (permalink))
Old
他力本願

09-02-2010, 12:05 PM

Quote:
Originally Posted by totallylost202 View Post
SMさん、こんにちは!
明日フランスへ行くので今のところちょっとぎりぎりに 荷物詰みで忙しくてすみません!
明日フランスに着いたらちゃんとした返事を書くと約束 しますー。

ところで、イギリスはとても暑くていい気持ちです!  この天気は一ヶ月も以上なかったのでちょっとショック です! 
大丈夫だよ~、迷子ちゃん。

急がなくても時間がある時にカキコしてくれればいいか ら。

フランス留学の成功を祈ります。
(#618 (permalink))
Old
YuriTokoro's Avatar
YuriTokoro (Offline)
Busier Than Shinjuku Station

09-02-2010, 02:00 PM

Quote:
Originally Posted by Sashimister View Post
技術革新による時代の変化というものは確かに速いです ね。しかし、これは血の交配には大して影響はないよう な気もするんです。
組長、押忍!
やっと覚さんの返事、書き終わりました。すんごーーく 、時間がかかってしまった。
書き終わったとき、見直す気力もなかった。

血の交配ですか。 わたしの友達は、あっさりとアメリ カ人と結婚して、遠くに行っちゃいましたのさー…
わたしのダンスの先生の一人は、アフリカ系アメリカ人 と結婚して、息子はもろにハーフです。旦那はノバで先 生しています。
なんか、血の交配をすることをなんとも思ってない女が 、けっこういるように見えるんですけど。

Quote:
そう思います。日本人は、海の向こうには何かおもしろ いものがあるはずだ、というのが基本スタンスだと思う んです。多くの国とはほぼ逆の発想をしているような気 もします。
えっ? 多くの国は、外国におもしろいものがあると思 っていないの?
じゃあどうして、海外旅行に行くのかしら?
でも確かに、日本人が一番多く、用もないのに海外旅行 に行くよねえ。

Quote:
黒人の人口は大して大きいものではありません。急速に 人口の増加しているヒスパニックの影響が大きいですね 。もっとクールに言ってしまえば、流れからいって次は 民主党が政権を取る番だったということです。
二大政党制って、単に順番こなの?

Quote:
気が付かないでしょうね。そういう文化の中で育ってる んだから。
そうなのよねー。そこが難しいところよねー。
でもさー、日本人て自分たちのやり方が西洋と違うって 、こんなに自覚しているのに、西洋の人たちって、自分 たちのやり方だけがオンリーワンだみたいに思ってない ?
それともわたしたちも、ぜんぜんわかってないのかしら ?

Quote:
ほとんどは卒業していません。私が自分で直接見てきた 範囲内で言えば多分卒業したのは5%くらいだと思いま す。
その話、聞いたことがありますよー!
卒業してきたひとは普通にそのことを喋るけど、卒業で きなかった人は留学したこと自体を喋らないので、留学 に出かけて行ったひとがほとんど卒業しているように聞 こえるけど、実は・・・ってやつ。
以前、一緒に働いていたひとの息子が中国に留学したん だけど、その息子、なーーーんにも勉強しないで帰って きたって、彼のお母さんであるわたしの同僚が、怒って た。
中国を相手にした仕事につけるのかと期待していたのに 、中国では日本人しかいないクラスで勉強してきて、中 国語さえまったく勉強していなかったらしい。
それで、フリーターだかひきこもりだかになってるとか 。
やっぱり、その国の言葉が喋れないとダメねー。

Hello, I may not understand English very well and I may lack words but I will try to understand you.

If you have questions about my post or Japanese customs, don't hesitate to ask.

I YamaP
(#619 (permalink))
Old

09-02-2010, 03:03 PM

Last edited by yumyumtimtam : 03-04-2011 at 04:40 PM.
(#620 (permalink))
Old
totallylost202's Avatar
totallylost202 (Offline)

Send a message via MSN to totallylost202
09-02-2010, 03:31 PM

Quote:
大丈夫だよ~、迷子ちゃん。

急がなくても時間がある時にカキコしてくれればいいか ら。

フランス留学の成功を祈ります。

SMさん、こんにちは!
今時間があるうちカキコミしたいなぁと思いました。

フランスはとても暑くてびっくりしました! 日本では まだ暑いでしょうか? 時々キーホールテレビで日本の 天気を見ますが最近見ませんでした。

長めになってしまってすみません!

あのう。。。飛行機のフライトは短くても本 当に長く感じて、終わったら、タクシーに飛び込みまし た。 でも困ることはすぐ起こりました: 違う家でし た!
私はその家のドアーベルを鳴らしたら、親切なフランス 人の男の人がドアを開けて、私がいるはずな家の行き方 を教えてくれました。恥かしかったです!

ホムステーして、日本人と韓国人と一緒に住んでいます 。 二人も今旅行中なので今まで見たことがありません 。 二人もすぐそれぞれの国に帰っていく予定なので見 るチャンスは少ないんです。 :(

ホムステーを担当するのはおばあさんです。 とてもや さしくて、何かがあったらいつも助けてくださったんで す。 フランスに着くまえに彼女がどんな人なのか想像 できずおずおずしていたんですが知っている今のところ とても嬉しいです!

でもね。 ホームシックだったと認めます。 どうして かと今でもわかりません。 SMさんはホームシックした� ��とがありますか? アメリカでしたか?
私は日本からアメリカまでのようなすごく長い距離は旅 行のためでも働く・留学のためでも行ったことがありま せん。 時差ぼけになるでしょう?

あのう、明日は銀行へフランス形式の銀行口座を開きに 行くます。 手続きは大変で、勿体ないな感じがします 。 どうしてその資料とかあの情報が必要なのかわから ないほどです。 でも笑顔で我慢します。

町はとてもきれいでいろいろな写真を撮りました! そ れながらちょっと問題があります: 携帯電話で撮って いて、あまり上質ではいない上パソコンに移ろうとする ところ何も起こっていませんでした。 ダメでした。  :(

Last edited by totallylost202 : 09-02-2010 at 05:18 PM.
Reply

Thread Tools

Posting Rules