JapanForum.com  

Reply

LinkBack Thread Tools
(#931 (permalink))
Old
totallylost202's Avatar
totallylost202 (Offline)
JF Old Timer

Send a message via MSN to totallylost202
03-06-2011, 01:13 PM

Quote:
Originally Posted by berrypie View Post
みんなさん、久しぶりです!忙しくなるし、健康が悪く なるし日本語の勉強はやめちゃうので、jfにきません でした。申し訳ありませんでした。

あのね、今週、10日から16日は、東京に行きますよ!や� �とできますね~ ちょっと急ぎそうですけど... 先週� �で航空券を買って決めました。
こんにちは! 
日本語の勉強をやめるのは残念ですね。 調子がよくな りましたか? 

ところで、私は迷子です。 
どうぞよろしくね!
Reply With Quote
(#932 (permalink))
Old
masaegu's Avatar
masaegu (Offline)
永遠の愛

03-06-2011, 01:39 PM

Quote:
Originally Posted by totallylost202 View Post
はい、PTAのことです。 実はイギリスではPTAで はなくて、Parents' Eveningということです。 でもPTAでも通じますよ。� �
私はPTAの思い出をあまり持っていないけれど、中学 2年生の時、地理の先生は両親に「ヘイリーは日本が好 きそうで、クイズをしていたとき80点を取ったし、ク ラスの中で一番正解が多かったは彼女です。」と言って いました。 あまり褒められなかった私にとっては本当 に嬉しいことで、泣きそうになりました!

ええ? 友達はフランス語の一言もしゃべなかったのに フランス語を専攻に勉強しましたか? 
多分その状態はアメリカでも日本でもありますが(教育 制度が同じですから)イギリスではなかなかありません 。 ゼロから大学で一つの科目を勉強すればと別の話な んですがいいあらゆる科目にいいレベルを持っていない と入学できないんです。 いくつかの「一流大学」以外 に入学試験がありませんから。 高校での成績に頼らな ければなりません。 私の場合はちょっと稀ですよ。  日本語を高校で勉強しなくてフランス語とドイツ語のほ かに何の言語も勉強もしませんでした。

なるほどね。 日本人の場合はどの外国語をやっても母 国語とは全く違った言語なので、日本人にとっては言語 学習は難しいかもしれません。 
私たち英語を母国として話す人にとってどこの国でも英 語で話してかけれているので、実は外国語を試す場面が 少ないです。 みんな英語を話したがりますね。

じゃあ、 ちょっと遅くなって寝たほうがいいと思いま す。
お休みなさい!
英国ではParents' Eveningと言うんですかあ。おもしろいですねえ。実は日� �ではPTAの会合はほとんど昼間に行なわれます。で� �から、参加者はほとんど母親だけなんですよ。とにか� �親が集まる会合はすべて昼間行なわれます。私はこの� �とが以前から気に入りません。父親が子どもの教育に� �加する機会を奪っているからです。

迷子ちゃんは子どもの頃から日本に興味があったんです ね。私が子供の頃は、「外国イコール米国」でした。ア メリカのアニメをよくTVで見てました。アメリカのだ とは知らずに!

いいえ、知り合いはフランス語が話せないのにフランス 語を専攻したのではなく、フランス語を専攻して大学を 卒業したのにフランス語が全く話せないんです。日本に はそういう人多いですよ。おもしろい国でしょう?

日本の場合は外国語は「読み書き」中心に勉強するんで す。会話は今は少しは習いますが、昔は全くやらなかっ たんです。日本にはその言語を話せない語学教師はたく さんいますよ。だから生徒も話せません。

私は子どもの頃から不思議でしかたがないのは、例えば 英国人なら米国、カナダ、オーストラリアなどの英語圏 へ行っても言葉が通じるでしょう?これってどんな感じ がするのか、私には分からないんです。日本人は日本を 一歩出たら、日本語が通じませんから。言ってる意味わ かりますよね?
(#933 (permalink))
Old
berrypie's Avatar
berrypie (Offline)

Send a message via Skype™ to berrypie
03-07-2011, 05:11 AM

Quote:
Originally Posted by totallylost202 View Post
こんにちは! 
日本語の勉強をやめるのは残念ですね。 調子がよくな りましたか? 

