JapanForum.com  

Reply

LinkBack Thread Tools
(#71 (permalink))
Old
HelloRisako (Offline)
New to JF

02-23-2010, 03:50 AM

皆さん、
初めまして、リサ子です

ハーフだから、日本語は完ぺきじゃないですけど、よろ しくお願いします。
Reply With Quote
(#72 (permalink))
Old
yumyumtimtam's Avatar
yumyumtimtam (Offline)
JF Old Timer

はじめまして - 02-23-2010, 03:57 AM

yumyumtimtam left.

Last edited by yumyumtimtam : 03-04-2011 at 03:36 PM.
(#73 (permalink))
Old
Sashimister's Avatar
Sashimister (Offline)
他力本願

02-23-2010, 05:00 AM

Quote:
Originally Posted by HelloRisako View Post
皆さん、
初めまして、リサ子です

ハーフだから、日本語は完ぺきじゃないですけど、よろ しくお願いします。
リサ子ちゃん、こん!
大歓迎ですよ~! (たまには若い子と話したいから・ ・・
このスレの住人はいい人ばかりです。だから気軽に誰に でも話しかけてね。

完璧な日本語でなくてもだいじょうぶですよ。みんなで 直してあげるから。

あと、私がおもしろいことを言った時は必ず笑ってね!

(アメリカに住んでるの?)
(#74 (permalink))
Old
HelloRisako (Offline)
New to JF

02-23-2010, 05:09 AM

Quote:
Originally Posted by Sashimister View Post
リサ子ちゃん、こん!
大歓迎ですよ~! (たまには若い子と話したいから・ ・・
このスレの住人はいい人ばかりです。だから気軽に誰に でも話しかけてね。

完璧な日本語でなくてもだいじょうぶですよ。みんなで 直してあげるから。

あと、私がおもしろいことを言った時は必ず笑ってね!

(アメリカに住んでるの?)
分かりました。

はい、アメリカに住んでいます。
でもいずれ日本に住みたいと思います。
(#75 (permalink))
Old
YuriTokoro's Avatar
YuriTokoro (Offline)
Busier Than Shinjuku Station

02-23-2010, 06:24 AM

Quote:
Originally Posted by Sashimister View Post
その前にも人が住んでたのは、アメリカの建国前も同じ ですよ。

少なくとも、京都が都だった時は江戸は一地方都市にす ぎなかった事実を認めないと、日本史、日本文化、日本 語などの最重要課題を誤った見識のもとで分析すること になりますよ。現在の東京のイメージにとらわれてない ?ご自分が東京人であることもこういう話をするときは 忘れてね。

京都江戸間の陸上交通よりも、京都と信越・東北間を結 ぶ海上交通の方がはるかに進んでいました。陸では大し て重いものを運べないんです。
SMおじさん、こんにちは!

西のほうの出身の方って、よく昔は都がどこだったって 話するよね~…
関東の人って、そういうの、気にしたこともないってい うか、理解できないっていうか。
先生、質問!  都が昔、西にあったことを意識してい� �のといないのでは、日本文化の分析って、どう違って� �るんでしょうか? わたしは、外国に住んだことがな� �ので、多分、ことさらに日本文化を分析しようとか、� �く考えようとか、意識したことがないのです。わりと� �薄に…というか、ミーハー的に文化をとらえてると思� �ます。
きっと、留学したりしたら、何か違ってくるんでしょう ね。

Quote:
織田信成は大阪の人間なんで、名古屋人に「郷土の星」 とは全く見られていません。それに、織田を特別応援し なくても、女子のトップフィギュアスケーターは伊藤み どりの時代から、現在の安藤美姫、浅田真央まで完全に 名古屋人が引っ張ってきた競技なので、女子だけでも十 分なんですよ。
真央ちゃん、かわいいですねー! とうとう、明日だ! 頑張れ!

Quote:
江戸城内のことばの件は完全な事実です。(名古屋では 定説です。) TVドラマは関係ないっす。フィクショ ンですから。インチキ言語学者の私を信じなさい。
ねー、名古屋の人の言葉って、「みゃー、みゃー」って いうってホント?
あれ? 「にゃ~」だったかな?

Quote:
私が受けたのは実技ではなく、音楽史なんです。「ロッ クンロールの歴史」、「ブルースの歴史」 とあともう ひとつ名前を忘れました。(30年も前の事だから)  すべて講義、討論、観賞(教授の実演を含む)からなる コースでした。前にも言ったように人文科学専攻だった ので、芸術・音楽でとれる単位数がそこそこあったんで す。
ロックンロールの歴史を勉強して大学の単位がとれるっ て、ちょっと別世界…
わたしが出た大学が、なにしろ実用的すぎたもので。
いいなー、そういう授業、わたしも受けてみたかった~ !
うちはねー、新婚旅行はアメリカだったんだけど、行っ たのが、ナッシュビル、メンフィス、ニューオーリンズ ですよ~。 ライブハウスはしごしました~。 カント リーにブルースにディキシー。
なんでああいう街が日本にはないんだろうと思っちゃっ た。ナッシュビルでもメンフィスでもいいから、日本に あればいいのになー!
…日本人なら三味線を弾けって言われそうだな…

Quote:
単語の件は専門用語ではなく、いわゆる難しい単語って いうか、授業中に教授が話をしながら、たまに、「今の ナントカっていう言葉の意味は分かる?」って聞くわけ です。そうするとだいたいアメリカ人は知らないんです 。で、私が仕方なく発言するんです。こう言ってもピン とこないかもしれませんが、フツーにありえる事です。 日本の大学生だって大部分は大した日本語語彙を持って いないでしょう?
まあ、SMおじさんたら、すっごーーーーいっ!
アメリカ人より英語ができるのねー!

