JapanForum.com  

Reply

LinkBack Thread Tools
(#951 (permalink))
Old
berrypie's Avatar
berrypie (Offline)
JF Old Timer

Send a message via Skype™ to berrypie
03-13-2011, 01:16 AM

組長、おはようございます! 今日体調どうですか?

昨日、ただ上野公園に行きました。動物園に楽しんでい ました!
上野公園は静かなで大好きです。
まだ余震があるけど、もう慣れちゃったの。

今日は新宿に行くつもりです。あとは...わかりません。 友だちに任せるから。
明治神宮に行けるといいね...
東京タワーにまだ行けなくて、おしいだと思います 

それでは、組長今日も have a nice day!
Reply With Quote
(#952 (permalink))
Old
masaegu's Avatar
masaegu (Offline)
永遠の愛

03-13-2011, 02:36 AM

Quote:
Originally Posted by berrypie View Post

昨日、ただ上野公園に行きました。動物園に楽しんでい ました!

今日は新宿に行くつもりです。あとは...わかりません。 友だちに任せるから。

ベリーちゃん、おはよう!

おかげで体調はかなり良くなりました。

気をつけて出かけてください。今日は暖かいし、春のよ うですね。
明治神宮はいいですよ。東京の真ん中にある森のような ところです。原宿のすぐ隣にあるので、原宿も見てくる といいです。

大変な時に東京に来ちゃったけど、できるだけ楽しんで いってください。

ではまたベリーレポートを待っています。
(#953 (permalink))
Old
YuriTokoro's Avatar
YuriTokoro (Offline)
Busier Than Shinjuku Station

03-13-2011, 04:14 AM

Quote:
Originally Posted by berrypie View Post

ベリーパイさん、大変な時に来てしまいましたね…
東京タワーは地震でてっぺんがゆがんでしまいました。
16日まで閉鎖(closed)するそうです。
ほんとうに残念でしたね。

Hello, I may not understand English very well and I may lack words but I will try to understand you.

If you have questions about my post or Japanese customs, don't hesitate to ask.

I YamaP
(#954 (permalink))
Old
永遠の愛

03-13-2011, 04:28 AM

ゆりp学部長押忍!

いやあ、海外の知り合いからのメール対応に追われてま す。「日本=東京」っていうイメージを持ってる人が多 いので、tvとか見て東京が壊滅状態にあるって思っち ゃってるんです。もう説明するのが大変です。みんな私 がどこかに避難してると思ってる!全然大丈夫だって言 っても、「私を安心させるためにそう言ってるんじゃな いの?」みたいなことまで言われてまーす。
(#955 (permalink))
Old
YuriTokoro's Avatar
YuriTokoro (Offline)
Busier Than Shinjuku Station

03-13-2011, 05:43 AM

Quote:
Originally Posted by masaegu View Post
ゆりp学部長押忍!

いやあ、海外の知り合いからのメール対応に追われてま す。「日本=東京」っていうイメージを持ってる人が多 いので、tvとか見て東京が壊滅状態にあるって思っち ゃってるんです。もう説明するのが大変です。みんな私 がどこかに避難してると思ってる!全然大丈夫だって言 っても、「私を安心させるためにそう言ってるんじゃな いの?」みたいなことまで言われてまーす。
学長、押忍!
うん、わたしのスレでも、ジャンボさんが
ガンバレって言ってくれた。
でも、スーパーに行くと、みんなの目が、ぱにくってて 、
ものすごーく疲れた…
でもさー、今後、物資がなくなるかもって思うよなー。
食パンはないしぃ。
食パンよりおいしいパンを買って食べたから、べつにい いんだけど。
2Lの水ボトルも、買い占めにあって、買えなかった…
水道水が塩素臭いよ~!!! こんなの飲めないよ~!!
ジュースやお茶のボトルは山ほどあるのが不思議。

茨城と山形の親戚は、
水も電気もなく生きてるはずです。
電話が通じないから話はできないけど。

Hello, I may not understand English very well and I may lack words but I will try to understand you.