ところで、私は迷子です。 
どうぞよろしくね!
迷子ちゃん、こんにちは!
調子がまだあまりよくないけど... ちゃんと休めれば大 丈夫なの!

こちらこそよろしくね!水曜日はバンクーバーから東京 に行きます!楽しみですけど、すごく緊張しています。
(#934 (permalink))
Old

Send a message via Skype™ to berrypie
03-07-2011, 05:30 AM

Quote:
Originally Posted by masaegu View Post
キャプテーン!日本には船で来るんじゃないの?

デートしましょう!私はいつでも大丈夫ですよ。行って みたい場所ある?

今はまだ少し寒い日もあるけど、だんだん暖かくなって いますよ。桜には早すぎるけどね。
船で東京に行ったら組長は船場で迎えてくれるの?

木曜日は到着です。行きたい場所は、上野、池袋、築地 、銀座、新宿...かな。
友だちとお台場、浅草、新宿... 行くつもりです。
あとは、横浜に行きたいの!
木曜日はホテルにチェックインしたと上野に行くつもり です。アメ横はおもしろそうで行ってみたい。
金曜日は築地に行こうかな。今夜はガイドブックを読ん でいて考えます。

Yahooで天気予報を読みました。今週の気温はバンクーバ� ��のと似そうで、コートは必要ですね?
(#935 (permalink))
Old

Send a message via MSN to totallylost202
03-07-2011, 05:48 PM

Quote:
Originally Posted by masaegu View Post
英国ではParents' Eveningと言うんですかあ。おもしろいですねえ。実は日� �ではPTAの会合はほとんど昼間に行なわれます。で� �から、参加者はほとんど母親だけなんですよ。とにか� �親が集まる会合はすべて昼間行なわれます。私はこの� �とが以前から気に入りません。父親が子どもの教育に� �加する機会を奪っているからです。

迷子ちゃんは子どもの頃から日本に興味があったんです ね。私が子供の頃は、「外国イコール米国」でした。ア メリカのアニメをよくTVで見てました。アメリカのだ とは知らずに!

いいえ、知り合いはフランス語が話せないのにフランス 語を専攻したのではなく、フランス語を専攻して大学を 卒業したのにフランス語が全く話せないんです。日本に はそういう人多いですよ。おもしろい国でしょう?

日本の場合は外国語は「読み書き」中心に勉強するんで す。会話は今は少しは習いますが、昔は全くやらなかっ たんです。日本にはその言語を話せない語学教師はたく さんいますよ。だから生徒も話せません。

私は子どもの頃から不思議でしかたがないのは、例えば 英国人なら米国、カナダ、オーストラリアなどの英語圏 へ行っても言葉が通じるでしょう?これってどんな感じ がするのか、私には分からないんです。日本人は日本を 一歩出たら、日本語が通じませんから。言ってる意味わ かりますよね?
日本は本当に面白い国ですね。 そういうわけで日本に 興味があります。 

イギリス人の高校生たちはほとんどは卒業してからすぐ 就職するので、彼らは大学に進学しない限りいい成績が 必要じゃないと思い込んでいます。 
実は英国の教育制度はちょっと悪いんですよ。。。
エッグさんに「イギリスでは教育制度は本当にすばらし い」ということを伝えなかったんです。
伝えたかったのは「高校まで教育の質が悪いけれど大学 に入学した後とても厳しくてその厳しさに慣れていない 」ということです。 
そういうわけで是非大学に進学したい高校生は課目の全 部をぴりぴりに勉強しているのに対して、どうしても進 学したくない高校生たちは何もしなくて先生もこういう 人のために何の努力もしないんです。 

あの、もちろん微妙な違いがありますが、エッグさんは 言ったとおり英語話者はどこの英語圏に行っても言葉が 通じますよ。
単なるほかの訛りに聞こえています。 
エッグさんは英語が上手なので、英国に行っても言われ ることが100パーセント聞き取れると思います。

「外国イコール米国」ということをネットで調べました 。 外国は全部米国に似ているということでしょうか?
面白いですね。 その時(といっても今でも)みんなア メリカの文化に憧れているからかもしれません。

私はドイツ語を勉強していたころ一週間ぐらいスイスに 行って、スイスのドイツ語がドイツのドイツ語とまるっ きり違うと気付きました。 びっくりしましたよ。
それでもとてもいい練習でした!