わたしが日本の大学生だった頃、大学で一回だけ、そう いえばありましたね。教授が「この言葉の意味はわかる ?」って聞いたの。その言葉は、忘れもしない、「蓋然 性」でした。わたしはそれまで、そんな言葉、聞いたこ とがなかったから、とても印象的でしたね。
そういうことがたびたびアメリカであって、SMおじさん� ��説明しちゃったわけですねー!
SMおじさん、すごい!

Hello, I may not understand English very well and I may lack words but I will try to understand you.

If you have questions about my post or Japanese customs, don't hesitate to ask.

I YamaP
(#76 (permalink))
Old
totallylost202's Avatar
totallylost202 (Offline)

Send a message via MSN to totallylost202
02-23-2010, 09:07 AM

Quote:
Originally Posted by HelloRisako View Post
皆さん、
初めまして、リサ子です

こんにちは、リサ子さん!
私は迷子です。  イギリス人で、アメリカに行った事がないけど、いつか 行きたいと思います!

私はハーフじゃないけど、時々人は私がフランス人とイ ギリス人のハーフだと思います。 なんて面白い! 

私も日本に行きたい! 日本のどこに行きたいんですか ? 

ところで、SMさんと同意します: このスレには、いい� ��ばかりいます!
よろしくお願いします! 

Last edited by totallylost202 : 02-23-2010 at 09:10 AM.
(#77 (permalink))
Old
他力本願

02-23-2010, 11:45 AM

Quote:
Originally Posted by yumyumtimtam View Post
騙されないようにきをつけま~す
そんな、女性をだますなんて・・・ いえいえ、とても できません。

君の瞳に吸い込まれそうだよ。さあ、目を閉じて、ボク を信じて・・・・ 
(これ以上は有料となります) 

Quote:
そうなんですね~
濃いさん・故意さん・鯉さん・来いさん・恋さん?
って考えちゃいましたよ~
濃いさんって!アクセントは「い」にあるんです。多分 「こ」だと思ったのでは?

Quote:
わかりますその感じ!何とも言えず良い気分!
なんなんでしょう・・・あの感覚って・・・
癒されてるってああいうのをいうんでしょうか
そうなんすよね~。ああいう瞬間に、日本を捨てなくて よかったと思います。
車社会のアメリカなどでは経験できない感覚です。

Quote:
東北と言えば青森のローカル電車で女子高生たちの会話 のカタカナ部分しか聞き取れなくて ものすご~く集中 してリスニングしようとがんばったことがありました
青森・秋田はぜんぜん分からん。本当に一言もわからな いまま2-3分過ぎてることもある。
で、北海道へ行くとなぜかほぼ全部わかる。

Quote:
SMさん先週軽井沢駅でも電車発車ギリギリまでドアの前� ��待ってたでしょう?
あれ開けてあげたのは私です!
えっ?あのモンペのおばちゃんがYYTTさんだったの?お� �話になりました!

Quote:
ナンですよ~
次回はサフランライスにしま~す
鼻からラッシー飛ばしてたって、あそこのウエイターが 言ってたよ。

Quote:
得意になって『セェィヤッ』(オーストラリア発音)み たいに言いまくってました~
三社祭かっ!

Quote:
はは~ん そうやってだましてきたんですね
だから、だましてないっつーの。

トンネルの中、暗くて怖かっただろう?さあ、もう安心 して、ふたりのゴールはすぐそこだから・・・
(これ以上は有料となります。変な想像してないで、早 く寝なさい!)
(#78 (permalink))
Old
他力本願

02-23-2010, 12:16 PM

Quote:
Originally Posted by totallylost202 View Post
おはよう、SMさん!
パチンコはだめで残念ですね。   また今度がありますから、頑張ってね!

はい、短編ですよ。 わかりにくくして、すみません!  ただフランス語で書かなければならない短編です。  きっと本当に小説なら、期間はもっと長くしてもらえる と思います。 その場合、期間を延ばすしかないと思い ます。 

はい、よくしていることについて書くのが一番よくて、 意味をならしますね。 (=Avoir du sens.) 白紙が好きじゃありません。 私は何を書くかわ からないけど、友達はうっそうとした短編を書きたがり ます。 それを聞いて、びっくりしました! でも、私 は何度も短編でこのような暗くて、陰気な性格のある主 人公を見にして、時々気に入りました。 

SMさんは新宿の近くに住んでいますか? 新宿は大きい� ��で有名なんですね!私は来年の春から中央大学に通い� ��すから、八王子市に住むかもしれません。 でも取り� ��えず寮はどうかわかりません。 みちろん。

私は指圧を受けに行ったことがないけど、叔母は一週間 に3回行くそうです。 高いですか? あまり高くない と聞いていましたが。。。

添削をしてくださってありがとう! いつも感謝します 。 前回の投稿は間違いがたくさんあるらしい。。。  これからもっと注意しています!
こんばんは~。はい、残念でした。次回はがんばります !