If you have questions about my post or Japanese customs, don't hesitate to ask.

I YamaP
(#956 (permalink))
Old
永遠の愛

03-14-2011, 02:50 AM

Quote:
Originally Posted by totallylost202 View Post
日本はその混じり合い方のしている国だからこそ尚更面 白い国じゃないんですか? 
でもエッグさんが言ったとおり、日本の地理的位置を見 るだけで面白い国だと思います。
私の先生もみんなそう思います。
先生の一人によると日本とアメリカの世界地図もちょっ と違うそうです。
日本の世界地図で日本はほぼ中央にあるんですね。

それは東洋と西洋の文化の両方を取り入れましたからで しょう?
日本人の頭に中で日本は文化的に世界の真中にあるとい う意識があるんですから?

食生活に関して、もちろん西洋でエキゾチックな食べ物 を食べると教養がある人か偉そうに見せるためだけに見 えると思います。
たぶんそれはもうすぐ変わるかもしれません。

日本語の言語に関して、エッグさんが言ったようにほか の国から取り入れた言葉を使わないと日本語が話せない んですね。
そういうわけで、言語・文化交流にとっていいことでは ないでしょうか?
ドイツ語、英語、フランス語、スペイン語の言葉が入っ ている言葉ですから。 
英語もそうですが、その「外国語」の言葉を使える範囲 は日本語に比べると狭いと感じています。

エッグさんの意見ではでも今の若者は米国への興味が相 当低くなってきた理由はなんでしょうか?
ただ米国への憧れはなくなってしまったんですか?

ところで、面白い書き込みだったと思います。 できる だけ時間をかけてゆっくり読みましたよ。
勉強になりました。
ありがとうございます!
迷子ちゃん、ありがとう!迷子ちゃんなら私が言いたか った事、分かってくれると思っていました。さすがです !

また少し難しい事を言うのでゆっくり読んでね。

日本人は昔から基本的に、「海の向こうにはおもしろい 物があるに違いない」と思って生きてきました。もちろ んこれは中国・朝鮮との交流が始まった後からの事です 。

初めて中国人と遭遇した時に相当なショックを受けたは ずなんです。日本人は海の向こうに他の国がある事を知 らなかった訳ですから。大きな船を見たのも初めてだっ たし、「文字」というものが世の中にあると知ったのも 初めての経験でした。日本人にとって中国は憧れの最先 端の国になった訳です。良い物、かっこいい物がすべて 揃った国が中国だったんです。

それで、文字(=漢字)というものを中国人から習い、 漢字だけでは日本語が書きにくいと気付いたのでカナを 発明しました。千年以上たった今でも、漢語(中国から 入った単語。音読みの単語。)は大和言葉(やまとこと ば。元々日本にあった単語。訓読みの単語)よりも格の 高い言葉としての地位を保っています。

漢語を積極的に受け入れた歴史があるので、この数百年 で欧州言語から新しい単語をそのままカナで受け入れる のは非常に自然な流れだったんです。ところが、この日 本語に関する歴史を知らない人たちは、日本人はカタカ ナの言葉を使い過ぎると言うのです。私からすれば大き な勘違いです。どんなに多くのカタカナ言葉を使ってい るとしても、その数百倍の漢語を使っているからです。 漢語も外国から来ているんです。

つまり、日本人はその時代時代で文化的・経済的影響を 受けた国々から新しい言葉やコンセプトを受け入れてき たのです。日本語そのものに柔軟性があったと言うより は、日本人の思考にそれがあったと考えるべきでしょう 。
____

若者の米国への関心の低下は、それ自体は悪い事ではあ りません。9.11の影響が大きかったのも事実でしょ うし、それ以前にすでに若者の興味がアジアに向いてい たのも事実なんです。テレビでも15―20くらい前か ら急にアジアに関する番組が増えました。ある意味での 「灯台下暗し」だったんですね。アメリカやヨーロッパ 中心に関心があった我々世代の日本人は、そのために近 場のアジアを見落としていたんです。この矛盾に若い世 代が気付いたのではないでしょうか。

私が子どもの頃、アジアの様子はほとんどテレビで見ら れませんでした。中国には自由に行くことさえできませ んでした。ところがアジア各国の発展とともに、急に日 本人が興味を持ち始めたのです。明確に言えるのは、今 の方が健全であると言う事です。
(#957 (permalink))
Old
tipsygypsy's Avatar
tipsygypsy (Offline)
wa gwaaan?