Last edited by totallylost202 : 03-07-2011 at 11:34 PM.
(#936 (permalink))
Old

03-07-2011, 05:58 PM

Quote:
Originally Posted by berrypie View Post
迷子ちゃん、こんにちは!
調子がまだあまりよくないけど... ちゃんと休めれば大 丈夫なの!

こちらこそよろしくね!水曜日はバンクーバーから東京 に行きます!楽しみですけど、すごく緊張しています。
日本で楽しんでくださいね、ベリーさん!

バンクーバから東京までどのくらいかかりますか? 
(#937 (permalink))
Old
永遠の愛

03-08-2011, 04:39 AM

Quote:
船で東京に行ったら組長は船場で迎えてくれるの?

木曜日は到着です。行きたい場所は、上野、池袋、築地 、銀座、新宿...かな。
友だちとお台場、浅草、新宿... 行くつもりです。
あとは、横浜に行きたいの!
木曜日はホテルにチェックインしたと上野に行くつもり です。アメ横はおもしろそうで行ってみたい。
金曜日は築地に行こうかな。今夜はガイドブックを読ん でいて考えます。

Yahooで天気予報を読みました。今週の気温はバンクーバ� ��のと似そうで、コートは必要ですね?
はい、船場まで行き、「熱烈歓迎我的小Berry!」と言いま す。

今調べたら、金曜日(11日)は築地は休みです。
http://www.tsukiji.or.jp/modules/map/
左側のカレンダーを見てね。

ベリーちゃんの行きたいとこならどこでも行きますよ。
(#938 (permalink))
Old

03-08-2011, 07:25 AM

Quote:
はい、船場まで行き、「熱烈歓迎我的小Berry!」と言いま す。

今調べたら、金曜日(11日)は築地は休みです。
http://www.tsukiji.or.jp/modules/map/
左側のカレンダーを見てね。

ベリーちゃんの行きたいとこならどこでも行きますよ。
「熱烈歓迎我的小Berry!」なんて中国系のおじいさんみた い!

えっ?ほんとうに休みなの?おそらく組長は、2月のカ� �ンダーをみて間違ったかもしれません... (2月11日も� �曜日ですから)

東京に行くのは初めてので、どこでもいいね...
鶯谷に泊まるので、木曜の夕方は上野に行くつもりです 。
金曜日は築地と池袋に行こうかな。
火曜日は横浜に行くかもしれません... 中華街はおもし ろそうですね。
(#939 (permalink))
Old

03-08-2011, 07:28 AM

Quote:
日本で楽しんでくださいね、ベリーさん!

バンクーバから東京までどのくらいかかりますか? 
ありがとう、迷子ちゃん!

うん... 10時間くらいかな... ちょっと長すぎると思 います。迷子ちゃんは今フランスに住んでいますか?
(#940 (permalink))
Old
永遠の愛

03-08-2011, 07:43 AM

Quote:
「熱烈歓迎我的小Berry!」なんて中国系のおじいさんみた い!

えっ?ほんとうに休みなの?おそらく組長は、2月のカ� �ンダーをみて間違ったかもしれません... (2月11日も� �曜日ですから)

東京に行くのは初めてので、どこでもいいね...
鶯谷に泊まるので、木曜の夕方は上野に行くつもりです 。
金曜日は築地と池袋に行こうかな。
火曜日は横浜に行くかもしれません... 中華街はおもし ろそうですね。
你好!

我不是中国系おじいさん。
我是名古屋系おじさん。不要「い」了。感謝感謝。

あっ!ごめんなさい!2月の築地のカレンダーを見てい ました。陳謝陳謝。

ベリー小姐のためなら半日でも一日でも喜んで案内しま すよ。不要遠慮了。你是重要的朋友。
Reply

Thread Tools

Posting Rules