えっ?フランス語で書くんだぁ・・・ それは大変だね 。でも迷子ちゃんなら大丈夫だと思う。セリフの中にキ ャラクターの性格を反映させるのが難しいよね。セリフ 以外で説明するのは簡単だけど、それはあまりいやって はいけないことだからね。短編を書くことで色々勉強に なるから、それだけでも、長い目で見れば収穫だよ。

はい、新宿から電車で2分、歩いて5-6分くらいです。新宿は大きいビジネス街、繁華街です� �。
デパート、映画館、レストラン、オフィスなどがたくさ んあります。新宿駅は世界一乗降客が多い駅なんですよ 。一日平均3,460,000人です。 新宿駅の中で迷子になる人はけっこういますよ。日本人 でも迷子になります。

八王子は小さい町なので、住みやすいと思います。富士 山がよく見えますよ。学生が多いからいいかもしれませ んね。

指圧は一時間6,000円くらいです。余り安くはないですね� ��私は肩がこる事が多いので、たまに指圧に行くんです� ��
_______

これからもっと注意しています > これからもっと注意します
意味をならします > 意味が伝わります
(#79 (permalink))
Old
totallylost202's Avatar
totallylost202 (Offline)

Send a message via MSN to totallylost202
02-23-2010, 04:40 PM

こんにちは、SMさん!

はい、フランス語で書かなければならない短編なんです 。 読者はフランス人で、みんなぺらぺら英語が話した り、すらすら読みたりできると言うわけじゃありません 。 何人かは大丈夫でも、ほかの何人かには結構不公平 ですね。 英語で書くことは。

頑張っています! 主人公の一人の性格は明るくて、ち ょっと子供っぽいですが、兄さんは逆です。 兄さんと 女の人の関係の語りです。 私の兄の性格をもとに兄さ んというキャラクター作る(この文脈では適当な言葉で すか?)とだめです。 現実をもとにする作品はとても むずかしいなぁ。。。

時々肩がこったことがありますか? 大変ですね。 私 もそういう時があります。 たとえば、一日中背の何に は重いバックパックを運んだり、歩いてとぼとぼしたり します。 本でいっぱいので、重くてしょうがない。  ロッカがあったらよかったのに。。。

指圧はきっとあまり安くないんですね。 でも、すごい 効率があるので、人が大勢受けにー行くんです。 どこ の国でも、マッサージも人気があるようです。 受けた ことがありませんが、 友達のお母さんはマッサージ師 です。  

食事まで一時間があります。 ちょっと休みます! ま たね!

Quote:
こんばんは~。はい、残念でした。次回はがんばります !

えっ?フランス語で書くんだぁ・・・ それは大変だね 。でも迷子ちゃんなら大丈夫だと思う。セリフの中にキ ャラクターの性格を反映させるのが難しいよね。セリフ 以外で説明するのは簡単だけど、それはあまりいやって はいけないことだからね。短編を書くことで色々勉強に なるから、それだけでも、長い目で見れば収穫だよ。

はい、新宿から電車で2分、歩いて5-6分くらいです。新宿は大きいビジネス街、繁華街です� �。
デパート、映画館、レストラン、オフィスなどがたくさ んあります。新宿駅は世界一乗降客が多い駅なんですよ 。一日平均3,460,000人です。 新宿駅の中で迷子になる人はけっこういますよ。日本人 でも迷子になります。

八王子は小さい町なので、住みやすいと思います。富士 山がよく見えますよ。学生が多いからいいかもしれませ んね。

指圧は一時間6,000円くらいです。余り安くはないですね� ��私は肩がこる事が多いので、たまに指圧に行くんです� ��
_______

これからもっと注意しています > これからもっと注意します
意味をならします > 意味が伝わります

Last edited by totallylost202 : 02-23-2010 at 04:46 PM.
(#80 (permalink))
Old
他力本願

02-24-2010, 05:01 AM

Quote:
分かりました。

はい、アメリカに住んでいます。
でもいずれ日本に住みたいと思います。
そうなんだぁ。
じゃあ今は学生さんなのかな?

アメリカに住んでるハーフの子たちって日本語ができな い人がすごい多いよね。
その点、リサ子ちゃんのご両親は素晴らしいと思います 。

この前東京で出会った日米ハーフの子は、日本で生まれ てずっと日本に住んでるのに、ほとんど日本語が話せな かった。なんか不思議な体験だったよ。  苦労なくバイリンガルになれたはずなのに。
Reply

Thread Tools

Posting Rules