03-14-2011, 04:18 AM

Quote:
Originally Posted by masaegu View Post
迷子ちゃん、ありがとう!迷子ちゃんなら私が言いたか った事、分かってくれると思っていました。さすがです !

また少し難しい事を言うのでゆっくり読んでね。

日本人は昔から基本的に、「海の向こうにはおもしろい 物があるに違いない」と思って生きてきました。もちろ んこれは中国・朝鮮との交流が始まった後からの事です 。

初めて中国人と遭遇した時に相当なショックを受けたは ずなんです。日本人は海の向こうに他の国がある事を知 らなかった訳ですから。大きな船を見たのも初めてだっ たし、「文字」というものが世の中にあると知ったのも 初めての経験でした。日本人にとって中国は憧れの最先 端の国になった訳です。良い物、かっこいい物がすべて 揃った国が中国だったんです。

それで、文字(=漢字)というものを中国人から習い、 漢字だけでは日本語が書きにくいと気付いたのでカナを 発明しました。千年以上たった今でも、漢語(中国から 入った単語。音読みの単語。)は大和言葉(やまとこと ば。元々日本にあった単語。訓読みの単語)よりも格の 高い言葉としての地位を保っています。

漢語を積極的に受け入れた歴史があるので、この数百年 で欧州言語から新しい単語をそのままカナで受け入れる のは非常に自然な流れだったんです。ところが、この日 本語に関する歴史を知らない人たちは、日本人はカタカ ナの言葉を使い過ぎると言うのです。私からすれば大き な勘違いです。どんなに多くのカタカナ言葉を使ってい るとしても、その数百倍の漢語を使っているからです。 漢語も外国から来ているんです。

つまり、日本人はその時代時代で文化的・経済的影響を 受けた国々から新しい言葉やコンセプトを受け入れてき たのです。日本語そのものに柔軟性があったと言うより は、日本人の思考にそれがあったと考えるべきでしょう 。
____

若者の米国への関心の低下は、それ自体は悪い事ではあ りません。9.11の影響が大きかったのも事実でしょ うし、それ以前にすでに若者の興味がアジアに向いてい たのも事実なんです。テレビでも15―20くらい前か ら急にアジアに関する番組が増えました。ある意味での 「灯台下暗し」だったんですね。アメリカやヨーロッパ 中心に関心があった我々世代の日本人は、そのために近 場のアジアを見落としていたんです。この矛盾に若い世 代が気付いたのではないでしょうか。

私が子どもの頃、アジアの様子はほとんどテレビで見ら れませんでした。中国には自由に行くことさえできませ んでした。ところがアジア各国の発展とともに、急に日 本人が興味を持ち始めたのです。明確に言えるのは、今 の方が健全であると言う事です。
同感です。 そもそも天武天皇が古事記の編纂を命じた 段階で古い日本語が失われていて全てを理解する者がい ないと嘆いていたそうです。 また各地方や部族ごとに 言語も異なっていたそうです。 そこで色々な言葉や伝 承を暗誦出来る稗田阿礼に白羽の矢が立ったみたいです 。

古事記に記された言語を標準語化(漢字部分に指標とな る振り仮名を付けたり)するのと同時に土着の伝承や神 話を一括化して皇室の正当性を全国にアピールするのが 目的だったとはいえ、 古事記はふることふみと読むこ ともできるので、現代風に言い換えれば(古事文、古言 文)といっても良いかも知れないですね。 明治時代に 標準語を制定した以上の偉業です。

話逸れましたけど、それくらい昔から日本語は外来要素 を取り込んで変化し続けてきたわけですから、今時の言 語が乱れていると指摘するのもおかしな話ですよね。 

Jah Rastafaaari. Yeah pasta for life
(#958 (permalink))
Old
永遠の愛

03-14-2011, 12:40 PM

Quote:
Originally Posted by YuriTokoro View Post
北山たけしは、声が低いからイマイチなんだよなー!!!
何度かTVで見てるけど、どんな声だったか思い出せな い。これは歌手として致命的でしょう。でも師匠の娘と 結婚したんでしょう?食いっ逸れはなさそう。

Quote:
米国って男性社会だってよくいうよねー。
でもわたしのコンパニオン仲間の一致した意見では、
「日本の男がいちばん、優しくない」
だからそこが考察が甘いんだって。男性が女性に優しい と、女性の地位が高いっていう証拠だみたいな見方をす る人多過ぎ。本当に女性の地位が高かったら、男性がそ んなことする訳ないのに。あらゆる面で女性が弱い立場 にあるから、優しくするんだって。

つーか、なんでゆりPさんに「コンパニオン仲間」がい るんだろう。

Quote:
どうして、日本はテロの標的にならずにすんできたんで しょうねえ???
こんなに脇のあまい国なのにねー。
ただ、日本で、いかにも中東から来ました、みたいな人 が歩いていたら、
ものすごく目立つよなー。
簡単に言うと、実は彼らの日本に対する尊敬の度合いが 、いわゆる欧米人よりも格段に高いからであると私は見 ています。

新大久保に行けばいくらでもいますよ。イスラム教徒用 の食料品店が数軒固まってあるので。大使館からもよく 来てますよ。

Quote:
だってさー、ニューオーリンズでは、週末になると
おねーちゃんたちが路上で裸になって踊るんでしょ?
友達のアメリカ人が写真を送ってきたことがある。
ほんとに真っ裸だった。
で、踊るとビーズっていうネックレスを投げてもらえる って。
だから、次回ニューオーリンズに行くときは、
週末を狙って行って、裸にはならないけど踊って
ビーズを投げてもらおーかなと思っていたんだけど…違 うの?
違う。それはフツーの人じゃないもん。特定の街で観光 客相手にされてる事を見てその国の慣習は語れませんぜ 。

Quote:
空手をやっていたころ、慶応の人達が酔うとかならず
慶応の応援歌をうたっていたけど、そういうのもないの ???
ない。校歌がそもそもない。英語話者が歌がヘタなのは 知ってるよね?音程ひどいよ、子どももおとなも。
(こういうとこで有名歌手の名前なんか出さないでね。 一般人の話しをしてるんだから。)

Quote:
どんな歌?
わたしは病院のパーティーで、
やっぱり歌詞をくばって(美空ひばりの花笠道中)
患者さんたちに歌ってもらって、わたしが踊って
大喝采だったことがあるよ。
クリスマスパーティーとかでも、アメリカの人達って歌 わないの?
ジングルベルとか。
確か日本人も良く知ってるアメリカ民謡だったと記憶し てる。

つーか、「クリスマスパーティー」なんてものがない。 基本は家族単位の地味な行事です。だいたい、騒ぐ理由 はないんです。騒いでるのは日本人みたいな非キリスト 教徒だけじゃないかな。
(#959 (permalink))
Old
KuwaiiAva (Offline)
New to JF

03-14-2011, 01:02 PM

random: God I wish I understand Japanese/read/write so freaking terrible!!
(#960 (permalink))
Old
KyleGoetz's Avatar
KyleGoetz (Offline)
Attorney at Flaw

03-14-2011, 01:46 PM

Quote:
Originally Posted by KuwaiiAva View Post
random: God I wish I understand Japanese/read/write so freaking terrible!!
一生懸命勉強すれば、何年後に読めるようになっていき ますよ。
Reply

Thread Tools

Posting Rules